あっさり食べられる「鶏ひき肉」のおすすめレシピ20選!定番のおかずやアレンジレシピなど大活躍!

2022/06/10

あっさりと食べられる鶏ひき肉は、手に入りやすく調理法も豊富なので、とても使い勝手のよい食材ですよね。今回は、鶏ひき肉を使ったおすすめの定番おかずや、試してみたくなるアレンジレシピをご紹介します!

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

常備菜で手軽に!鶏そぼろとかいわれ大根のスープ

出典:白ごはん.com

具材は鶏そぼろとかいわれだいこん、調味料も家にあるものだけというシンプルなスープですが、ほっこりやさしい味わいで、食欲のないときやいそがしい朝にぴったりな一品です。具材の鶏そぼろは事前につくっておけば冷蔵はもちろん冷凍保存もきくので、時間のあるときにまとめてつくっておくとより便利です。

かぼちゃのソテー(カレー風味のそぼろあん)

出典:白ごはん.com

こちらのかぼちゃのソテーはかぼちゃの甘味とカレー風味のそぼろ餡が絶妙にマッチした大人も子どもも大好きな味です。カボチャを切ればあとはフライパンひとつで調理ができるので、洗いものの手間も少なく手軽につくれます。

豆腐と鶏肉のふんわりハンバーグ

出典:つくおき

絹ごし豆腐と鶏むねひき肉でつくったハンバーグは高たんぱく低カロリーなのでダイエット中や食生活を気にしている人も安心して食べることができます。つなぎなしでふんわりジューシーなハンバーグに和風のとろみソースが合わさることでやさしい味わいの一品になります。

白菜とえのきのとろとろ鶏そぼろ煮

出典:つくおき

こちらのレシピは鶏ひき肉を白菜とえのきと一緒に煮込むことで片栗粉などを使わなくてもトロトロになり味が染み込むようになっています。水分も野菜と調味料のみの無水調理でつくっているので、うま味たっぷりなのでそのままはもちろんごはんにかけて食べてもおいしそうです。

のし鶏(松風焼き)

出典:つくおき

淡泊でぱさつきがちの鶏むねひき肉に塩麹を加えることでだれでもやわらかジューシーな食感にすることができます。耐熱容器に肉だねを敷き詰め、焼き上がったものを好みの大きさに切り分けられるので、形を整えたり、焼いているうちに形が崩れてしまう失敗もありません。

野菜がたっぷり食べられる!鶏ひき肉のつけうどん

出典:Nadia(ナディア)

手ごろな値段で購入できるうどんは節約主婦の強い味方ですが、スープや味つけがいつもワンパターンになり飽きてしまいがち。そんなときはこちらのレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか。つけ汁の中にはたっぷりの鶏ひき肉と野菜が入っているので栄養バランスもばっちりで食べ応えもアップします。

水切り不要!ヘルシー 【豆腐と鶏ひき肉入りきんぴら】

出典:Nadia(ナディア)

豆腐と鶏ひき肉をプラスしたきんぴらごぼうは食べ応えもアップし、副菜の定番からどんぶりやメイン料理に大変身します。豆腐は面倒な水切りが不要でフライパンに食材を入れて炒めるだけなので手間もかかりません。

ご飯にたっぷりかけてね♪♪お肉たっぷり炒り豆腐♪♪

出典:Nadia(ナディア)

ひじきと干ししいたけの旨味をたっぷり吸った鶏ひき肉はごはんにかけて食べると絶品です。鶏ひき肉だけでもヘルシーですが、木綿豆腐をそぼろ状にしてボリュームをアップさせることで高たんぱく低カロリーになるのでダイエット中の人にもオススメです。

スプーンでOK!チキンナゲット風

出典:Nadia(ナディア)

ボウルに全ての材料を入れてスプーンで混ぜるだけ!手でこねたりきれいに形成する必要がなくスプーンひとつで簡単につくれるのでいそがしい朝のお弁当づくりや料理に時間をかけられないときにもオススメです。チーズたっぷりで大人も子どもも大好きな一品です。

😋【大葉入りちくわの肉詰め】箸が止まらない美味しさです😋

出典:Nadia(ナディア)

ちくわに鶏むね肉のひき肉を詰めたちくわの肉詰めはお弁当のおかずからお酒のおつまみと大人も子どもも大喜びになること間違いなしの一品です。大葉やネギなどの薬味が入ることで香りや食感がアクセントになり冷めてもおいしいおかずになります。

だしいらず!ひじきのそぼろ煮

出典:白ごはん.com

常備菜や副菜の定番・ひじきの煮物に、鶏そぼろを加えたレシピです。だし汁を使わないでつくれますよ。鶏そぼろのうま味がひじきに合わさってご飯が進みます。お弁当にもおすすめです。

キャベツの塩チャプチェ

出典:つくおき

大人から子どもまでぱくぱく食べられてしまう、チャプチェのレシピです。鶏ひき肉、キャベツ、春雨を使いボリュームがあるので食べ応えバツグン!がっつり食べたいときにもってこいですね。

ゴーヤの肉詰めチーズ焼き

出典:ふたりごはん

ゴーヤに鶏ひき肉を詰めたレシピ。鶏ひき肉とチーズを合わせることで、ゴーヤの苦みがやわらぎ食べやすくなります。苦いのが不得意なかたも、ゴーヤと鶏ひき肉のうま味をぜひ味わってください。

ピリ辛鶏そぼろの豆腐グラタン

出典:ふたりごはん

豆腐をつかったヘルシーなグラタンです。ピリ辛に味つけされた鶏そぼろがいいアクセントになり、食欲をそそります。チーズでコクとボリュームもアップ!満足感が味わえる一品です。

タケノコのはさみ揚げ

出典:E・レシピ

食感のよいタケノコで鶏ひき肉をはさんだ、ボリュームたっぷりなはさみ揚げのレシピ。タネの鶏ひき肉はショウガのいい香りがし、食欲をそそります。塩や粉さんしょうをかけて食べるのもおすすめですよ。

【牛乳でお手軽に!】白菜と鶏団子のクリーム煮

出典:楽天レシピ

少し大変そうなイメージのあるクリーム煮ですが、牛乳を使えば簡単につくることができます。手作りした鶏ひき肉の肉団子とクリームの相性はバツグン!白菜は切り方しだいで時短につながりますよ。

鶏ひき肉の和風ハンバーグ

出典:つくおき

鶏ひき肉でつくるハンバーグは、やわらか食感で食べごたえも十分。つなぎに使う片栗粉で肉汁が中に凝縮され、ジューシーに仕上がります。あまり動かさずに焼くのが、おいしくできあがるポイントです。

簡単そぼろ親子丼

出典:白ごはん.com

鶏ひき肉を使うことでつくり方を簡略化でき、しかも15分でできあがるお手軽な親子丼のレシピです。だしを使わず、包丁もネギを切るときしか使いません。卵の火の通りは、お好みで調整してくださいね。

ドライカレー

出典:楽天レシピ

ちゃちゃっと簡単に鶏ひき肉を使ったドライカレーがつくれるレシピです。しっかりと野菜を炒めるのが、おいしく仕上がるポイントです。ランチやお弁当にもぴったりですよ。

鶏団子の白みそ汁

出典:E・レシピ

やわらか食感の鶏団子は、ふんわりとした口当たりで白みそ汁の甘さと相性バツグン。優しい味わいにほっこりします。冷蔵庫にある青菜でもほうれん草でも、おいしく食べられますよ。

鶏ひき肉のあっさりさを活用したレシピをご紹介しました。そぼろにしたり丸めて団子状や肉詰めにしたり、いろいろな使い方ができるのでアレンジの幅も広がりますね。ぜひお好みのレシピを試してみてください!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温 25 度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND