「山芋」を使ったおすすめレシピ30選!夜ご飯のメインにもお弁当のおかずにもなる!

2021/05/17

冬が旬の山芋を使ったおすすめレシピをご紹介します。山芋は、夜ご飯のメインにも、お弁当のおかずにもなりますよ(※山芋に含まれる「長芋」を使ったレシピも一部ご紹介しています)。ぜひ参考にしてみてくださいね。

長芋キャベツのオーブン焼き

出典:つくおき

長芋とキャベツ、小ねぎをたっぷり使った一品。下準備をしたら容器に入れてあとはオーブンにお任せ!ほかの料理と並行してつくれます。さらに、洗いものが少なくすむのもうれしいですね。

オクラと長芋のコンソメ醤油炒め

出典:つくおき

オクラと長芋の食感がサクサク、ホクホクな炒め物レシピ。子どもから大人まで人気の高いコンソメ味で、お箸がどんどん進みそうです。ベーコンが風味とうま味をアップさせてくれますよ。

豆腐のトロロ焼き

出典:E・レシピ

フライパンでしっかり焼いた豆腐に、すりおろした山芋を加えて蒸し焼きにしたレシピです。ふわふわしたとろろと、スイートチリソースの相性がバツグン!見た目もおしゃれで、おもてなし料理としても◎。

山芋とじゅんさいのすりながし

出典:ふたりごはん

すりおろした山芋と、じゅんさいを使ってつくる一品です。じゅんさいの下ゆで以外は火を使わず、材料を混ぜ合わせるだけの簡単レシピ。暑い日でもさっぱりと食べられますよ。

モロヘイヤととろろの冷やしうどん

出典:つくおき

ねばねばが好きな人におすすめな、長芋を使った冷やしうどんのレシピです。食欲がないときでも、ねばねばしたとろろとモロヘイヤのコンビでつるっとさっぱり食べられそうですね。

箸がすすみます。長芋のあまから豚肉巻き

出典:つくおき

オイスターソースでしっかりと味つけをした、長芋のあまから豚肉巻き。ご飯によく合い、タイトルのとおり箸が進むこと間違いなし!冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめです。

山芋の磯部揚げ

出典:白ごはん.com

一口サイズでパクパク食べられる山芋の磯部揚げ。山芋に火をとおすことで、もっちりと香ばしい食感に仕上がります。ご飯のおかずとしてはもちろん、小腹がすいたときにもちょうどよい一品ですね。

サクサクホクホク 山芋のフライ

出典:E・レシピ

外はサクサク、中はホクホクでやみつきになりそうな山芋のフライレシピ。味つけもシンプルでヘルシーな仕上がりです。素揚げするだけで簡単につくれるので、おやつにぴったりですね。

マグロのトロロがけ

出典:E・レシピ

山芋を使ったレシピの定番、マグロのとろろがけ。しょうゆとわさびによく合いますね。副菜にも、おつまみにもなりますが、ご飯の上にのせてどんぶりにして食べてもおいしい!

わさび菜と山芋の醤油漬け

出典:ふたりごはん

おつまみにぴったりな、わさび菜と山芋のしょうゆ漬け。辛さと苦さを味わえる小鉢料理で、とくに日本酒との相性はバツグンです。つくったあとに一晩置くと、さらにおいしさがアップしますよ。

手作りがんもどき

出典:白ごはん.com

少し手間はかかりますが、がんもどきも自宅でつくれるんです。生地に混ぜるのはすりおろした山芋。揚げたてのがんもどきはカリッとしていて絶品です。しょうがじょうゆにつけるのがおすすめ。

たっぷり野菜のトロロ汁

出典:E・レシピ

すりおろした山芋を入れ、とろとろになった汁ものレシピ。和食によく合うみそ味です。にんじんとオクラがたっぷり、飲みながら野菜の栄養もしっかりとれてヘルシーですね。

とろろご飯(麦とろご飯)

出典:白ごはん.com

アツアツなご飯にふわふわなとろろがベストマッチ!とろろご飯のレシピです。すりおろした山芋とだし汁をよく混ぜてできあがりです。お好みで、自分に合ったトッピングを添えるのも◎。

身近な調味料で簡単に。長いもとたまごのグラタン

出典:つくおき

大人も子どももみんな大好きなグラタンのレシピ。こちらは長芋を使います。ゆで卵も入っていて、ボリューム満点、腹持ちもよさそうです。味つけはマヨネーズとブラックペッパーだけと、手軽につくれるのもいいですね。

チヂミ風山芋お焼き

出典:E・レシピ

両面をこんがりと焼いたチヂミ風山芋お焼き。山芋は、すりおろして生地に混ぜてつくります。プリプリのエビと、生地のもっちりとした食感がたのしい一品です。絶品のタレもつくれますよ。

長芋の豚肉巻き焦がし醤油

出典:つくおき

こちらは、長芋を豚肉で巻いた使ったレシピです。しっかりとした味つけで、お弁当のおかずにも◎。さらに味を濃くすると、おつまみにも最適です。豚肉は、ばら肉やロース肉どちらでもおいしくつくれますよ。

モチモチ揚げ山芋

出典:E・レシピ

材料を混ぜて揚げるだけの簡単レシピ、モチモチ揚げ山芋。すりおろした山芋を揚げれば、お餅のような食感がたのしめますよ。さいごにだししょうゆやショウガのすりおろしをつけて食べましょう。

シャキシャキ!山芋のだししょうゆ和え

出典:E・レシピ

シンプルなのに最高においしい、山芋のだししょうゆ和え。山芋を切って、調味料と和えるだけの簡単レシピです。「あと一品小鉢料理がほしい」というときに、パッとつくれますね。

ほっこり簡単!山芋の落とし汁

出典:白ごはん.com

ほっこりとする素朴な味わいの山芋の落とし汁レシピ。すりおろした山芋を団子状にして、スープとともに煮るだけでとても簡単。やさしい味わいが口いっぱいに広がります。寒い冬の季節に心も身体も温まる一品です。

しゃきしゃき!山芋卵かけごはん

出典:楽天レシピ

白米の上に刻んだ山芋、さらに生卵をのせれば、シャキシャキ食感の卵かけごはんを楽しめますよ!いそがしい朝ごはんに、ぱぱっとつくれる一品のレパートリーを増やせるのはうれしいですね。

山芋入り焼きそば

出典:楽天レシピ

山芋は焼きそばの具材としてもおすすめですよ。ほかの野菜といっしょに山芋を炒めれば、シャキシャキ食感がアクセントになった焼きそばが完成。いつもと違う味わいを楽しみたいときにもおすすめ。

プチプチいくらとふわふわ山芋の和風スープパスタ

出典:楽天レシピ

山芋といくらをたっぷりのせたスープパスタ。見た目からして華やかで、豪華な一品です。パスタをゆでたら具材とスープを加えるだけなので、あっという間につくれちゃいます。

山芋とニラで作る!味付きふんわりチヂミ!

出典:楽天レシピ

にらと山芋をたっぷり使ったチヂミのレシピ。すりおろした山芋を生地に混ぜてつくるので、ふわふわ食感に仕上がります。ごはんのおかずだけでなく、おやつにもなりそうですね。

手羽と山芋の煮物

出典:楽天レシピ

鍋で手羽を焼いたら、そのまま煮るだけの簡単レシピです。山芋はくずれやすいので、大きめにカットしましょう。手羽から出るだしが山芋に染み込んで、深いうま味を味わえますよ。

なめこと山芋とほうれん草のお味噌汁

出典:楽天レシピ

ヌルヌル・ねばねばコンビである、なめこと山芋を使ったみそ汁レシピです。さまざまな具材が入り、栄養もたっぷりとれそうな一品。おだしをしっかりとったら、手早く仕上げるのがポイントです。

食感が楽しい! 山芋ステーキ

出典:楽天レシピ

シャキシャキした食感がたのしい山芋ステーキです。山芋はすりおろさず、細く切った状態で生地に混ぜて焼きます。味つけは、しょうゆやポン酢、ケチャップ、マヨネーズなど何でもOK。

簡単!!山芋とたまごのふわふわ焼き★

出典:楽天レシピ

すりおろした山芋と卵でつくる、ふわふわ食感がたのしめる一品。ちょうどよい食感に仕上げるコツは、焼きすぎないこと。材料をまぜたらあとはオーブンに入れるだけなので、簡単につくれるのもうれしいですね。

かりッットロ~り。わが家のたこ焼き~♪

出典:楽天レシピ

出汁のきいたたこ焼きにも山芋が入っていますよ。生地にすりおろした山芋を入れることで、外はカリカリ、中はトロッとしたたこ焼きが完成します。やみつきになること間違いなし!

山芋のせ和風煮込みハンバーグ

出典:楽天レシピ

ソースとの相性も抜群、山芋のせ和風煮込みハンバーグのレシピです。ひとくち大に切った山芋をビニール袋の中に入れ、上からめん棒で叩けば、食感の残るとろろができあがりますよ。

大人のおつまみ☆バターしょうゆ山芋

出典:楽天レシピ

バターしょうゆとにんにくの香りが食欲をそそる、バターしょうゆ山芋レシピ。シャキシャキの食感がクセになりそうで、晩酌のおつまみにもぴったりです。パセリで彩りをプラスします。

山芋を使ったレシピをご紹介しました。夜ご飯のメインから、お弁当のおかずまで、いろんな料理に使えることがわかりました。上からかけたり、生地に混ぜたりとバラエティに富んだ食べ方があるので、ぜひさまざまな料理をつくってみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND