【10分で完成】夏の絶品昼ご飯!1週間分レシピ

2019/08/20

うだるような暑さでやる気がでない……。そんな夏のお昼ごはんは、少しでもラクに調理できるものがいいですよね。そこで今回は、10分以内で作れる夏ランチレシピを1週間分集めてみました!短時間で作れるので、暑い夏のキッチンでもラクチンです。

月:レンジキーマカレー

レンチンで本格キーマカレーが完成♪

【材料(2人分)】
•温かいご飯 … 茶碗2杯分
• 合いびき肉 … 150 g
•玉ねぎ … 1/2個(みじん切りにする)
A[おろしにんにく小1/2 バター15 g ]
B[ 顆粒コンソメスープの素小1 カレー粉大1 ケチャップ大3 はちみつ小1]
塩、こしょう各適量
(あれば)パセリ適量

【作り方】調理時間10分
(1)玉ねぎを加熱する
耐熱のボウルに、玉ねぎ、Aを入れ、ラップを掛けて電子レンジで2分加熱する。

(2)ひき肉を加え、調味する
1にひき肉を加えて混ぜ合わせ、Bを加える。ラップを掛けて電子レンジで4 分加熱して混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。器にご飯を盛ってカレーをかけ、あればパセリを散らす。

*POINT&アレンジメモ*
玉ねぎは先に加熱しておくと辛みが残りません。パスタなど、麺のソースにしてもOK。

(1人分573kcal/調理:ほりえさちこ)

火:豚バラ豆乳そうめん

みそ入り豆乳で、こくのあるおいしさ!

【材料(2人分)】
•そうめん … 3 ~ 4束(150 ~ 200 g)
• 豚バラ薄切り肉 … 80 g(食べやすく切る)
•きゅうり … 1/2 本(細切りにする)
•梅干し … 2 個
A[みそ、めんつゆ(3倍濃縮)各大さじ1 豆乳400ml]
白すりごま適量

【作り方】調理時間8分
(1)そうめんと豚肉をゆでる
フライパンに湯を沸かし、そうめん、豚肉をゆでる。ざるに上げて水でしめ、水けをきる。

(2)豆乳つゆを作る
Aを混ぜ合わせておく。器に1のそうめんを等分に入れてAを注ぐ。豚肉、きゅうり、梅干しを等分にのせ、白すりごまを散らす。

*POINT&アレンジメモ*
そうめんと豚肉は一緒にゆでて時短。肉そぼろに換えると豆乳担々麺風に。

(1人分558kcal/調理:ほりえさちこ)

水:スパム®チーズパンケーキ

仕上げははちみつ♪カフェ風おかずパンケーキ。

【材料(2人分)】
• ホットケーキミックス … 70 g
• スパム®(厚さ1㎝ に切った物) … 4枚
• スライスチーズ … 2枚(半分に切る)
•卵 … 1/2個
A[プレーンヨーグルト、牛乳各大2]
塩、こしょう、はちみつ各適量
(あれば)プチトマト4 ~ 6 個 グリーンリーフ2 枚

【作り方】調理時間10分
(1)生地を焼く
ボウルに、ホットケーキミックス、A、卵を入れて混ぜる。フライパンを中火で熱し、生地を直径6 ~ 7㎝ の円形に4枚広げ、空いている所にスパム®を入れて両面を焼く(鉄のフライパンの場合はサラダ油を薄くひく)。

(2)チーズを重ねて盛る
器に1のパンケーキとチーズを交互に重ねて盛る。1のスパムを盛り合わせ、塩、こしょうをふってはちみつをかける。あればプチトマト、グリーンリーフを添える。

*POINT&アレンジメモ*
大きいフライパンで一気に焼いて時短を!スパム®の代わりにツナマヨを添えても。

(1人分409kcal/調理:ほりえさちこ)

木:台湾風そぼろご飯

台湾の人気家庭料理を手軽に再現♪

【材料(2人分)】
•温かいご飯 … 茶碗2杯分
• 豚ひき肉 … 150 g
•小松菜 … 150 g(長さ4㎝ に切る)
•うずらの卵 … 6個(ゆでた物)
A[おろしにんにく小1/4 塩少々]
B[オイスターソース、めんつゆ(3 倍濃縮)各大1 おろしにんにく小1/4]
ごま油大1/2

【作り方】調理時間10分
(1)小松菜を炒める
器にご飯を盛る。フライパンにごま油を中火で熱し、小松菜を入れて炒める。しんなりしたらAを加えて調味し、ご飯にのせる。

(2)ひき肉を炒める
1のフライパンにひき肉を入れて炒める。パラパラになったら、B、うずらの卵を加えて煮からめ、1にのせる。

*POINT&アレンジメモ*
ひき肉がパラパラになったら味つけをする。麺にのせて、あえ麺に。

(1人分533kcal/調理:きじまりゅうた)

金:しらすとアボカドの和風ドッグ

ごま油が香る、和風クリーミードッグ。

【材料(2人分)】
• パン(バターロール) … 4個(真ん中に切り込みを入れる)
•しらす干し … 20 g
•アボカド … 1 個(皮と種を取り、2㎝ 角に切る)
• 焼きのり(全形) … 1枚(食べやすくちぎる)
A[しょうゆ、ごま油各大1/2 塩少々]

【作り方】調理時間8分
(1)具を混ぜる
ボウルに、アボカド、しらす干しを入れ、Aを加えて混ぜる。焼きのりを加え、ざっくりとあえる。

(2)パンに具をサンドする
パンはオーブントースターで軽く焼く。切り込みに1をはさんで、器に盛る。

*POINT&アレンジメモ*
和風の味つけで、風味豊かな具にする。塩、オリーブ油で味つけして洋風に。

(1人分365kcal/調理:きじまりゅうた)

土:ズッキーニとソーセージのワンポットパスタ

湯きりなし。フライパン1 つでできる激うまパスタ!

【材料(2人分)】
• スパゲティ(細いタイプ。6分ゆでの物) … 160 g
• ズッキーニ … 1/2本( 縦半分に切り、厚さ5㎜ の斜め切りにする)
•ウインナーソーセージ … 4 本( 斜め薄切りにする)
A[塩小1/3 水500G]
B[バター10 g しょうゆ小2]
おろしにんにく小1/4 オリーブ油大1 粗びき黒こしょう適量

【作り方】調理時間10分
(1)麺とソーセージをゆでる
フライパンにAを沸かし、スパゲティとソーセージを入れて強めの中火で4 分ゆでる。

(2)炒める
1に、ズッキーニ、おろしにんにく、オリーブ油を加えて中火で炒め、汁けが少なくなってきたらBを加えて混ぜる。器に盛り、粗びき黒こしょうをふる。

*POINT&アレンジメモ*
スパゲティとソーセージは一緒にゆでて時短。ズッキーニをなすに換えても◎。

(1人分535kcal/調理:石黒裕紀)

日:ピーマンのお好み焼き

ピーマンの風味がほどよいアクセントに。

【材料(2人分)】
•ピーマン … 4個(へたと種を取り、横に幅5㎜ の細切りにする)
• パプリカ(赤) … 1/4個(へたと種を取り、幅5㎜ の細切りにする)
• 豚バラ薄切り肉 … 100 g(幅1㎝ に切る)
A[ 卵1個 薄力粉大5 オイスターソース大1/2 水大1と1/2]
サラダ油大1 オイスターソース大1/2 ~ 1 マヨネーズ、削り節各適量

【作り方】調理時間10分
(1)生地を作る
ボウルにAを混ぜ合わせ、ピーマン、パプリカ、豚肉を入れてざっと混ぜる。

(2)フライパンで焼く
フライパンにサラダ油を中火で熱し、1を流し入れてふたをする。2分焼いたら裏返し、ふたをして2 分焼く。器に盛り、オイスターソース、マヨネーズ、削り節をかける。

*POINT&アレンジメモ*
生地を作ったら具を入れてざっくりと混ぜる。ごま油で焼いてチヂミ風にアレンジ。

(1人分447kcal/調理:石黒裕紀)

<教えてくれた人>
●ほりえさちこさん
料理研究家。「祖母の家で食べたお好み焼き。この日だけは炭酸ジュースも解禁。子ども心に最高のイベントでした」

●きじまりゅうたさん
料理研究家。「祖母の代からの夏の定番『なすとみょうがとじゃこのめんつゆ煮』。そのまま食べても、麺や豆腐にのせてもおいしいんです」

●石黒裕紀さん
フードコーディネーター。「母が仕事の日のお昼ごはん作りは私の仕事。庭のビニールプールで食べる冷やし中華は最高でした!」

※電子レンジについて
・電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
・電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります( =突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

※オーブントースターについて
オーブントースターの加熱時間は1000Wの場合の目安です。加熱時間はメーカーや機種によって多少異なります。レシピの加熱時間を参考に、様子をみて調節してください。

参照:『サンキュ!』9月号別冊付録「31日分の15分夕ごはん 31日分の10分昼ごはん」より。掲載している情報は19年7月現在のものです。

撮影/高杉純 熱量計算/石垣晶子、徳丸美沙(スタジオ食) 構成・文/田久晶子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND