さつまいも

【旬食材】さつまいもがおいしい季節♪レパートリーを広げる!副菜・主菜・主食でさつまいもをおいしく食べよう

2024/09/22

暑さが和らぎ、涼しくなる季節に旬を迎える「さつまいも」。さつまいもは食物繊維たっぷりで、美肌効果が期待できる野菜です。

今回は、育児料理アドバイザーの菅智香さんが、さつまいもが主役の副菜、主菜、主食のレシピを3つご紹介します。旬のさつまいもをさまざまな料理でおいしくいただきましょう。

育児料理アドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理、美容に良い料理の提案が得意。無理せずに...

>>>菅智香の記事をもっと見る

甘じょっぱい!さつまいものハニーバター

さつまいものはちみつバター炒め

さつまいもにはちみつとバターを合わせるレシピです。甘じょっぱい味わいで箸が止まらなくなるひと品ですよ。

材料

さつまいも 170g
バター 20g
はちみつ 大さじ1

作り方

(1)さつまいもをよく洗い、2cm幅の輪切りにして水に10分さらしてアク抜きをする。

(2)耐熱皿に並べ入れ、ラップをして電子レンジ600Wで3分加熱する。

(3)フライパンにバターを加えて中火にかけ、さつまいもの上下に焼き色がつくまで加熱する。

(4)はちみつを入れて全体をからめて完成。

子どもが喜ぶ!さつまいもコロッケ

さつまいもをコロッケにするレシピです。じゃがいもで作るよりも甘さが強く、子どもでも食べやすいひと品です。

材料

さつまいも 180g
バター 10g
牛乳 小さじ2~
塩 少々
溶き卵 適量
小麦粉 適量
パン粉 適量
揚げ油 適量
ソース お好みで

作り方

(1)さつまいもは皮を剥いて2cmほどの厚さに切り、耐熱皿に並べる。
小さじ1の水をかけてラップをし、電子レンジ600Wで3分加熱する。

(2)バター、塩、牛乳を加えてつぶす。

(3)食べやすいサイズに成型し、小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつける。

(4)フライパンの底から2cmの高さまで油を入れて中火にかけ、衣がきつね色になるまで揚げ焼きにして完成。

お好みでソースをかけていただきましょう。

加熱は炊飯器にお任せ!さつまいもの炊き込みごはん

さつまいもと米を一緒に炊飯するレシピです。塩こんぶと白だしを使えば味が簡単に決まりますよ。

材料

米 2合
さつまいも 2本
塩こんぶ 10g
酒 大さじ2
白だし 大さじ2

作り方

(1)さつまいもをいちょう切りにし、10分水に漬けて水切りする。

(2)米を研ぎ、酒、白だしを加え、炊飯器のメモリまで水を入れる。

(3)塩こんぶ、さつまいもの順にのせ、通常炊飯して完成。

さつまいもはやさしい味わいで子どもから大人までおいしく食べられる野菜です。紹介したレシピをぜひ作ってみてくださいね。

■執筆/菅智香…育児料理アドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理、美容に良い料理の提案が得意。
編集/サンキュ!編集部

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

※はちみつは1歳未満の乳児に与えないでください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND