やらなきゃもったいない!「長芋」の一番おいしい食べ方

2022/10/29

長芋がおいしい季節、生のままでも加熱調理もおいしい長芋をたくさん食べたいですね。すりおろしてトロトロにしたり、シャキシャキ食感を楽しむサラダにしたりなどいろいろ楽しめます。

今回はやらなきゃもったいない!おかずにもおつまみにもぴったりで、パクパクとまらなくなる長芋レシピをTVや雑誌などメディアで活躍中の栄養士、わんたるさんに教えてもらいました。

栄養士。忙しいときにパパッと作れる簡単・時短料理や子どもと一緒に作れるスイーツ・パンレシピなどを発信。TVや...

>>>わんたるの記事をもっと見る

ホクホク食感の「長芋のフライ」

〈材料3~4人分〉
長芋  15cm(300gぐらい)
片栗粉 大さじ2
塩   少々
青のり 少々
油   適量

つくり方

【1】長芋は太さ1cmくらいのスティック状に切ります。

【2】ポリ袋に長芋と片栗粉を入れて振り混ぜます。

【3】180℃くらいの油で、カリッときつね色になるまで揚げます。塩と青のりを振ったら完成。

ホクホク食感の長芋を楽しもう

外はカリカリで中はホクホク、食べ始めるととまらなくなります。おかずにもおつまみにもぴったりなので、ぜひお試しください。

■執筆/わんたるさん…栄養士。忙しいときにパパッと作れる簡単・時短料理や子どもと一緒に作れるスイーツ・パンレシピなどを発信。TVや雑誌などメディアにも掲載多数。インスタグラムは@wanntalu。

編集/サンキュ!編集部

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND