「塩こんぶ」と和えるだけで完成!さっと作れる簡単レシピ3選

2023/01/21

毎日の家事の悩みは、「ごはんのメニューを考えること」と感じている方も多いはず。

「メインのおかずは決まったけど、副菜は何にしよう?」と悩んでしまいますよね。

栄養バランスも気になるけど、簡単にささっと作れるメニューがあると助かります。

今回は、管理栄養士で野菜ソムリエでもあるhiroさんに、塩こんぶと和えるだけで完成する簡単レシピを教えていただきました。

管理栄養士、野菜ソムリエの資格を生かした旬の食材を使ったレシピが人気。ナチュラルフードコーディネーターでもあ...

>>>hiroの記事をもっと見る

ピーマンともやしの塩こんぶマヨ和え

家計の味方「もやし」を使った、5分で完成する簡単レシピです。

ピーマンの苦みもなく、シャキシャキしたもやしと相性抜群!

ちくわが入ることで味に深みが増し、食べ応えもばっちりです。

[材料]2~3人分
・もやし…1袋(約200g)
・ピーマン…2~3個
・ちくわ…2~3本
・塩こんぶ…ひとつまみ
・マヨネーズ大さじ2~3

[作り方]
1.ピーマンはヘタをとり食べやすいサイズにカットし、ちくわも同様にカットして耐熱容器に入れる
2.もやしを上からのせるように入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで加熱する
※600Wで3~5分が目安
3.加熱したら、塩こんぶを加えてひと混ぜし、あら熱がとれたらマヨネーズを混ぜ合わせて味をなじませる

白菜と塩こんぶのめんつゆ和え

加熱した白菜はやわらかくて、いくらでも食べられそう!
めんつゆと合わせて和風の味つけにしています。

仕上げにお酢を加えることでさっぱり感もあり、白菜の大量消費にもおすすめです。

[材料]2~3人分
・白菜…1/8カット(約200g)
・塩こんぶ…ひとつまみ
・めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2~3
・お酢…小さじ1
・白ごま…適量

[作り方]
1.白菜は食べやすいサイズにカットし、葉の部分が上になるように耐熱容器に入れて電子レンジで加熱する
※600Wで3~5分
2.白菜がしんなりしたら、塩こんぶを混ぜ合わせ、めんつゆを少しずつ加えて味を調整する
3.仕上げにお酢と白ごまを混ぜ合わせる

ピーマンともやしのさっぱり和え

ピーマンのあざやかな色味が食欲をそそります。

塩こんぶと合わせるのは、ポン酢です。かつおぶしもプラスして和風の味つけに。

さっぱり感のある1品なので、揚げ物や肉料理と相性ばっちり!

[材料]2~3人分
・もやし…1袋(約200g)
・ピーマン…2~3個
・ポン酢…大さじ2~3
・塩こんぶ…ひとつまみ
・かつおぶし…適量

[作り方]
1.ピーマンはヘタをとり食べやすいサイズにカットし、耐熱容器に入れる
2.もやしを上からのせるように入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで加熱する
※600Wで3~5分が目安
3.加熱したら、塩こんぶを加えてひと混ぜし、ポン酢とかつおぶしを混ぜ合わせて味をなじませる

市販の調味料を活用しよう

いろいろな食材の組み合わせを知っておくことが、毎日のごはんづくりを助けてくれることにつながります。

マヨネーズやめんつゆ、ポン酢はそのまま野菜に和えるだけでもおいしくいただけますが、塩こんぶのうま味をかけ合わせることで味に深みがでます。

白菜をキャベツに替えたり、しめじなど他の食材をプラスしてもいいですよね。

塩こんぶはうま味のかたまりでもあり、さまざまな食材を合わせて使える万能食材。

どんどん活用して、ごはんづくりをラクにしていきましょう。

■執筆/hiroさん
管理栄養士、野菜ソムリエの資格を活かした旬の食材を使った簡単レシピや業務スーパーの冷凍食材を使ったアレンジレシピが得意。現在は、ホットケーキミックスを使った簡単スイーツレシピを紹介中。
Instagramのアカウントは@gk_hiroka
編集/サンキュ!編集部

※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND