大量消費にも困らない!「キャベツ」を使ったおすすめのおかず・おつまみレシピ138選
2024/08/12
冷蔵庫に常備してあることの多い野菜といえば、”キャベツ”
とんかつなどの揚げ物にはキャベツの千切りが欠かせませんが、「ほかにどうやって食べよう?」と困ってしまった経験はありませんか。
今回はキャベツを大量消費できるおすすめのレシピを管理栄養士で野菜ソムリエでもあるhiroさんに紹介していただきました。
キャベツはどんな野菜?
キャベツはアブラナ科の野菜で1年を通して購入できる身近な野菜のひとつ。
葉の詰まったタイプのキャベツが一般的だけど、春になると葉のやわらかい”春キャベツ”が出回るようになり、季節感を楽しむことができます。
それぞれ適した料理が異なるので、いろいろな料理に使うことができるのがうれしいですよね。
栄養的には胃の粘膜を保護してくれるビタミンUが多く含まれているので、揚げ物に添えるのは理にかなっているといえます。
ほかにも食物繊維も豊富なので、便秘改善や生活習慣病予防のためにもしっかり食べていきたい野菜です。
大量消費できる「キャベツ」を使ったおすすめレシピ130選
キャベツがたっぷりあるときにおすすめのレシピを紹介します。
加熱したキャベツは葉もやわらかくなり、甘さも引き立ちます。カサも減るのでたっぷり食べられます。
キャベツは胃の粘膜を保護してくれるビタミンU(キャベジン)もふくまれるので、胃を休ませたいときにもおすすめです。
ドレッシングいらずの漬けておくだけサラダ
野菜をもりもり食べられるサラダのレシピ。名前の通り、食べやすく味つけしたお酢の中に切った野菜を漬けるだけで完成するお手軽な一品です。さっぱりした味つけで箸休めにもぴったり。キャベツの救済にもオススメです。
キャベツの卵とじ
キャベツの卵とじは、キャベツのシャキシャキ食感と卵のふんわり食感を楽しめる一品。甘みのあるキャベツに、コクのあるソースが絶妙にマッチ!おかずにはもちろん、お酒のおつまみにも合いますよ。
キャベツとひき肉のミルフィーユ焼き
色鮮やかな見た目が食欲をそそる、キャベツとひき肉のミルフィーユ焼きのレシピ。サクサクのキャベツと、パン粉を合わせてやわらかくなった豚ひき肉、そこにチーズが合わさって間違いないおいしさです。キャベツは水分が少ない外葉を使うと◎。
キャベツの浅漬けのレシピ/作り方
年中楽しめるキャベツを使った、キャベツの浅漬けのレシピ。材料はキャベツ、人参、昆布、ごまと少ないため、素材そのものの旨みを味わえます。漬け込む時間は3〜4時間と少ないのもうれしいですね。ご飯のお供や、箸休めにぴったり。醤油を少したらしていただきましょう!
肉なし、キャベツ餃子
ボリューム満点でローコストな、キャベツ餃子。豚ひき肉の代わりにキャベツを1/2個使ってつくる一品です。多めの油で揚げれば、カリッとコクのある仕上がりに。あっさりしているので、いくらでも食べることができそう!キャベツの消費にも役立ちます。
キャベツの塩春巻き
とろ〜りアンが絡んだキャベツと豚肉、春雨が中に入った、塩春巻きのレシピです。春巻きのパリッとした食感と、甘みのあるキャベツ、つるつるした春雨の組み合わせがやみつきになる味わい。具材は旨塩味で味つけしてあるので、そのままでおいしくいただけます。
【糖質オフレシピ】鶏むね肉とキャベツのみそ炒め
味噌味でご飯がすすむ、鶏むね肉とキャベツのみそ炒めのレシピです。ごろごろと入った鶏肉とキャベツで、ボリューム満点!しっかり味の味噌でコクがありながらも、青じそ入りでさっぱりと食べることができる一品です。鶏むね肉はそぎ切りにして片栗粉をまぶすのが、やわらかく仕上がるポイント。
キャベツメンチカツ
キャベツメンチカツは、たっぷりのキャベツを一緒に食べられるメインおかずです。ジューシーな豚ひき肉があっさりしたキャベツとよく合います。キャベツは肉だねによく混ざるよう、みじん切りにすると◎。お好みのソースにつけて、出来立てを召し上がれ!
キャベツとコンビーフのパスタ
キャベツの緑とコンビーフの赤が色鮮やかな、パスタのレシピ。シンプルな味つけですが、キャベツの甘みとコンビーフの旨み、塩気がパスタに絡んでクセになる味わいです。ニンニクの香りで食欲もアップ。
ゴマ油香る!せん切りキャベツのチャーハン
千切りキャベツのシャキシャキ食感で食べごたえのある、チャーハンのレシピです。キャベツのほか、水煮タケノコ、ベーコンが入ってボリューム満点&さまざまな食感が楽しめます。中華スープの素を少量加えれば、本格的な味わいに!
キャベツと卵の炒め物
キャベツと玉ねぎ、卵だけでできる簡単でお財布にもやさしい炒め物のレシピです。シンプルな味付けなので野菜の旨味をしっかり感じることができ、ふんわりした炒り卵との食感の違いも楽しめます。
かまぼこ,キャベツ,きゅうりの酢の物サラダ
冷蔵庫に余っているキャベツやキュウリがあれば、ぜひつくってほしい簡単絶品な酢の物サラダのレシピです。かまぼこのほかにも、ちくわやさつまあげなど冷蔵庫にある練り物を入れることで、食感や彩りに変化が出ておいしくいただけます。
巻かないロールキャベツ
ロールキャベツをつくりたいけど巻くのが面倒という人におすすめなのが、こちらのレシピです。キャベツの下茹でも不要で外葉に肉だねを重ねて詰めて、そのまま丸ごと鍋で煮るだけなので失敗しらずで、だれでも簡単につくれます。
春キャベツのヨーグルトコールスロー
マヨネーズのかわりにプレーンヨーグルトとオリーブオイルを使うことで、さっぱりとした味付けのコールスローサラダができます。マヨネーズを使うよりも低カロリーでコレステロールもゼロなので、罪悪感なくたっぷり食べられます。
砂肝キャベツ
砂肝好き必見な炒め物のレシピです。にんにくと塩こしょうだけのシンプルな味付けとなっているので、砂肝のコリコリとした食感はもちろん、キャベツの食感や甘味も感じられお酒が進みそうです。
鶏手羽キャベツの塩レモン鍋
鶏手羽元から出た旨味たっぷりのスープとレモンの酸味で、さっぱりおいしく食べられる鍋のレシピです。たっぷりのキャベツも鍋の具材にすることで、スープがしっかりと染み込み柔らかくなるので食べやすくなります。
鶏肉と春キャベツのトマト煮
トマト煮は時間も手間もかかりそうなイメージですが、このレシピならフライパンひとつで簡単につくれます。キャベツの甘味とトマトの酸味がジューシーな鶏もも肉にぴったり。パスタやパンと合わせて食べてもおいしいです。
一品で満足できる!豚こまと野菜の甘みそ炒め
野菜もお肉もたっぷりとれるメインおかずにぴったりなレシピです。味噌は野菜から出る水分で溶かすので料理が水っぽくならず、野菜の栄養素や旨味もしっかりと一緒にとることができます。
まとめて作り置き!キャベツとソーセージのクミン炒め
キャベツの大量消費にもぴったりなエスニック風な炒め物のレシピです。クミンや黒こしょうを使っているので、ちょっぴりスパイシーで食欲をそそります。つくり置きおかずとして副菜やお弁当の一品にもぴったりなので、たくさんつくっておくのがオススメです。
パリパリヘルシーサラダ
キャベツやニンジン、キュウリなど野菜をふんだんに使ったサラダのレシピです。下準備を一工夫することで野菜のパリッとした食感を楽しめます。自家製のオイルベースのドレッシングも野菜としっかり絡んでおいしさを引き立ててくれます。
キャベツのごまだれ
ごまとおかかの風味でさっぱりと食べられるお手軽なキャベツのサラダレシピです。余分な水分を抜いてつくるのでしっかりと中まで味が染み込み箸がとまらないおいしさです。
長芋キャベツのオーブンお好み焼き
すりおろした長いもにキャベツをふんだんに入れた、オーブンで手軽につくれるお好み焼きのレシピです。野菜もたっぷりで、小さくカットすれば小さいお子さんにも食べさせやすい大人も子どもも大満足な一品です。
鶏とキャベツのスープ煮
鶏もも肉とキャベツを旨味たっぷりのスープで煮込んだレシピは、食べ応え抜群でダイエット中の女性にもオススメです。醤油やオイスターソースで味つけされたスープはまるでラーメンスープのように味わい深く、あっという間に飲み干してしまいます。
せん切りキャベツのサラダスパゲッティ
千切りキャベツを大量消費できるサラダスパはお弁当の一品や大皿おかずとしても大活躍します。マヨネーズベースの手作りソースに和えることで、さっぱりと味わうことができます。
厚揚げとキャベツのさっと煮
フライパンで短時間でつくれるレシピなので、いそがしい女性にもオススメな一品。切り昆布が食感のアクセントになり、おだしが染み込んだ優しい味わいに。冷めてもおいしいのでお弁当の一品としてもおすすめです。
キャベツのみそ汁
具だくさんのお味噌汁としてキャベツを入れるのもおすすめです。キャベツはじっくりと火を通したほうが甘味が出ておいしくなるので、火にかける前から鍋に入れてつくるのがポイントです。
キャベツを使ったシンプルな和風コールスロー
キャベツと家にある調味料だけでつくれるシンプルな食べやすいコールスローサラダは、あともう一品ほしいときにさっとつくれておすすめです。ごまを使っているのでさっぱりし、ほんのり和風テイストに仕上がった一品です。
春キャベツのステーキ
甘味の強い春キャベツは、じっくりと火を通してシンプルなステーキとして味わうのもおすすめです。シンプルなレシピながら春キャベツの甘味を存分に楽しめるレシピとなっています。
【糖質控えめ】肉巻き春キャベツ
糖質の少ないキャベツをたっぷり使った肉巻きは食べ応え抜群。ダイエット中の女性もたくさん食べても安心です。タレにも自然派甘味料のラカントを使うことでより、カロリーを抑えた自然な甘みとなります。
本当に時間がないときのお助けレシピ!レンジで蒸し鶏キャベツ
電子レンジで簡単につくれる蒸し鶏キャベツは、いそがしい女性のお助けメニューとして大活躍すること間違いなしです。キャベツといっしょに鶏胸肉を蒸すだけですが、これ一品で十分な主役になります。
きのことタラコのミルクスープうどん
キャベツとたらこのうま味が詰まった、うどんレシピ。スープが分離しないよう、沸騰に注意するのが大切なポイントです。仕上げに、粉チーズや黒コショウをかけてもおすすめ。
たまごと野菜の味噌マヨサンド
自宅でも簡単につくれる、お手軽サンドイッチレシピ。千切りキャベツやオムレツを食パンに挟み、食べごたえバツグンです。みそとマヨネーズを混ぜ合わせたソースが食欲をそそります。
1枚分を作る簡単お好み焼き
お昼ごはんやおやつにしても喜ばれる、お好み焼きレシピです。キャベツの水分でしっとり仕上がるので、豚肉を入れなくても満足感があります。タネができあがったら、弱火でじっくり火を通すのがおいしくつくるコツ。
春キャベツのカレー風味コロッケ
スパイシーな味つけをして、サクッと揚げたコロッケ。炒めた春キャベツが、ほんのりと香るカレーの風味と相性バッチリです。生クリームを多めにプラスすると、丸めやすくなります。
鶏むねキャベツのオイマヨ炒め
キャベツをしんなりと蒸し焼きにすることで、甘みが引き立つ炒め物レシピ。内側の葉は水分が出やすいので、外側の葉を使うのがおすすめです。仕上げにオイマヨを加えると、コクとうま味がアップしますよ。
ホタテ缶と豆腐のさっと煮
キャベツを豆腐といっしょに煮ただけの簡単レシピです。水煮缶のホタテを使うと、さらにお手軽にできあがります。とろみがかったあんはやさしい味つけなので、食欲がわかないときでも食べやすいですよ。生姜を少し加えても◎。
キャベツ巾着
袋状にした油揚げに、千切りキャベツをぎゅっと詰めて焼いたレシピ。マヨネーズと塩コショウのシンプルな味つけです。こんがり焼き目をつけた油揚げと、キャベツの食感を同時に楽しめます。
キャベツのポン酢塩こんぶ
ポン酢と塩こんぶの味わいがさわやかな、お弁当やおつまみにも活躍するヘルシーなレシピ。キャベツの水気をしっかりと切るのがポイントです。電子レンジで加熱すると、時短でつくれますよ。
キャベツとカイワレ大根のサラダ
キャベツとカイワレ大根をあえた、簡単サラダ。ごま油と塩のシンプルな味つけで、つけ合わせにもぴったり。残った野菜の消費や、あともう一品ほしいときにも役立つレシピです。
キャベツとベーコンの豆乳汁
ざっくり刻んだキャベツとベーコンがたっぷり入っていて、満足感いっぱいの汁ものレシピです。だし汁に、豆乳と好相性のみそを加えると、コクが生まれて深い味わいに仕上がります。
グリーンカレー
キャベツの甘みは、じつは辛さと好相性。グリーンカレーペーストを炒め、キャベツをたっぷり加えた香りと風味が引き立つグリーンカレーです。ちょっぴり硬めのご飯と合わせるのがおすすめ。
キャベツキーマカレー
キャベツ、鶏ひき肉、玉ねぎを炒め合わせたキャベツキーマカレーです。隠し味にみそを加え、コクを出しています。春キャベツを使う場合は、柔らかいので炒める時間を短めに。
コロッケサンド
お弁当にもぴったりなコロッケサンド。キャベツを軽く加熱することで、なじみがよくなっておいしさがアップします。コロッケに対して垂直に切ると、見た目もきれいに仕上がりますよ。
和風ガーリックバター味。キャベツハンバーグ
キャベツをたっぷり混ぜ込んだキャベツハンバーグ。ガーリックバターでしっかりと味つけし、お弁当にもぴったりの一品です。さっぱりとした味つけが好きな人はおろしポン酢にしても◎。
ベーコンエッグロールキャベツ♪チーズがとろけるよ
子どもでも食べやすい、ベーコンエッグロールキャベツです。卵とベーコン、チーズをキャベツで包み、あとはトースターで焼くだけ。いそがしい朝でも簡単につくれそうですね。
キャベツステーキ
芯をつけたままのキャベツを使った、ゴロっと豪快なキャベツステーキ。こんがりと焼けたキャベツの香りが食欲をそそります。フライパンひとつでつくれるので食器洗いの手間も省けます。
キャベツのオープンオムレツ
オーブンでつくるキャベツのオムレツレシピです。分厚いオムレツの中にはキャベツとベーコンがたっぷりで、お弁当のおかずにもぴったり。卵焼きの代わりにつくってみては。
キャベツとささみのかき玉みそ汁
キャベツ、鶏のささみ、卵の3品でつくる、ヘルシーで食べ応えのあるみそ汁です。みそは最後に、火を止めてから入れるのがポイント。キャベツが余ってしまったときにも役立つレシピです。
包丁いらずのやみつき和風キャベツサラダ
少ない材料で、とても簡単につくれる和風キャベツサラダ。キャベツものりも手でちぎれるので、包丁いらず。ごま油とのりの風味がキャベツによく合い、やみつきになるおいしさです。
芽キャベツのゆで方とごま和え
秋~春先が旬の芽キャベツを使ったごまあえのレシピです。大きめの一口サイズにカットすることで、キャベツの甘味を存分に味わえます。温かいうちはもちろん、冷めてもおいしく食べられますよ。
野菜たっぷり焼きうどん
野菜もお肉もたっぷり入った、ボリューム満点の焼きうどん。シャキシャキのキャベツと、もちもちのうどんがベストマッチ!うどんをゆでずに電子レンジで加熱するのが、時短とおいしさの秘訣です。
餃子
子どももからお年寄りまで人気がある、餃子のレシピ。シャキッとしたキャベツの歯応えと、ジューシーなひき肉のハーモニーが絶妙です。キャベツの刻み具合によって食感が変わるので、好みの細かさに調整しましょう。
キャベツとんかつ
とんかつのおともに添えられることの多いキャベツですが、こちらのレシピではとんかつの中に千切りキャベツをイン!外はサクサク、中はシャキシャキの食感を楽しめます。冷凍保存できるので、お弁当のおかずにも最適です。
豚バラとキャベツ★はさみ蒸し~♪
豚バラとキャベツを重ねて蒸した、ヘルシーな一品。豚バラ肉のうま味がキャベツによく染み込んで、だしを入れなくてもおいしく仕上がります。ポン酢やしょうゆをかけて、さっぱりと食べるのがおすすめ。
キャベツ1/2玉使いきり。キャベツとベーコンのオーブン焼き
キャベツをゴロッと半玉使って、ベーコンと焼くだけの簡単レシピ。ちょっぴり焦げ目がついたキャベツの、自然な甘みと香ばしさがたまりません。取り除いたキャベツの芯もオーブンでいっしょに焼くと、ムダがなくて◎。
簡単節約!ウインナーとキャベツのガリバタ炒め
材料はふだん自宅にあるものばかり!約10分で完成するので、あと一品ほしいときにも重宝する炒め物レシピです。ウインナーの塩気、にんにくの風味、キャベツの甘味が絡み合い、食欲をそそります。
ミネストローネ
たっぷりのキャベツやにんじん・玉ねぎなどを、ことこと煮込んだミネストローネのレシピです。野菜のうま味がギュッと濃縮された味わいに、心も体も温まりそうですね。たっぷりつくって、冷凍保存しておくと便利です。
芽キャベツのみそ汁
じゃがいもと芽キャベツをほっこりおいしく食べられる、芽キャベツのみそ汁。レシピではキャベツと相性のよいベーコンを加えていますが、油揚げやおふを入れたり、卵を溶き入れたりしてもおいしいですよ。
塩だれ春雨キャベツ
春雨のつるつるとした食感と、キャベツのうま味を楽しめるレシピ。ごま油とにんにくの風味が食欲をそそります。うま塩だれにレモンのさっぱり感が加わり、箸が止まらないおいしさです。
タコとせん切りキャベツのごま酢和え
タコと千切りキャベツをあえて、サラダ仕立てにしたおしゃれな一品。ゆでタコは加熱不要なので、気軽に使える素材ですね。最後の仕上げにかける油は、ごま油以外にオリーブオイルや米油でもOKです。
長芋キャベツのオーブン焼き
お好み焼き風の味つけで、野菜をたっぷり食べられるおかずです。生地が容器にこびりつきやすいので、クッキングシートをひくのがおすすめ。お好みでソースをつけて食べましょう。
厚揚げとキャベツの肉みそ炒め
食べごたえバツグンの厚揚げとキャベツを使った、満足度大の一品です。キャベツとにんじんは下ゆでするので、サッと炒め合わせるだけでOK。肉みそのうま味がしみこんだキャベツが絶品です。
キャベツの豚肉ロール
ザクザク食感が楽しいキャベツの豚肉ロール。くるくる巻いたキャベツと豚肉を、子どもも喜ぶ甘辛い味つけで仕上げています。かわいらしい見た目なので、お弁当のおかずにもぴったりです。
春キャベツの焼きメンチカツ♪
具材にやわらかい春キャベツを混ぜ込んだメンチカツは、とてもジューシー。キャベツの甘味をじっくりと味わえますよ。多めの油で蒸し焼きにするだけでOKなので、気軽にチャレンジできそうですね。
キャベツたっぷり!!とん平焼き
ボリューム満点のとん平焼きは、ランチにもおつまみにも最適な一品。千切りのキャベツをたっぷり入れているので、肉が少なくても満足感を得られます。キャベツの食感を残すために、炒めすぎないのがポイントです。
炒めキャベツのオープンサンド
おもてなしやおつまみとして出したい、オシャレなオープンサンド。黒こしょうの風味をきかせた炒めキャベツがたっぷりのっています。とろけたチーズとのハーモニーを楽しめますよ。
キャベツと桜えびのパスタ
キャベツと桜えびを合わせたパスタは、家にある材料で気軽につくれるのが魅力です。にんにくやしょうゆを使ったシンプルな味つけで、食欲をそそられること間違いなし。桜えびをベーコンやじゃこに代えてもおいしいですよ。
キャベツのポタージュ
キャベツに加えてじゃがいもと玉ねぎも入った、野菜のうま味たっぷりのポタージュスープ。トロッとした口あたりで、濃厚なおいしさを味わえます。クルトンをトッピングして、食感にアクセントを加えると◎。
袋もみキャベツナムル
夕飯の支度をしていると、あと一品何かたりない……ということがありますよね。そんなときに便利なのが、切ってあえるだけの簡単サブメニュー。こちらのナムルは、袋に調味料と材料を入れてふるだけで、味もなじんで手も汚れません。
キャベツのマスタードサラダ
栄養のことを考えると、お弁当に「野菜」は必須ですよね。こちらのキャベツサラダは、レンチンで加熱したあと、調味料をあえるだけで完成!しっかり火を通しているので、夏場のお弁当にもおすすめです。
お好み焼き炒飯
夏休みになると、子どものお昼ご飯をどうするかが悩みの種。料理研究家のコウケンテツさんが教えてくれたこちらの炒飯は、いつもの味から「お好み焼き味」にアレンジ。切って炒めるだけで簡単につくれるのも◎。
セルフポテサラ
そうめんをメインにするとものたりず、ボリュームのある副菜を準備しないといけないのが面倒ですよね。人気料理ブロガーのみきママさん考案のセルフポテサラなら、ボリューム満点なうえに自分でつくるイベント感もあるから、子どもウケ抜群です!
鶏肉の焼き肉のたれ焼き
主婦に絶大な人気を誇る、syunkonカフェ・山本ゆりさんがおすすめする、がんばらなくてOKの超簡単レシピがこちら。味つけは、鶏肉に焼き肉のたれとしょうゆをもみこむだけ。あとはレンジ&トースターでできあがり!好みでマヨネーズを添えて。
焼きおにパーティー
大家族の節約達人・ゆーママさんが教えてくれたのは、コストパフォーマンスのよい食材=「コスパ食材」の卵を使った節約レシピ。ホットプレートで焼いたお肉や野菜を、ご飯にはさんで食べればおいしさ倍増!
豚キムチのスタミナ炒め
いそがしい日の食事づくり、できるだけ調理時間を短くしたいですよね。そこで、おすすめしたいのが特売肉に調味料をもみ込んで冷凍しておくだけの「味つき冷凍肉」。これさえあればあとからの味つけは不要なうえ、凍ったまま使えるので毎日のごはんづくりが楽ちんに♪
巣ごもりエッグ
安くて便利で、食卓に不可欠な卵。じつは”完全栄養食”といわれていることをご存知ですか?そんな卵を簡単においしく食べられるレシピをご紹介します。生クリームを使うことで、キャベツと卵がスーパーリッチに。目玉焼き同様、卵をそっと落とせばくずれません!
The炒飯マウンテン
ダイエットを続けていると、思いっきり食べたくなる日ってありますよね。そこで、おなかいっぱい食べても、カロリーほぼ400kcal台の「大盛りでも太らないレシピ」を2つご紹介。米粒をガッツリ食べたいときは、れんこんとキャベツの食感が楽しいマウンテン炒飯!
豚しゃぶデカたまつけ麺
こちらのつけ麺は、麺にキャベツを加えてかさ増ししてボリュームアップ。めんつゆ、みそ、酢をベースにつくったスープは、一滴残らず飲み干せます。これだけ食べても全部で484kcalだから、ダイエット中でも罪悪感がありません。
鮭のちゃんちゃん焼き
いそがしい平日の夕飯や、時間のない朝のお弁当づくりなどに便利な、つくり置きおかず。伝説の家政婦といわれる「すずきよ」さんが、キャベツを使った鮭のちゃんちゃん焼き(画像中央左)をはじめとした、90分で8品できるつくり置きおかずを大公開。
キャベツのアボカドコールスロー
洋食がメインのときにおすすめしたい副菜が、こちらのコールスローサラダ。お酢を加えた、さっぱりマヨネーズ味で野菜がたっぷり食べられますよ。シャキシャキのキャベツとねっとりアボカドの食感も楽しい一品です。
キャベツの納豆汁
寒い季節は、温かいみそ汁が食卓にあるとほっとしますよね。そこで今回は、ふだん家にある食材でできる、ちょっと変わり種のみそ汁をご紹介。キャベツと納豆で具だくさんにすれば、それだけで立派な一品に。
豚バラ肉の野菜巻き~バターソース~
おもてなしやパーティーでごちそうをつくるとき、高い食材を準備しなくても大丈夫。料理家・栗原心平さんが教えてくれたのは「豚バラ薄切り肉」を使った一品です。肉巻きを洋風にしてバージョンUP!くた~っと蒸し煮にして甘くなったキャベツといっしょにどうぞ。
トマトスープ
家計がピンチのときは、家にある食材でつくれる、具だくさんスープがおすすめ。野菜は1人分「手のひら1杯分」を目安にしてくださいね。こちらは、厚揚げと、玉ねぎ・ごぼう・キャベツ・エリンギなどを使ったトマトスープです。
無限キャベツ
無限に食べられるほどおいしいと話題になり、今や定番ともなっている「無限○○」おかず。ピーマン以外にも、いろいろな食材でつくる「無限レシピ」がありますが、もちろんキャベツのレシピもありますよ。桜えびのうまみがキャベツにしみておいしい!
「キャベツ&ブロッコリー」×「鶏胸肉」
中途半端に残った野菜たち、そのまま捨てたりしていませんか?余った野菜と特売肉を組み合わせれば、立派な一品ができちゃいます!こちらは、キャベツ、ブロッコリーと鶏胸肉を甘酢だれで炒めれば完成。やさしい酸みで、完食必至です。
みそマヨチキンとキャベツの鍋蒸し
キッチンでの作業時間をなるべく少なくしたいときは、食材と調味料をまとめて鍋に入れて煮込むだけの「煮込み料理」がおすすめです。鍋に、キャベツ、みそマヨをもみこんだ鶏肉、豆苗の順に重ねて入れ、水を加えて蒸すだけ!最後に調味だれを混ぜれば、ごまの風味が香ばしい一品が完成。
キャベツをごま油であえるだけ
できるだけ食費は減らしたいけれど、働くママは時間も手間もかけられない……。そんなお悩みを持つかたは必見!子ども4人、週5日フルタイムで働いているさーママさんが「ラク重視」の献立を教えてくれました。レンジで軽く加熱したキャベツを塩とごま油であえて、もみのりをかければできあがり。
豚バラ肉のみそ炒め
糖質オフの生活を2カ月続けて、5kgの減量に成功した人気料理ブロガー・てんきち母ちゃんの「糖質オフ献立」を3レシピご紹介。こってりみそ味の豚肉にシャキシャキのキャベツをプラスすれば、食べごたえ◎。
鮭のホイル焼き
魚メインの場合は、ボリュームたっぷりの副菜にすれば家族も大満足。鮭のホイル焼きは家にある野菜や、きのこといっしょに焼くだけだから簡単です。副菜は、厚揚げのみそマヨ焼きなど、こってり味にするとバランスが取れますよ。
もやしどっさりスープ
ダイエットの敵というイメージが強いから揚げも、ゆる糖質オフダイエットなら我慢せず食べられます。メインがガッツリ料理のときは、副菜はあっさりめで。スープには、1人あたり1/2袋、たっぷりのもやしを投入して満足度UP!
キャベツとにんじんの梅おかかあえ
明日のお弁当の中身は何にしよう……と悩んでいるかたは、10分でつくれる「2品べんとう」がおすすめ。メインは揚げないカツでボリューム満点です。副菜のキャベツとにんじんの梅おかかあえは、耐熱容器に材料をすべて入れて、電子レンジで3分加熱して混ぜれば完成!
豚こま×キャベツ&ねぎ~やみつきみそ味~
いそがしい日々が続くとき、冷蔵庫にある「肉と野菜」を使ってできる炒めものは、最強のメインおかずになります。豚こま肉、キャベツ、ねぎとふだん家にある食材ばかりだから、わざわざ買い物に行かなくてもOK!こってりみそ味で、白飯が進みます。
チキンポルケッタ
春ならではの甘みが際立つキャベツに特売肉をプラスして、ボリューム満点のおかずはいかがですか?ポルケッタはイタリア料理のひとつで、豚のロースト料理のこと。それを今回は、お財布にも優しい鶏胸肉でアレンジしました。
キャベツの麻婆春雨
うまみをたっぷり含んだ春雨と、シャキシャキのキャベツが美味な麻婆春雨。豚のこま切れ肉を使って、さらにボリュームアップ!野菜もお肉もたっぷりだから、夫や子どものおなかも大満足すること間違いなし。
キャベツと豚肉のバタポンしゃぶしゃぶ
甘みたっぷりの「キャベツ&じゃがいも」を使った簡単おかずをご紹介します。野菜そのものの味がしっかりしていれば、あれこれ調味料を加えなくても、ポン酢しょうゆ&バターだけで、おいしく仕上がりますよ。
キャベツ入りチーズタッカルビ
焼肉のたれを、鶏もも肉にもみ込むだけで、簡単にチーズダッカルビができちゃうんです。フライパンにキャベツとにらを広げ、焼き肉のたれをもみこんだ鶏肉、チーズを重ねて4~6分加熱すれば、あっという間に完成!
キャベツと豚肉の酒蒸し
春は何かと人が集まる機会が多い季節。どんなごちそうをつくろうかな……と迷ったら、こちらのレシピはいかがでしょうか。春が旬のキャベツとじゃがいも、豚ロースとんカツ用肉を重ねて蒸すだけで、うまみが凝縮したおもてなし料理のできあがり。
巻くだけキャベツのカリカリ春巻き
春巻きというと、具を包むのが面倒というかたもいるかもしれませんが、こちらのレシピは巻くだけでOK。カリカリ&ジューシーな食感で、子どもたちも大満足するはず!青じそのさわやかな風味がアクセントに。
ツナポテトのロールキャベツ
春においしさが増す、キャベツとじゃがいもを組み合わせたレシピを3品お届けします。こちらは、キャベツの中にホクホクのじゃがいもが入ったロールキャベツ。軽い口当たりで、小さなお子さんもモリモリ食べられそう。
春野菜とサーモンの豆乳クリーム煮
こちらのクリーム煮は、豆乳とレモンの風味が軽やかな味わいです。パンはもちろん、ご飯にも合いますよ。それぞれの食材のやわらかな彩りは、味覚だけでなく視覚からも、春の訪れを感じられる一品です。
春野菜とチキンのソテースープ仕立て
旬の野菜は、焼くことでさらにおいしさが引き立ちます。お肉と野菜を焼いたら、仕上げにあつあつのスープをかけて完成!うまみの相乗効果が楽しめます。スープの味つけはコンソメ、塩、にんにくだけで、シンプルに。
肉みそ焼きそば弁当
お弁当づくりの達人が、リアル1週間弁当を大公開。いそがしい朝をラクにするためのお弁当づくりテクが満載です。こちらは常備菜の肉みそアレンジでできる簡単焼きそば。炒めるときは麺に味を加えてから混ぜると、全体に味がなじみやすいですよ。
ラーキャベツ
いそがしくて食卓に何品も並べるのはむずかしいときは、噛み応えのある食材を使った副菜にしましょう。こちらのラーキャベツは、ピリッと効いた唐辛子の風味と、キャベツの食感が楽しめます。和洋中、どんなおかずとも合うのも◎。
スタミナとんテキ
献立を考える余裕がない……!そんな日は、お肉を焼くだけの簡単レシピで乗り切りましょう。こちらのトンテキなら、にんにくチップと照り照りのたれで食欲全開!マヨネーズをからめながら食べるのがおすすめですよ。
輪切りキャベツのチーズ焼き
冷蔵庫に入っている確率が高い食材のチーズと、春キャベツを使ったお手軽レシピをご紹介。フライパンでキャベツを焼いたら塩こしょう、チーズを散らして蒸し焼きにすれば完成です。焼いて甘くなったキャベツとチーズの相性は抜群!
ざく切りキャベツと旨ソーセージ
日本人のソウルフードともいわれる、みそ汁。でも、毎日食卓に出していると、どうしても具材がワンパターンになりがちですよね。そこでおすすめしたいのが、ソーセージ。洋風スープの定番の具ですが、うまみと甘みがたっぷり出るので、みそとの相性がいいんです。
ちぎりキャベツ×ハムのコールスロー風
できれば毎日野菜を食卓に出したくてサラダをつくるけど、いつもレタスとトマトばかり。そんなお悩みを持つかたは必見!フレンチドレッシングを使えば、コールスローもあっという間にできちゃいます。キャベツは塩もみしたら、しっかり水けを絞ると味がぼけず、おいしくなりますよ。
豚バラカルビの塩レモン焼き
梅雨や夏場におすすめの「いたみにくいお弁当おかず」をご紹介。殺菌効果があるといわれるレモンを使って、防腐効果をアップ!豚のうまみにレモンのさわやかな酸味が加わって、食欲そそるおいしさに。
ツナラー油キャベツ
続いての「いたみにくいお弁当おかず」は、電子レンジにお任せでOKだからメイン料理と同時調理が可能です。ざく切りにしたキャベツを耐熱容器に入れたら、ツナとラー油を加え、ラップをかけて電子レンジで1分加熱。塩、こしょう少々で味をととのえて、できあがり!
ごまみそキャベツ(キャベツのごま味噌和え)
キャベツの大量消費にもぴったりな、ごま味噌キャベツのレシピです。千切りしたキャベツは塩もみすることで、かさが減り、食べやすくなります。つくりおきも可能なので、あと一品ほしいときにも役立つ一品です。
発酵キャベツ(乳酸キャベツ)
事前につくっておけば、そのまま食べるのはもちろん、アレンジも自在な発酵キャベツのレシピです。つくり方も簡単で、千切りしたキャベツを塩もみして漬け置くだけなので、初心者でもチャレンジしやすいです。
キャベツ餅
キャベツとおもちをつかった、福島県郡山市の郷土料理です。カレー粉をつかって、ほんのりスパイシーな味付けなので、おかずとしてはもちろん、お酒のおともにもぴったりです。
手羽先とキャベツの白だしさっと煮
時間がないときでもかんたんにつくれる、白だしのさっと煮のレシピです。具材も手羽先とキャベツだけなので、家計にもやさしく、旨味をたっぷり感じられる一品です。味付けも市販の白だしをつかっているので、面倒な計量もありません。
・所要時間:10分(2人分)
・カロリー:-kcal
イースターにも!春キャベツと卵のマヨネーズグリル
イースターのお祝いにぴったりな、見た目もかわいい春キャベツと卵をつかった一品です。つくり方も簡単で、耐熱容器をつかってレンジで加熱した千切りキャベツに卵をおとしてオーブントースターで焼くだけ!簡単なので、忙しい朝の朝食にもオススメです。
・所要時間:10分
・カロリー:-kcal
糖質控えめ つくりおき!春キャベツと桜海老のナムル
春キャベツと桜えび、ナッツを使ったナムルは、食感の変化も楽しめる一品です。つくりおきおかずとしてもぴったりで、事前につくっておけば、サラダ感覚で手軽に楽しめます。
・所要時間:15分(2人分)
・カロリー:-kcal
春キャベツと鶏むね肉の塩麹オイル蒸し
塩麹をもみこんだ鶏むね肉が、しっとりジューシーな、低カロリー高たんぱくな、ダイエット中でもうれしい一品です。キャベツと一緒にフライパンで蒸し焼きにすることで、キャベツの甘味も引き立ちます。
鶏肉とキャベツのマカロニチーズグラタン
キャベツをたっぷりつかった、マカロニチーズグラタンのレシピです。グラタンは高カロリーなイメージですが、キャベツをたっぷりつかうことで、カロリーを抑えらます。食物繊維も豊富で、食べ応えもあるので、ダイエット中の人も安心です。
・所要時間:30分(3~4人分)
・カロリー:-kcal
塩だれ春雨キャベツ
にんにくの風味が食欲をそそる、春雨キャベツのレシピです。具材はキャベツと春雨だけなので、たっぷり食べても低カロリーで、食物繊維も豊富です。健康を気にする女性にもオススメな、からだがよろこぶ一品です。
・所要時間:10分(3~4人分)
・カロリー:-kcal
レンジで作るキャベツの浅漬け
電子レンジをつかって簡単につくれるキャベツの浅漬けのレシピです。ゆず皮をプラスすることでさわやかな風味になり、箸休めとしてはもちろん、サラダ感覚でもたっぷり食べられます。
・所要時間:10分(4~5人分)
・カロリー:-kcal
タコと千切りキャベツのごま酢和え
ゆでタコと千切りキャベツでおつまみにもぴったりな1品に。
火を使わず和えるだけで完成する手軽さがうれしいですよね。
すりごま入りのごま酢でさっぱりいただけます。
キャベツのみそ汁
キャベツ、にんじん、えのき茸と食感のちがう野菜を合わせたほっとする味わいのみそ汁。
うす揚げのお出汁もうれしいポイントになっています。
くたくたに煮込まれたキャベツがおいしいので具材は同時に煮込んで仕上げます。
キャベツの巣ごもり
たっぷりキャベツに合わせるのは、ベーコンと卵で朝食にもぴったりな1品に。
卵の焼き加減はお好みですが、半熟の黄身をキャベツにたっぷり絡ませながらがいただくのがおすすめ。
加熱したキャベツは甘みが増すので、ベーコンの塩味とも相性ばっちり!
春キャベツとしらすのサラダ
やわらかい葉が特徴の春キャベツを使ったシンプルなサラダ。
フライパンで蒸し焼きにするので甘さも引き立って、たっぷり食べられるのがうれしいですよね。
しらすの塩味も加わるので、シンプルにオリーブオイルとレモンでいただきます。
簡単!やみつきキャベツ
おろしにんにく、ごま油、塩昆布、ごまで味つけしたキャベツはやみつきになるおいしさ!
キャベツをちぎって和えるので包丁いらずで作れるのがうれしいですよね。
塩昆布のうま味やごま油の風味が食欲をそそります。
あと1品ほしいときやおつまみにもぴったりな1品ですよ。
キャベツのクルミみそ和え
香ばしく炒ったクルミの食感が楽しいキャベツの副菜です。
電子レンジで加熱するとキャベツの葉がしんなりするので食べやすくなります。
砂糖としょうゆで甘めの味付けがうれしいですよね。
春キャベツのからし和え
葉がやわらかい春キャベツとオレンジ色がきれいな人参を合わせた副菜です。
練りからし、砂糖、酒、しょうゆのタレを合わせたピリ辛タレとキャベツの甘さがよく合います。
あと1品ほしいときや箸休めにもぴったりですよね。
春キャベツのヨーグルトコールスロー
塩もみしたキャベツとにんじんに合わせるのは、ヨーグルトとオリーブオイル。
ヨーグルトのほのかな酸味とキャベツの甘みがよく合います。
マヨネーズ感が苦手な方にもぴったりですよね。
作り置きの可能なのでたっぷり作るのがおすすめ!
キャベツと卵の炒め物
たっぷりキャベツと玉ねぎ、卵の野菜炒めです。
卵はさっと火を通して取り出してから加えるので、硬くならずにいただけます。
じっくり炒めた玉ねぎの甘さもうれしいですよね。
しょうゆベースのシンプルな味付けもよく合います。
春キャベツのおひたし
春キャベツをつかった、お出汁の旨味たっぷりなお浸しのレシピです。すだちをのせて酸味とさわやかな香りをプラスしているので、出来立てはもちろん、冷蔵庫でしっかり冷やして食べてもおいしいです。
キャベツの黒酢サンラータン
たっぷりのキャベツをつかった、栄養満点なサンラータンのレシピです。酸味には黒酢をつかうことで、アミノ酸もたっぷり摂取でき、疲労回復にもつながるので、夏バテ気味など疲れた体にぴったりです。
紫キャベツのマリネ
紫キャベツをつかった、彩りもよく、お弁当の一品や、肉料理などに添えてさっぱりといただくのもオススメな一品です。千切りし、塩もみしたキャベツを調味料に和えて寝かせるだけなので、作り方も簡単です。
キャベツの芯と紅しょうがのささみ餃子
冷蔵庫に余りがちな紅ショウガと、食べにくくて捨ててしまう人も多いキャベツの芯をつかった、食材を無駄にしない節約レシピです。キャベツの芯の食感がアクセントとなり、お財布にもやさしい一品です。
肉巻き春キャベツ
キャベツを豚肉で巻いた、ヘルシーで、少ないお肉の量でも食べ応えのある一品です。キャベツは塩もみしておくことで、豚肉が巻きやすく、加熱時に余分な水分も出ないので、味が薄まらず、おいしく仕上がります。
春キャベツとあさりの酒蒸し
あさりの出汁がたっぷり出た、旨味たっぷりの酒蒸しのレシピです。こちらのレシピでは春キャベツを使っていますが、普通のキャベツでもおいしく仕上がります。
本当に時間がないときのお助けレシピ!レンジで蒸し鶏キャベツ
鶏むね肉とキャベツを耐熱皿に乗せて電子レンジでチンするだけ。忙しいときにも手軽につくれるヘルシーな一品です。鶏むね肉には、あらかじめ塩麹をすり込んで寝かせておくことで、パサつかず、しっとりやわらかに仕上がります。
キャベツのスパイスサラダ
マスタードシードの香りが食欲をそそる、キャベツの大量消費にもぴったりなサラダのレシピです。千切りにしたキャベツをさっと炒めることで、繊維がやわらかくなり、かさが減るので、たっぷりの量でも食べやすくなります。
にんにく麹の肉野菜炒め
手づくりのにんにく麹をつかうことで、いつもの味付けとは違う香り豊かな肉野菜炒めになります。あらかじめにんにく麹を作り置きしておけば、当日はキャベツとお肉を炒めるだけなので、手間もかからず忙しいときにもぴったりです。
カレーチーズダッカルビ
キャベツと鶏もも肉をつかった、食べ応えのあるチーズダッカルビのレシピです。カレー粉をつかってカレー風味にアレンジしているので、白米との相性もぴったりで、食べ盛りのお子さんや男性も満足できる一品です。
・所要時間:40分(2人分)
・カロリー:672kcal
基礎をおさらい!キャベツの切り方
主なキャベツの切り方は、
・ざく切り…野菜いためや和えもの、汁ものなど
・みじん切り…餃子やたこ焼きなど
・千切り…揚げものに添えたり、サラダなど
お好み焼きを作るにしても、みじん切りにしたり千切りにするのでは食感や味わいも変わってきます。
作りたい料理に応じて切り方を変えてアレンジしてみましょう。
キャベツの冷蔵保存
いろいろな料理にたっぷり使えるキャベツですが、時間が経ってしまうと葉の色がうすくなってしまいます。
見た目や味わいも変わってしまうので、できれば長くおいしい状態をキープしたいですよね。
キャベツを長く保存するためには、
[根元の芯の部分に切り込みを入れてぬらしたキッチンペーパーで包んで食品用ポリ袋に入れておくこと]
これだけで長持ちするようになりますよ。
余ったキャベツの冷凍保存
葉物野菜のキャベツも冷凍保存できることはご存知でしょうか。
・カットしたけど使いきれない
・まとめてカットして時間を短縮したい
・少量だけ使いたい
そんなときは冷凍しておくのが正解。ほしい分だけ取り出して使えるのが助かります。
解凍すると食感が変わってしまうので、スープや和え物などの料理に使うのがおすすめ。
まとめ
キャベツの旬は主に2回あります。
3~5月ごろに出回るのが春キャベツで、葉がやわらかく巻きはゆるめです。
やわらかい葉を活かしてサラダなどの生食が向いています。
また11~3月頃に出回る冬キャベツでは葉がしっかり詰まっているので、スープなど加熱して食べるのがおすすめ。
どちらも違ったおいしさがあるので料理のアレンジの幅も広がりますよね。
■執筆/hiroさん…管理栄養士、野菜ソムリエの資格を活かした旬の食材を使った簡単レシピや業務スーパーの冷凍食材を使ったアレンジレシピが得意。現在は、ホットケーキミックスを使った簡単スイーツレシピを紹介中。
Instagramのアカウントは@gk_hiroka
編集/サンキュ!編集部
キャベツの関連レシピ
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。