くせになるおいしさ!人気料理家の副菜レシピ2選
2019/05/15
忙しくて何品も食卓に並べるのは難しいときは、噛み応えのある食材を使った副菜がおすすめ。少量でもゆっくりよく噛んで食べれば満腹に!ごぼうとキャベツを使った”食感”楽しい副菜を2品ご紹介します。
<教えてくれた人>
コウケンテツさん
料理研究家。国内、海外の各地で出合った味からインスピレーションを得て生まれるオリジナルレシピが大人気。1男2女のパパ。食育関連の講演もこなす。 http://kohkentetsu.com/
ごぼうのごま揚げ
噛めば噛むほどごぼうの旨味が口いっぱいに広がって、くせになるおいしさ!おつまみにもぴったりです。
【材料(4人分)】
・ごぼう…100g
・しょうゆ…大さじ2
・黒いりごま…大さじ1
・片栗粉…適量
・揚げ油…適量
・酢…少々
【作り方】調理時間25分
ごぼうは皮をこそげて斜め薄切りにし、酢水に5 分ほどつけて水けを拭き、しょうゆをからめる。黒ごまをまぶしてから片栗粉をまぶす。中温(170℃)の揚げ油で2~3分、こんがりと色づくまで揚げる。
(熱量61kcal、塩分0.7g)
※IHクッキングヒーターをご使用の場合、揚げものをするときは各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
ラーキャベツ
唐辛子のピリッと感がたまらない!キャベツの食感がよく、どんなおかずにも合う一品です。
【材料(4人分)】
・キャベツ…2~3枚
・赤唐辛子(へたと種を取る)…1本
・ごま油…大さじ1
・A(酢…大さじ3、砂糖…大さじ1)
・塩
【作り方】調理時間18分
キャベツは食べやすい大きさのざく切りにし、ボウルに入れ、塩小さじ1をもみ込み、10分ほどおいて絞る。フライパンに、ごま油、赤唐辛子を入れて熱し、キャベツをさっと炒める。ボウルに入れてAを混ぜる。
(熱量49kcal、塩分0.8g)
※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は8.0g、女性は7.0gです
どちらもパクパクいけちゃうおいしさ。身近な食材で簡単に作れるので、ぜひお試しください。
参照:『サンキュ!』5月号とじこみ付録「フライパンひとつでできるおかず」より。掲載している情報は19年3月現在のものです。調理/コウケンテツ 撮影/野口健志 スタイリスト/福泉響子 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!