キャベツ×特売肉で夫が喜ぶボリュームおかずができた!

2019/04/08

春はキャベツがおいしい季節。旬ならではの甘みがおいしいキャベツに特売肉をプラスすれば、ボリューム満点のおかずが完成。今回は、パパっと作れる簡単レシピ2品をご紹介します。

チキンポルケッタ

ポルケッタはイタリア料理のひとつで、豚のロースト料理のこと。それを今回は鶏むね肉で作ります。キャベツの甘みを巻き込んで豪快なごちそうに!鶏むね肉を使うのでお財布にも優しいですよ。

【材料(4人分)】
・キャベツ(ゆでる)…4~5枚
・鶏胸肉(厚みに切り込みを入れて観音開きにし、めん棒で薄くたたく)…4枚(約1㎏)
・A(めんつゆ〈3倍濃縮〉大さじ3、酒大さじ2、水130ml)
・オリーブ油…大さじ1

【作り方】
(1)ラップの上に、鶏肉、キャベツの順に2層重ねて巻く。2本作り、ラップで包む。
(2) 1をラップごと8~10分ゆでる。ラップを取り、厚さ2~3㎝に切る。
(3)フライパンにオリーブ油を中火で熱して2を焼き、Aを加えてからめる。

★ポイント★
鶏肉とキャベツを交互に2層重ねて巻き、ボリュームを出す。

キャベツの麻婆春雨

うまみをたっぷり含んだ春雨とシャキシャキキャベツが美味。豚のこま切れ肉を使って、さらにボリューム感アップ!

【材料(4人分)】
・キャベツ(幅5㎜の細切りにする)…1/2個
・豚こま切れ肉…250~300g
・春雨(乾燥・水につけておく)…100g
・ごま油…大さじ1 
・おろしにんにく…小さじ1
・A(オイスターソース大さじ1、豆板醤小さじ1/2~1、顆粒鶏ガラスープの素小さじ2~3)

【作り方】
(1)フライパンに、ごま油、にんにくを入れて中火にかけ、豚肉を炒める。
(2)1の肉の色が変わったらキャベツを加えて炒める。
(3)2にAを加え、春雨をのせてほぐしながら炒め煮にする。

野菜もお肉もたっぷりで夫のおなかも大満足!調理工程もたったの3つなので、忙しい日でも簡単に作ることができますよ。ぜひお試しください。

<教えてくれた人>
井澤由美子さん(料理家)
素材そのものの味を生かしたシンプルでアイデアたっぷりの料理が人気。雑誌、テレビなどで活躍するほか、料理教室や企業へのレシピ開発など、幅広く活躍。

参照:『サンキュ!』4月号「速攻!キャベツ&じゃがいも3行レシピ」より。掲載している情報は19年2月現在のものです。調理/井澤由美子 撮影/鈴木泰介 スタイリスト/中里真理子 構成・文/田久晶子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND