飲むだけじゃもったいない!「白ワイン」を使ったおすすめレシピ10選!おしゃれなメインやおかず・デザートなど

2021/05/22

白ワインは飲むだけでもおいしいですが、料理にプラスするといいことだらけ!うま味がアップして、香りや風味も引き出されます。今回は、そんな白ワインのメリットを最大限生かしたレシピをご紹介します。

丸ごとマッシュルームの即席アヒージョ風

出典:ふたりごはん

白ワインで蒸し焼きにしてつくる、アヒージョのレシピです。アヒージョといえばオイルをたくさん使用するのが一般的なつくり方ですが、蒸し焼きにすると少量のオイルでつくれます。しかも、5分ほどですぐに完成できちゃいますよ。

えびとブロッコリーのガーリック炒め

出典:つくおき

えびのプリッとした歯応えがたまらない、デリ風のおかずです。白ワインとオリーブオイルの組み合わせで、風味よく仕上げています。そのままおかずやおつまみとして食べるのはもちろん、パスタに合わせても◎。

具だくさんラタトゥイユ

出典:つくおき

たっぷりの野菜を野菜から出る水分と白ワインで煮た、素材のうま味が味わえるラタトゥイユです。煮込みすぎずに、野菜の食感を残すのがポイント。好みで唐辛子やハーブを入れてもおいしく食べられます。

ゴボウとベーコンのマスタードソテー

出典:E・レシピ

和食によく使われるごぼうを、白ワインとマスタードで炒めて洋風にアレンジした一品。酸味のあるマスタードにワインの香りとはちみつの甘味が加わって、バランスのいい味わいに。

鮭のホイル焼き

出典:E・レシピ

白ワインをかけて蒸した鮭を、レモンでさっぱりと食べるホイル焼きのレシピです。いんげんやレモンを彩りよくのせておけば、ホイルのまま皿に盛りつけられます。洗い物が少なくすむのもうれしいですね。

豚ヒレ肉とキャベツの白ワイン蒸し

出典:E・レシピ

家庭で上品なおうちフレンチを楽しむのはいかが?白ワインで蒸した豚ヒレ肉はあっさりとした味わいで、冷やしてもおいしく食べられます。トマトは完熟したものを使用すると、うま味が増しますよ。

簡単具だくさん!牡蠣とほうれん草のバター醤油パスタ

出典:楽天レシピ

カキやベーコンを使った、簡単なのに豪華なパスタのレシピです。白ワインで蒸したカキのぷりっとした食感と、濃厚なうま味を楽しめます。具だくさんなので、食べ応えバツグンに仕上がりますよ。

ツナトマトのリゾット風

出典:つくおき

フライパンでつくれる、トマトリゾット風のレシピ。冷やご飯や残りご飯でササッとつくれるので、休日のランチにもぴったりです。白ワインがトマト缶やツナのうま味をさらに引き出します。

【パーティー】ホットプレートで、簡単パエリア★

出典:楽天レシピ

ホームパーティーやおもてなしにも最適なパエリアのレシピ。ホットプレートでつくると、最初から最後まで温かいまま食べられます。白ワインを加えたスープで米をしっかりと混ぜるのが、おいしく仕上げるコツです。

リンゴの白ワイン煮

出典:E・レシピ

リンゴと白ワインを使ったデザートのレシピ。すべての材料を入れてじっくりコトコト煮込むだけなので、気軽につくることができます。温かいままでも、冷やして食べても◎。

見た目もおしゃれに仕上がる、白ワインのおすすめレシピをご紹介しました。メイン料理やおかず、デザートといろいろな料理に活用できる白ワインは、飲むだけではもったいないですね。白ワインが余ったときなどに、ぜひ取り入れてみてください!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND