「長いも」を使ったおすすめレシピ69選!シャキシャキ&ホクホクの食感を楽しめるおかず・おつまみ

2023/11/01

とろろとして古くから親しまれている「長いも」。調理法によって、トロトロ・シャキシャキ・ホクホクなど食感がさまざまに変化するので、おかずやおつまみに大活躍する食材ですよね。今回は、そんな長いもを使ったおすすめレシピをまとめてご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

鶏肉と長芋のにんにくみそ炒め

出典:ふたりごはん

みそとニンニクの組み合わせで、コク・旨味を楽しめる炒めものレシピです。長芋のシャキシャキ食感や、青じその香りでさっぱり食べ進められそう。お弁当のメインのおかずにもおすすめです。

和風山芋グラタン

出典:E・レシピ

カリふわな食感もポイントの、和風山芋グラタン。ひき肉や長芋、ネギの旨みと、和な味つけが見事にマッチしそうです。仕上げに「かけダレ」をかけてもう一味プラス。できたてアツアツを、フーフーしながらいただきたいところです。

揚げ出し豆腐のとろろがけ

出典:E・レシピ

揚げ出し豆腐にとろろ、という相性ばっちりのコンビを楽しめる一品。和食の副菜にいかがでしょうか。ワサビやのり、しょうゆなど、お好みのトッピングで味わうのもおすすめです。

まぐろのハンバーグ

出典:E・レシピ

タンパク質をたっぷり摂れそうな、まぐろのハンバーグのレシピ。「ハンバーグのタネ」に長芋も加えます。シメジやネギ、ショウガも使った「ソース」をかけて味わう一品。お肉に魚に野菜、きのこまで、バランスよく食べたい時にぴったりですね。

豚肉のロールフライ

出典:E・レシピ

大葉、にんじん、長芋、プロセスチーズを、薄切り豚肉でくるっと巻いた豚肉のロールフライ。彩り鮮やかで、洋食のメインやお弁当のおかずにもぴったりです。レモンを絞ったり、ソースをかけたりして味の変化を楽しむのもよいですね。

豚肉と水菜のトロロポン酢鍋

出典:E・レシピ

寒い日にぴったりの、豚肉と水菜のトロロポン酢鍋。長芋を使った「とろろポン酢タレ」で、お肉も野菜もグングン進みそうです。お好みで七味唐辛子を加えて、味を調整してみてくださいね。

アボカドのお好み焼き

出典:E・レシピ

野菜もお肉もたっぷり食べられそうな、アボカドのお好み焼き。すりおろしの長芋を加えるため、ふわふわっとしたおいしさを楽しめそうですね。しょうゆやマヨネーズ、青のりをかけていただきます!

ネギトロロ丼

出典:E・レシピ

マグロたたきのふわふわ感、長芋のシャキシャキ感を一緒に味わえる、ネギトロロ丼のレシピです。ウズラの卵、ネギ、ワサビもトッピングして彩り豊かに。お子さまにも喜ばれそうな和食メニューです!

シーフードマリネ・白バルサミコ風味

出典:E・レシピ

洋食の前菜、副菜にぴったりの、シーフードマリネ・白バルサミコ風味。エビ、イカなど具材たっぷりで、素揚げした長芋のシャキシャキ食感も楽しめそうです。手作りマリネ液の加え加減で、味を調整してみてくださいね。

蒸し野菜のネギ肉みそのせ

出典:E・レシピ

ナスや長芋、キャベツなど、バランスよく味わえそうな蒸し野菜のネギ肉みそのせ。蒸し器要らずで作りやすい、お手軽メニューです。旨辛な味付けの「ネギ肉みそ」と一緒に、野菜をもりもり食べられそう!洋食のメインにおすすめです。

長芋の梅おかか甘酢和え

長芋の梅おかか甘酢和え
出典 :つくおき

和風おかずの、長いもの梅おかか甘酢和えのレシピ。梅とおかかの旨味が長いもにしっかりからんで、さっぱりと食べられる一品です。火を使わず和えるだけなので、いそがしい日にぴったり。食べる直前に追加でおかかをふりかけていただきましょう!

たたきピリ辛長芋

たたきピリ辛長芋
出典:E・レシピ

たたいた長いもを使った、たたきピリ辛長いものレシピ。ピリッと辛い豆板醤と、まろやかなマヨネーズがよく合います。長いものサクサク感を残したい場合は、たたきすぎないようにすると◎。もみのりがいいアクセントになっています。

長芋スクランブルエッグ

長芋スクランブルエッグ
出典:ふたりごはん

朝ご飯にぴったりな、長いもスクランブルエッグのレシピ。卵のふんわり食感と、たたいた長いものトロトロ食感が合わさって絶妙なおいしさです。ご飯や食パンを添えれば、立派な朝ご飯の完成!パパッとつくることができるのもうれしいですね。

オクラと長芋のコンソメ醤油炒め

オクラと長芋のコンソメ醤油炒め
出典:つくおき

色鮮やかな見た目が食欲をそそる、オクラと長いものコンソメ醤油炒めのレシピ。ほっこりした長いもに、ベーコンの塩気がよく合います。長いもは焦げやすいので、火を少し弱めて炒めるのがポイント。大人も子どもも好きな味つけになっています。

長芋の豚肉巻き旨辛味

長芋の豚肉巻き旨辛味
出典:つくおき

長いもを豚肉で巻いた、長いもの豚肉巻き旨辛味のレシピ。豆板醤入りの照りのある旨辛タレがからんだ、やみつきになる一品です。オイスターソースを加えることで風味とコクがアップ!焼くときは豚肉がはがれないよう、少しきつく巻くのがポイントです。

長芋入り鶏つくね

長芋入り鶏つくね
出典:E・レシピ

角切りにした長いもを入れた鶏つくねは、ボリューム満点の一品。甘辛いタレで、ご飯が進むおいしさです。俵型に成型するときは手にサラダ油を塗っておくと、手にくっつきにくく成型しやすくなりますよ。おかずにもお酒のおつまみにもぴったり。

鮭と長芋のヘルシーグラタン

鮭と長芋のヘルシーグラタン
出典:ふたりごはん

鮭と長いものヘルシーグラタンは、たたいた長いもがホワイトソース代わりになるレシピ。トースターで手軽につくれ、ヘルシーな一品です。ホクホクの長いもに鮭の塩気、チーズがよく合います。カロリーを気にしているかたにもおすすめ。

長芋の磯辺揚げ

長芋の磯辺揚げ
出典:E・レシピ

まるでおせんべいのような見た目のこちらは、長いもの磯辺揚げなんです。長いもにのりを巻いて揚げるだけなので簡単につくることができますよ。お子さまのおやつにもぴったり。熱いうちに砂糖醤油をかけていただきましょう!

なすと長芋のたたき丼のレシピ

なすと長芋のたたき丼のレシピ
出典:白ごはん.com

さっぱりと食べやすい、なすと長いものたたき丼のレシピ。なすの食感と長いもの歯ごたえを同時に楽しめる一品です。かつお節や刻みねぎ、いりごまの風味がまた食欲をそそります。お腹が空いていないときでもつるりと食べやすくて◎。

とろとろとろろと卵の中華スープ

とろとろとろろと卵の中華スープ
出典:E・レシピ

すりおろした長いもが入った、とろとろの卵の中華スープのレシピ。ふわふわの長いもと、優しい口当たりの卵が絶妙にマッチします。トロミがあるので、体が温まりますよ。ホッと元気になる優しい味わいで、疲れた日に食べれば元気が出そう!

長芋のみそ漬け

出典:つくおき

常備菜としても大活躍する長いものみそ漬けのレシピです。調味料をポリ袋でしっかりと混ぜるのが、おいしさの秘訣。もみ込んで漬けるだけと、手軽につくれるのはうれしいですね。

長芋そうめんの酢の物

出典:E・レシピ

せん切りにした長いもを使った、長いもそうめんの酢の物レシピです。大きめにカットしたカニカマもくわえてごちそう感をプラスしましょう。調理時間10分ほどで手軽につくれます。

たたき長芋の梅のりがけ

出典:白ごはん.com

醤油ベースで味をつけて、手軽につくれるたたき長いもの梅のりがけレシピです。今回は梅醤油で味をつけていますが、わさびや柚子こしょうなどお好みで味を変えても◎。

長芋入り卵焼き

出典:E・レシピ

おかずに役立つ長いも入り卵焼きのレシピです。長いもをサクサクにしたいならサッと焼き、ホクホクな食感にしたいならゆっくりと、お好みで焼き加減を調整してみてくださいね。

長芋の春巻き

出典:ふたりごはん

お酒のお供にもなる長いもの春巻きレシピです。フライパンにオリーブオイルを入れて揚げ焼きにします。生で食べられる具材なので、火通りは気にせずに長いものシャクシャク食感を楽しみましょう。

ホタルイカ入りネギ焼き

出典:E・レシピ

生地に長いもをプラスした、軽い食感が特徴のホタルイカ入りネギ焼きのレシピです。1枚につきホタルイカを2~3匹ほど入れると、バランスよくつくれますよ。両面をこんがり焼きましょう。

スパイスで作るエビカレー

出典:E・レシピ

ターメリックやコリアンダーなど4種類のスパイスでつくるエビカレーのレシピです。長いもやセロリも入っており、たくさんの野菜を摂取することができますよ。お好みで一味唐辛子をくわえて、辛味をプラスしても◎。

長芋の豆乳パンケーキ

出典:E・レシピ

朝ご飯や子どものおやつにもおすすめ、長いもの豆乳パンケーキレシピです。生地に長いもをプラスしているので、しっとりとした食感を楽しめます。豆乳でヘルシーなのもうれしいですね。

簡単!ホクホクとろーり♪長芋のピザ

出典:楽天レシピ

おもてなし料理にぴったりな長いものピザのレシピ。オーブンで簡単につくれるので、焼いているときにコンロでほかの料理もつくれますよ。最後にオリーブオイルとブラックペッパーをかけて味をなじませます。

長芋みそグラタン

出典:ふたりごはん

長いもを使ったグラタンレシピ。ホワイトソースがなくても、すりおろした長いもの効果でとろとろに。混ぜたらトースターで焼くだけでつくれます。ベーコンとみそがソースにコクをプラスさせます。

長芋ソテー

出典:E・レシピ

簡単につくれるのに、食べ応えがある長いものソテーレシピ。ごま油香る長いもは、じっくり焼くことでホクホクに仕上がります。こんがりと焼けた表面が食欲をそそりますね。

茄子と長芋のピリ辛揚げびたし

出典:つくおき

なすと長いものピリ辛揚げびたしは、お弁当のおかずにもぴったり。長いもをしっかり焼くので、“ねばねば”ではなく“ほくほく”な食感に仕上がります。大葉の彩りがきれいですね。

長芋のわさび醤油和え

出典:つくおき

約5分でつくれるスピード副菜、長いものわさび醤油あえのレシピ。ねばねばでシャキシャキな長いもと、ぴりっとしたわさびがよく合います。お酒のおつまみにもぴったりです。

長芋のジェノベーゼサラダ

出典:E・レシピ

長いものジェノベーゼサラダは、じゃがいもではなく、長いもを使ったポテトサラダです。長いもをレンジで加熱し、よくつぶしてつくります。仕上がりは、“ねばねば”ではなく“ホクホク”ですよ。

体があたたまる、長芋のすりながしみそ汁

出典:ふたりごはん

生で食べてもおいしい長いもをすりおろしたみそ汁レシピです。煮込む必要がないので、調理は短時間で◎。トロトロな仕上がりに体も心も温まりそう。最後にゆずの皮をのせるのがおすすめ。

長芋とろろご飯

出典:白ごはん.com

すりおろした長いもと調味料を合わせた、定番のとろろご飯。長いもは自然薯(じねんじょ)や山いもよりも水分が多めなので、だし汁や卵の量に注意しましょう。お好みで青のりや刻みのりをかけてくださいね。

長芋ご飯(炊き込みご飯)

出典:白ごはん.com

長いもをホクホクとした食感で楽しみたいというかたにおすすめのメニュー。米の浸水時間や炊き込み時間をのぞけば、下準備は10分程度で完了するので、いそがしい日のメニューにもぴったりですね。

長芋のみそ汁

出典:白ごはん.com

いつものみそ汁も、長いもを使えば新しいおいしさを発見できます。弱火でじっくりと火を通した長いもは、ほっこりとした食感が◎。油揚げ・わかめ・根菜など、どんな具材とも相性がよくアレンジ自在です。

長芋サラダ

出典:楽天レシピ

手早くもう一品追加したいときに役立つ、切って混ぜるだけの簡単サラダレシピ。長いもやきゅうりのシャキシャキとした食感がたまりません。わさびをきかせたピリ辛風味が、おいしさの秘訣です。

漬けまぐろと長いもきゅうりの和えサラダ

出典:E・レシピ

こちらも切ってあえるだけの簡単サラダですが、5分ほどタレに漬け込んだまぐろを加えることで、ごちそう感がアップ!シャキシャキの野菜と、とろっとしたまぐろのハーモニーを楽しめます。

長芋の煮物

出典:白ごはん.com

ホクホクとした食感がおいしい長いもの煮物。ふだんのおかずにはもちろん、おもてなしやおせち料理にも使える料理です。温めて冷ますという作業を繰り返すことで、より味が染み込みやすくなりますよ。

長芋の煮物のから揚げ/竜田揚げ

出典:白ごはん.com

長いもの煮物が余ったら、こちらのアレンジはいかが?片栗粉をつけて揚げるだけのシンプルな調理ですが、ほんのりした甘さとだしの風味が絶品です。ぜひ、揚げたてを食べてみてください。

長芋の簡単おつまみ

出典:白ごはん.com

お酒のおともに最適な、長いもを使った簡単おつまみレシピ。軽く焼いた長いもに、明太子や納豆・お好みの薬味などをのせるだけ。彩りも華やかになるので、いろいろな薬味をそろえて組み合わせるのがおすすめです。

身近な調味料で簡単に。長いもとたまごのグラタン

出典:つくおき

長いものホクホク感を生かせば、手が込んで見えるグラタンも簡単につくれます。ホワイトソース不要で、家にある調味料でつくれるので、買いものに行く時間がない日でもOK。チーズの香ばしさと塩気が食欲をそそる一品です。

★じゃこと長いものうまうまフランス★

出典:楽天レシピ

フランスパンを和風にアレンジした、じゃこと長いもをフランスパンに乗せたレシピです。調理時間10分ほどでつくれるので、手軽に食べられるランチとしてもおすすめですよ。

お好み焼き粉不要っ~☆おうちのお好み焼き☆

出典:楽天レシピ

お好み焼き粉がなくても、小麦粉と長いもがあれば自宅で簡単にお好み焼きがつくれるんですよ。すりおろした長いもをたっぷり入れた生地は、ふわふわ。ソースやマヨネーズをかけて完成です。

シャキシャキ長いもの豚バラ巻き♪

出典:楽天レシピ

夜ご飯のメインにもなる、長いもの豚バラ巻きのレシピです。長いものシャキシャキな食感も楽しむために、時間をかけずさっと焼くことがポイントです。甘辛のタレとの相性も抜群!

レンジで簡単☆もっちり長芋豆腐

出典:楽天レシピ

長いもを使ったもちもち食感の豆腐もつくれますよ。豆乳などの材料を混ぜ合わせたら、あとはレンジにおまかせするだけ。あと一品つくりたいときにぴったりな小鉢料理です。

長いもと豚肉の照り焼き

出典:楽天レシピ

長いもと豚肉をいっしょに炒めた、ボリューミーなメインおかず。ご飯の進む照り焼き風味で、家族も喜ぶこと間違いなし!炒め方によって、シャキシャキ・ホクホクどちらの食感にも仕上げることができます。

なすと長芋のピリ辛焼きびたし

出典:つくおき

なすと長芋をつかった、ピリ辛がおいしい焼きびたしのレシピです。なすと長芋は香ばしく焼き目をつけてから調味液に浸すことで、食欲をそそる見た目になるだけでなく、しっかり中まで味がしみこみやすくなります。

・所要時間:15分(3~4人分)
・カロリー:-kcal

長芋キャベツのオーブンお好み焼き

出典:つくおき

すりおろした長芋に、たっぷりのキャベツを入れた、ふわふわシャキシャキのお好み焼きのレシピです。耐熱容器に入れてオーブンで焼き上げるだけなので、ふつうのお好み焼きと違い、ひっくり返すのに失敗する心配もありません。

・所要時間:30分(3~4人分)
・カロリー:-kcal

長芋とゆで卵のチーズグラタン

出典:つくおき

長芋、ゆでたまご、ハムを交互にならべて焼くだけの簡単レシピです。簡単なので、お子さんといっしょにつくるのを楽しむことができ、彩りも鮮やかなので、パーティーの一品にもぴったりです。

・所要時間:30分(3~4人分)
・カロリー:-kcal

長芋の豚肉巻き焦がし醤油

出典:つくおき

長芋に豚バラ肉を巻きつけることで、少ないお肉の量でも食べ応えのある一品になります。味つけは塩とブラックペッパー、しょうゆとシンプルなので、夕食はもちろん、少し濃いめにしてお弁当やおつまみにするのもオススメです。

・所要時間:10分(2人分)
・カロリー:-kcal

長芋きのこのじゃこ和えオーブン焼き

出典:つくおき

長芋ときのこをつかった、ヘルシーなオーブン焼きのレシピです。材料を混ぜて焼くだけなので手間もかからず簡単です。また、じゃこを加えることで、ほどよい塩気がプラスされて、よりおいしくなります。

・所要時間:15分(2人分)
・カロリー:-kcal

長芋の黒コショウ焼き

出典:E・レシピ

シンプルながらも、長芋のおいしさを存分に楽しめる究極の一品です。お好みに合わせて焼き加減を工夫することで、シャキシャキからほくほくまで、食感の違いを楽しめます。

・所要時間:15分(2人分)
・カロリー:135kcal

チョップドサラダ

出典:E・レシピ

長芋に加えて、パプリカやプチトマトなど、彩りのよい食材をたっぷりつかった、見た目もカラフルで楽しいチョップドサラダのレシピです。長芋の粘り気で食材同士にドレッシングがからみやすく、食感の変化も楽しめます。

・所要時間:20分(2人分)
・カロリー:168kcal

長芋と貝われ菜の梅サラダ

出典:E・レシピ

切った食材をドレッシングと合わせてよく冷やすだけなので、火を使わず簡単につくれます。長芋のシャキシャキ食感に梅干しの酸味がプラスされるので、バテやすい季節でも、さっぱりおいしくいただけます。

・所要時間:20分(2人分)
・カロリー:101kcal

ホウレン草の山かけ

出典:E・レシピ

長芋をつかった山かけは、マグロじゃなくてもおいしいのをご存じですか?ゆでたほうれん草に、すりおろした長芋をかければ、いつもとはちがう、トロトロ食感がおいしいおひたしに大変身します。

・所要時間:10分(2人分)
・カロリー:59kcal

長芋と漬け物の細巻き

出典:E・レシピ

暑い季節にもさっぱりおいしくいただける、長芋と漬物の細巻きのレシピです。長芋はあらかじめ調味料に漬けて下味をつけることで、細巻きの具材にも合うように工夫しています。梅ペーストと合わせることで、さっぱりとした酸味とシャキシャキした食感を楽しめます。

・所要時間:1時間15分(2人分)
・カロリー:-kcal

ねばねばで元気に!納豆とろろそうめん

長芋入り納豆とろろそうめん
出典:ふたりごはん

サクッと作りたいときに便利な納豆と長芋のそうめんレシピです。ネバネバ食材の組み合わせで、疲労回復効果が期待できます!ゆで時間が短いそうめんはランチにピッタリです。

・所要時間:-分(2人分)
・カロリー:-kcal

長芋のから揚げ

長芋のから揚げ
出典:サンキュ!NEWS

たっぷりの片栗粉をまぶして揚げた長芋の唐揚げレシピです。どんな世代でも好まれる、しょうゆとニンニクだけのシンプルな味つけがポイント!長芋は皮つきのまま揚げているため、ムダなく食べられます。

ブリとたたき長芋のサラダ

ブリとたたき長芋のサラダ
出典:E・レシピ

脂がのったブリにたたいた長芋をからませて食べるサラダです。刺身のブリは余分な水分を取り除くことで、臭みが抑えられます!暑い時期でも、ポン酢ドレッシングでサッパリと食べられるレシピです。

・所要時間:20分(2人分)
・カロリー:380kcal

簡単人気エリンギのレシピ めんつゆバター炒め byぐっち夫婦

長芋入りエリンギのめんつゆバター炒め
出典:E・レシピ

めんつゆバターで味付けしたエリンギと長芋の炒め物レシピです。長芋は腹持ちがいいため、満腹感が続きやすく食べすぎを防ぐ効果があります!おかずとして、またおつまみとしてもおすすめの一品です。

・所要時間:10分(2人分)
・カロリー:138kcal

エビとキュウリののりとろろ

長芋入りエビとキュウリののりとろろ
出典:E・レシピ

すりおろした長芋を使ったエビとキュウリの和え物です。焼きのりにすりおろした長芋を合わせると、トロッとした食感が楽しめます!エビは電子レンジで加熱すると、時間がかからず簡単に火がとおります。

・所要時間:15分+冷やす時間(2人分)
・カロリー:142kcal

ベーコンと長ネギと長芋の和風パスタ

ベーコンと長ネギと長芋の和風パスタ
出典:サンキュ!NEWS

15分で簡単につくれる長芋を使った和風パスタです。長芋はシャキシャキ食感を残すため、炒めすぎないようにするのがポイント!食べる直前にかけるごま油が食欲をそそります。

・所要時間:15分(2人分)
・カロリー:-kcal

鮭長芋のトースター焼き

鮭長芋のトースター焼き
出典:E・レシピ

鮭マヨを長芋にのせてトースターで焼いたおかずのレシピです。淡白な味わいの長芋に、鮭マヨの大葉が風味のアクセントになって白ごはんが進みます!味つけがしっかりしているため、お弁当のおかずとしてもピッタリです。

・所要時間:12分(2人分)
・カロリー:338kcal

簡単!ネバネバ丼 ヘルシーな味わいで夏バテ知らず by杉本 亜希子さん

長芋入りネバネバ丼
出典:E・レシピ

長芋以外に、オクラやモロヘイヤなどネバネバ野菜を使った丼のレシピです。梅の酸味が効いたタレをかけることで、食欲がないときでもさっぱりと食べられます!疲れたときにおすすめの一品です。

・所要時間:15分(2人分)
・カロリー:-kcal

たたき長芋のみそ汁

たたき長芋のみそ汁
出典:ふたりごはん

あおさ海苔と叩いた長芋でトロッと仕上げたみそ汁です。長芋はポリ袋に入れて叩くと、洗い物が少なくてすみ手が汚れず簡単!桜えびの甘みが味のアクセントになってお箸が進みます。

・所要時間:-分(2人分)
・カロリー:-kcal

ホクホク食感の「長芋のフライ」

長芋のフライ
出典:サンキュ!NEWS

ホクホク食感の長芋が楽しめるフライのレシピです。ほんのり青のりの風味が効いた長芋フライは、おかずとしてまたおつまみとしてもピッタリ!ケチャップやとんかつソースにディップして召し上がってください。

・所要時間:-分(3〜4人分)
・カロリー:-kcal

長いもは、定番のとろろや煮物以外にも、さまざまなアレンジ料理に活用できます。生でも食べられて火がとおりやすい食材なので、短時間で調理が完了するのもうれしいところ。ぜひ、ご紹介した長いもレシピを参考に、毎日の食卓に取り入れてみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND