下腹がやせる!10分でつくれる1週間低糖質スープダイエット

2019/07/01

ぽっこりしたお腹を隠すために、ワンピースやゆったり目のトップスを着ていると、いわゆる「おばさん体形」はどんどん加速していきます。でも、無理な食事制限やハードな運動をは避けたい……。それならば、夕食を食物繊維がたっぷりで腹もちがいい低糖質スープに置き換えてみてはいかがでしょうか。野菜ソムリエプロで、漢方養生指導士初級の資格を持つ、Atsushiさんに1週間分のレシピを教えてもらいました。

Atsushiさん考案のダイエットスープはここがすごい!

□食物繊維たっぷり!ぽっこり下腹を解消
□良質なたんぱく質で代謝UP。やせやすい体に!
□低糖質だから、血糖値が上がりにくい

便秘を解消し、下腹スッキリをめざして、食物繊維がたっぷり。併せてたんぱく質もしっかり含まれているので、筋肉は落とさずに代謝を高く保ち、やせやすい体をつくるスープです。とりすぎると脂肪になりやすい糖質は控えめだから、食後に血糖値が急上昇せず安心して食べられます。しかも、どれも簡単で約10分で作れちゃうのもうれしいポイント。早速、1週間分のレシピをご紹介します。

月:豚ひき肉と小松菜のスープ

【材料 4人分】
・豚ひき肉…300g
・小松菜(長さ3㎝に切る)…1わ(約300g)
・玉ねぎ(みじん切り)…1個
・エリンギ(縦半分に切って、斜め薄切り)…2本(約100g)
・A(顆粒鶏ガラスープの素…大さじ2 しょうゆ…大さじ2 酒…大さじ2 にんにくのすりおろし…小さじ4 しょうがのすりおろし…小さじ4)
・ごま油…大さじ2

【作り方】
(1)鍋にごま油を中火で熱し、玉ねぎ、ひき肉を炒める。火が通ったら水4カップを加え、沸騰したらアクを取る。

(2)エリンギ、Aを加えて味をととのえ、小松菜を加えてさっと火を通す。

火:豆乳チーズビーンズスープ

【材料 4人分】
・ミックスビーンズ…240g
・かぶ(小)…2個
・玉ねぎ(みじん切り)…1個
・しめじ(小房に分ける)…2パック(約200g)
・豆乳…4カップ
・A(固形コンソメスープの素…4個 にんにくのすりおろし…小さじ4)
・B(粉チーズ…大さじ6 酒…大さじ2 塩…少々)
・オリーブ油…大さじ2

【作り方】
(1)かぶは根は1㎝角に切り、葉と茎は小口切りにする。
(2)鍋にオリーブ油を中火で熱し、玉ねぎを透き通るまで炒めたら豆乳を加える。 豆乳が沸騰しないように温め、A、かぶの根を加えて2分ほど煮る。
(3)ミックスビーンズ、しめじ、かぶの葉と茎を加えてさっと煮て、Bで味をととのえる。

水:トマトと厚揚げのスープ

【材料 4人分】
・牛ひき肉(豚ひき肉や合いびき肉も可)…200g
・厚揚げ(一口大に切る)…1枚(約300g)
・玉ねぎ(みじん切り)…1個
・セロリ(長さ1㎝に切る)…1本
・A(トマト水煮缶…1½ 缶(約600g) 固形コンソメスープの素…4個 
・B(酒…大さじ2 にんにくのすりおろし…小さじ4 塩…少々)
・オリーブ油…大さじ2
・(あれば)パセリ(みじん切り)…少々

【作り方】
(1)鍋にオリーブ油を中火で熱し、玉ねぎ、セロリ、ひき肉を炒める。火が通ったら水1カップを加え、沸騰したらアクを取る。
(2)厚揚げ、Aを加えて5分煮たら、Bで味をととのえる。器に盛り、パセリを散らす。

木:納豆みそごまスープ

【材料 4人分】
・納豆…4パック
・ごぼう(縦半分に切り、斜め薄切り)…1本(約200g)
・玉ねぎ(みじん切り)…1個
・えのきだけ(根元を落とし、長さ1㎝に切る)…1袋(約100g)
・にら(みじん切り)…1束(約100g)
・A(顆粒和風だしの素…大さじ1 みそ…大さじ2 酒…大さじ2 酢…大さじ2 白すりごま…大さじ2 にんにくのすりおろし…小さじ4 しょうがのすりおろし…小さじ4 塩…少々)
・ごま油…大さじ2

【作り方】
(1)鍋にごま油を中火で熱し、ごぼう、玉ねぎを炒める。火が通ったら水4カップを加え、沸騰したらえのきだけを加えてひと煮立ちさせる。
(2)Aで味をととのえたら、納豆、にらを加えて混ぜ、火を止める。

金:チキンとセロリのカレースープ

【材料 4人分】
・鶏もも肉(一口大に切る)…1枚(約300g)
・玉ねぎ(みじん切り)…1個
・セロリ(長さ1㎝に切る)…2本
・しいたけ(薄切り)…6個
・A(固形コンソメスープの素…4個 にんにくのすりおろし…小さじ4 しょうがのすりおろし…小さじ4)
・B(粉チーズ…大さじ6 カレー粉…大さじ4 酒…大さじ2 みりん…大さじ2 塩…少々)
・オリーブ油…大さじ2

【作り方】
(1)鍋にオリーブ油を中火で熱し、玉ねぎ、セロリ、鶏肉の順に炒める。火が通ったら水4カ
ップを加え、沸騰したらアクを取り、Aを加えて5分煮る。

(2)しいたけを加えてひと煮立ちさせ、Bで味をととのえる。

土:えびと枝豆のレモンスープ

【材料 4人分】
・むきえび…200g
・枝豆(さやからはずした物)…240g
・ねぎ(小口切り)…1本(約200g)
・にら(みじん切り)…1束(約100g)
・A(顆粒鶏ガラスープの素…大さじ2 酒…大さじ2 ナンプラー…大さじ2 にんにくのすりおろし…小さじ4 しょうがのすりおろし…小さじ4)
・ごま油…大さじ2
・レモンの絞り汁…大さじ2

【作り方】
(1)鍋にごま油を中火で熱し、ねぎを炒める。水4カップを加え、沸騰したら、えび、枝豆を加えてひと煮立ちさせる。

(2)Aで味をととのえ、にら、レモンの絞り汁を加えて混ぜ、火を止める。

日:しらすとたけのこのサワースープ

【材料 4人分】
・しらす干し…200g
・たけのこの水煮(一口大に切る)…200g
・ねぎ(小口切り)…1本(約200g)
・えのきだけ(根元を落とし、長さ1㎝に切る)…1袋(約100g)
・A(酢…大さじ6 顆粒和風だしの素…大さじ1 白すりごま…大さじ2 酒…大さじ2 にんにくのすりおろし…小さじ4 しょうがのすりおろし…小さじ4 しょうゆ…小さじ2 塩…少々)
・ごま油…大さじ2

【作り方】
(1)鍋にごま油を中火で熱し、ねぎを炒める。水4カップを加え、沸騰したら、たけのこ、えのきだけを加えてひと煮立ちさせる。

(2)Aで味をととのえ、器に盛り、しらす干しをのせる。

朝は果物を、昼は好きな物を食べ、夜だけ高たんぱく質&低糖質のスープ(大きめのスープ皿1杯分〈600〜700ml入り〉)に置き換えるだけ。スープはいろいろな栄養がとれ腹もちがよく、やせやすい体をつくりながらダイエットすることができます。スープなら、家族が食べるおかずの一品にもなるので、続けやすいですよ。

監修/Atsushiさん
野菜ソムリエプロ、漢方養生指導士初級の資格を持つ、ファッション&ライフスタイルプロデューサー。『#モデルが撮影前に飲んでいる魔法の即ヤセ低糖質スープ』が発売中。

Have a try!

□夕飯だけ腹持ちのよいスープに置き換えてみる

参照:『サンキュ!』7月号「38歳からは、体重よりも体形だ!」より。掲載している情報は19年5月現在のものです。監修/Atsushi 撮影/佐々木美果 取材・文/渡辺ゆき 編集/サンキュ!編集部

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