小麦粉を使わない!のに不思議とおいしくなるお好み焼き
2024/07/13
「こなもん」とよく耳にするお好み焼き。小麦粉を使って調理することが定番ですね。そんなお好み焼きですが、小麦粉を使わずにふわふわに仕上げて作れちゃうんです。今回は、レストラン歴10年で調理師免許をもつおおつかはじめさんに、粉を使わずに作る秘伝のお好み焼きを教えてもらいました。
小麦粉なしで作れる!ふわふわ食感の「ネギとろろ焼き」
用意するもの
今回作るのは、山芋と卵を使ってつくる「ネギとろろ焼き」です。
【2人前】
千切りキャベツ 50g
豚こま肉 50g
山芋 100g
卵1個
万能ねぎ 半束
オリーブオイル 適量
お好みで、
マヨネーズ、ソース、青のりなどかけるものを準備します。
「ネギとろろ焼き」の作り方
●1.豚肉を焼く
まずは、豚こま肉を一口サイズにカットして、フライパンで焼きます。ある程度火が入ればOK!その後は一度お皿に取り出します。
●2.すりおろした山芋と卵をよく混ぜる
ボウルにすりおろした山芋と卵をいれて、よく混ぜます。
●3.キャベツとねぎを加えてよく混ぜる
2に千切りにしたキャベツと、3cmほどの長さにカットしたネギを入れて、さらに良くまぜます。空気が入るようによく混ぜると、焼き上がりがふんわりしますよ。
●4.フライパンで焼く
熱したフライパンにオリーブオイルをひき、3の生地を丸く広げます。その上に焼いた豚肉を並べて、焦げ目がつくまで片面5分程度焼いていきます。
※焼いた豚肉をいれることで焼き時間を短縮できます。
●5.形を整えて裏面も焼く
焦げ目がついたら、生地を円の端から中央に向けて、パタパタと折り込んでいきます。そのあと、円形に形を整えてからひっくり返します。生地が柔らかめなので、形が崩れないようにひっくり返しましょう。
●6.ソースやかつお節をかけて完成!
ひっくり返してから、さらにじっくり弱中火で3分ほど焼き、お皿に盛り付けます。ソース、マヨネーズ、かつお節、青のりなどお好みのものをかけて、完成です!
卵だけで固める不思議な食感のお好み焼きです!
卵の固まる性質のみを利用した、ふわふわとろとろのお好み焼きをご紹介しました。ポイントはキャベツとネギをいれて、生地によく空気を含ませること。そうすることでよりふわふわな食感が楽しめます。グルテンフリー料理としてもおすすめ。いつもとは一味違うお好み焼きが食べたくなったら、ぜひ試してみてくださいね。
◼︎執筆/おおつかはじめさん…2018年にアウトドアに魅了され、年間5回以上家族でキャンプに行くアクティブママ。10年のレストラン勤務経験のある調理師でもあり、その経験を生かしたアウトドア飯も発信。インスタグラムは@hazime1106。
編集/サンキュ!編集部