あっさり食べられる「鶏ひき肉」のおすすめレシピ10選!定番のおかずやアレンジレシピなど大活躍!

2021/05/18

あっさりと食べられる鶏ひき肉は、手に入りやすく調理法も豊富なので、とても使い勝手のよい食材ですよね。今回は、鶏ひき肉を使ったおすすめの定番おかずや、試してみたくなるアレンジレシピをご紹介します!

だしいらず!ひじきのそぼろ煮

出典:白ごはん.com

常備菜や副菜の定番・ひじきの煮物に、鶏そぼろを加えたレシピです。だし汁を使わないでつくれますよ。鶏そぼろのうま味がひじきに合わさってご飯が進みます。お弁当にもおすすめです。

キャベツの塩チャプチェ

出典:つくおき

大人から子どもまでぱくぱく食べられてしまう、チャプチェのレシピです。鶏ひき肉、キャベツ、春雨を使いボリュームがあるので食べ応えバツグン!がっつり食べたいときにもってこいですね。

ゴーヤの肉詰めチーズ焼き

出典:ふたりごはん

ゴーヤに鶏ひき肉を詰めたレシピ。鶏ひき肉とチーズを合わせることで、ゴーヤの苦みがやわらぎ食べやすくなります。苦いのが不得意なかたも、ゴーヤと鶏ひき肉のうま味をぜひ味わってください。

ピリ辛鶏そぼろの豆腐グラタン

出典:ふたりごはん

豆腐をつかったヘルシーなグラタンです。ピリ辛に味つけされた鶏そぼろがいいアクセントになり、食欲をそそります。チーズでコクとボリュームもアップ!満足感が味わえる一品です。

タケノコのはさみ揚げ

出典:E・レシピ

食感のよいタケノコで鶏ひき肉をはさんだ、ボリュームたっぷりなはさみ揚げのレシピ。タネの鶏ひき肉はショウガのいい香りがし、食欲をそそります。塩や粉さんしょうをかけて食べるのもおすすめですよ。

【牛乳でお手軽に!】白菜と鶏団子のクリーム煮

出典:楽天レシピ

少し大変そうなイメージのあるクリーム煮ですが、牛乳を使えば簡単につくることができます。手作りした鶏ひき肉の肉団子とクリームの相性はバツグン!白菜は切り方しだいで時短につながりますよ。

鶏ひき肉の和風ハンバーグ

出典:つくおき

鶏ひき肉でつくるハンバーグは、やわらか食感で食べごたえも十分。つなぎに使う片栗粉で肉汁が中に凝縮され、ジューシーに仕上がります。あまり動かさずに焼くのが、おいしくできあがるポイントです。

簡単そぼろ親子丼

出典:白ごはん.com

鶏ひき肉を使うことでつくり方を簡略化でき、しかも15分でできあがるお手軽な親子丼のレシピです。だしを使わず、包丁もネギを切るときしか使いません。卵の火の通りは、お好みで調整してくださいね。

ドライカレー

出典:楽天レシピ

ちゃちゃっと簡単に鶏ひき肉を使ったドライカレーがつくれるレシピです。しっかりと野菜を炒めるのが、おいしく仕上がるポイントです。ランチやお弁当にもぴったりですよ。

鶏団子の白みそ汁

出典:E・レシピ

やわらか食感の鶏団子は、ふんわりとした口当たりで白みそ汁の甘さと相性バツグン。優しい味わいにほっこりします。冷蔵庫にある青菜でもほうれん草でも、おいしく食べられますよ。

鶏ひき肉のあっさりさを活用したレシピをご紹介しました。そぼろにしたり丸めて団子状や肉詰めにしたり、いろいろな使い方ができるのでアレンジの幅も広がりますね。ぜひお好みのレシピを試してみてください!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温 25 度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND