「長いも」を使ったおすすめレシピ20選!シャキシャキ&ホクホクの食感を楽しめるおかず・おつまみ

2021/03/02

とろろとして古くから親しまれている「長いも」。調理法によって、トロトロ・シャキシャキ・ホクホクなど食感がさまざまに変化するので、おかずやおつまみに大活躍する食材ですよね。今回は、そんな長いもを使ったおすすめレシピをまとめてご紹介します。

簡単!ホクホクとろーり♪長芋のピザ

出典:楽天レシピ

おもてなし料理にぴったりな長いものピザのレシピ。オーブンで簡単につくれるので、焼いているときにコンロでほかの料理もつくれますよ。最後にオリーブオイルとブラックペッパーをかけて味をなじませます。

お好み焼き粉不要っ~☆おうちのお好み焼き☆

出典:楽天レシピ

お好み焼き粉がなくても、小麦粉と長いもがあれば自宅で簡単にお好み焼きがつくれるんですよ。すりおろした長いもをたっぷり入れた生地は、ふわふわ。ソースやマヨネーズをかけて完成です。

長芋みそグラタン

出典:ふたりごはん

長いもを使ったグラタンレシピ。ホワイトソースがなくても、すりおろした長いもの効果でとろとろに。混ぜたらトースターで焼くだけでつくれます。ベーコンとみそがソースにコクをプラスさせます。

シャキシャキ長いもの豚バラ巻き♪

出典:楽天レシピ

夜ごはんのメインにもなる、長いもの豚バラ巻きのレシピです。長いものシャキシャキな食感も楽しむために、時間をかけずさっと焼くことがポイントです。甘辛のタレとの相性も抜群!

長芋ソテー

出典:E・レシピ

簡単につくれるのに、食べ応えがある長いものソテーレシピ。ごま油香る長いもは、じっくり焼くことでホクホクに仕上がります。こんがりと焼けた表面が食欲をそそりますね。

茄子と長芋のピリ辛揚げびたし

出典:つくおき

なすと長いものピリ辛揚げびたしは、お弁当のおかずにもぴったり。長いもをしっかり焼くので、“ねばねば”ではなく“ほくほく”な食感に仕上がります。大葉の彩りがきれいですね。

レンジで簡単☆もっちり長芋豆腐

出典:楽天レシピ

長いもを使ってもちもち食感の豆腐もつくれますよ。豆乳などの材料を混ぜ合わせたら、あとはレンジにおまかせするだけ。あと一品つくりたいときにぴったりな小鉢料理です。

長芋のわさび醤油和え

出典:つくおき

約5分でつくれるスピード副菜、長いものわさび醤油あえのレシピ。ねばねばでシャキシャキな長いもと、ぴりっとしたわさびがよく合います。お酒のおつまみにもぴったりです。

長芋のジェノベーゼサラダ

出典:E・レシピ

長いものジェノベーゼサラダは、じゃがいもではなく、長いもを使ったポテトサラダです。長いもをレンジで加熱し、よくつぶしてつくります。仕上がりは、“ねばねば”ではなく“ホクホク”ですよ。

体があたたまる、長芋のすりながしみそ汁

出典:ふたりごはん

生で食べてもおいしい長いもをすりおろしたみそ汁レシピです。煮込む必要がないので、調理は短時間で◎。トロトロな仕上がりに体も心も温まりそう。最後にゆずの皮をのせるのがおすすめ。

長芋とろろご飯

出典:白ごはん.com

すりおろした長いもと調味料を合わせた、定番のとろろご飯。長いもは自然薯(じねんじょ)や山芋よりも水分が多めなので、だし汁や卵の量に注意しましょう。お好みで青のりや刻みのりをかけてくださいね。

長芋ご飯(炊き込みご飯)

出典:白ごはん.com

長いもをホクホクとした食感で楽しみたいというかたにおすすめのメニュー。米の浸水時間や炊き込み時間をのぞけば、下準備は10分程度で完了するので、いそがしい日のメニューにもぴったりですね。

長芋のみそ汁

出典:白ごはん.com

いつものみそ汁も、長いもを使えば新しいおいしさを発見できます。弱火でじっくりと火を通した長いもは、ほっこりとした食感が◎。油揚げ・わかめ・根菜など、どんな具材とも相性がよくアレンジ自在です。

長芋サラダ

出典:楽天レシピ

手早くもう一品追加したいときに役立つ、切って混ぜるだけの簡単サラダレシピ。長いもやきゅうりのシャキシャキとした食感がたまりません。わさびをきかせたピリ辛風味が、おいしさの秘訣です。

漬けまぐろと長いもきゅうりの和えサラダ

出典:E・レシピ

こちらも切ってあえるだけの簡単サラダですが、5分ほどタレに漬け込んだまぐろを加えることで、ごちそう感がアップ!シャキシャキの野菜と、とろっとしたまぐろのハーモニーを楽しめます。

長芋の煮物

出典:白ごはん.com

ホクホクとした食感がおいしい長いもの煮物。ふだんのおかずにはもちろん、おもてなしやおせち料理にも使える料理です。温めて冷ますという作業を繰り返すことで、より味が染み込みやすくなりますよ。

長芋の煮物のから揚げ/竜田揚げ

出典:白ごはん.com

長いもの煮物が余ったら、こちらのアレンジはいかが?片栗粉をつけて揚げるだけのシンプルな調理ですが、ほんのりした甘さとだしの風味が絶品です。ぜひ、揚げたてを食べてみてください。

長いもと豚肉の照り焼き

出典:楽天レシピ

長いもと豚肉をいっしょに炒めた、ボリューミーなメインおかず。ご飯の進む照り焼き風味で、家族も喜ぶこと間違いなし!炒め方によって、シャキシャキ・ホクホクどちらの食感にも仕上げることができます。

長芋の簡単おつまみ

出典:白ごはん.com

お酒のおともに最適な、長いもを使った簡単おつまみレシピ。軽く焼いた長いもに、明太子や納豆・お好みの薬味などをのせるだけ。彩りも華やかになるので、いろいろな薬味をそろえて組み合わせるのがおすすめです。

身近な調味料で簡単に。長いもとたまごのグラタン

出典:つくおき

長いものホクホク感を生かせば、手が込んで見えるグラタンも簡単につくれます。ホワイトソース不要で、家にある調味料でつくれるので、買いものに行く時間がない日でもOK。チーズの香ばしさと塩気が食欲をそそる一品です。

長いもは、定番のとろろや煮物以外にも、さまざまなアレンジ料理に活用できます。生でも食べられて火が通りやすい食材なので、短時間で調理が完了するのもうれしいところ。ぜひ、ご紹介した長いもレシピを参考に、毎日の食卓に取り入れてみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND