キャベツ&じゃがいも「調味料1つ」の簡単おかず4選

2019/04/09

調味料1つで味つけの手間なし!甘みたっぷりの「キャベツ&じゃがいも」を使った簡単おかずをご紹介します。野菜そのものの味がしっかりしていれば、あれこれ調味料を加えなくても、充分おいしく仕上がりますよ。

キャベツと豚肉のバタポンしゃぶしゃぶ

ポン酢しょうゆでさわやか!

【材料(4人分)】
・キャベツ(大きめのざく切りにする)…1/2 個
・豚バラ薄切り肉(長さを2~3等分に切る)…250g
・にんじん(細切りにする)…1/4本
・A(ポン酢しょうゆ1/2カップ、片栗粉小さじ1~1と1/2 )
・バター…適量

【作り方】
(1)耐熱の器に、キャベツ、にんじんを入れ、豚肉を広げてのせる。
(2)Aを混ぜて1に回しかける。ラップを掛けて電子レンジで4~5分加熱する。
(3)ざっと混ぜ合わせて器に盛り、バターをのせる。

かにポテたま

ケチャップあんが絶妙!

【材料(4人分)】
・じゃがいも(大。硬めにゆでて皮をむき、粗くつぶす)…2個
・かに風味かまぼこ(割く)…4~5本 
・卵…5個
・A(水1カップ、ケチャップ大さじ3、片栗粉大さじ1、砂糖小さじ2)
・塩…少々 
・オリーブ油…大さじ1

【作り方】
(1)ボウルに卵を割り入れ、じゃがいも、かに風味かまぼこ、塩を入れて混ぜる。
(2)フライパンにオリーブ油を中火で熱し、1を入れて大きく2~3回混ぜて焼く。
(3)小鍋にAを入れて中火で熱し、とろみをつける。2を器に盛り、あんをかける。

キャベツ入りチーズタッカルビ

焼肉のたれをもみ込むだけ!

【材料(4人分)】
・キャベツ(ざく切りにする)…1/2個
・鶏もも肉(小さめのそぎ切りにする)…1枚(300g)
・にら(ざく切りにする)…1/2束
・ピザ用チーズ…80~100g
・焼き肉のたれ(市販品)…大さじ3

【作り方】
(1)鶏肉に焼き肉のたれをもみ込む。
(2)フライパンに、キャベツ、にらを広げて1をのせ、チーズをかける。
(3)ふたをして弱めの中火にかけ、肉に火が通るまで4~6分加熱する。

ポテトとたこのキムチマヨ炒め

マヨネーズ&キムチでこくうま!

【材料(4人分)】
・じゃがいも(大。硬めにゆでて皮をむき、4~6等分に切る)…3個
・ゆでたこの足(ぶつ切りにする)…200g
・白菜キムチ…180~200g
・マヨネーズ…適宜

【作り方】
(1)フライパンにマヨネーズ大さじ2~3を入れて中火にかける。
(2)じゃがいも、キムチを入れて炒め、なじんだらたこを加える。
(3)大きく混ぜながら炒めて器に盛り、マヨネーズ適量をかける。

●注意点
・電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。500Wの場合は、1.2倍の時間で加熱してください。その他の場合は、メーカーにお問い合わせください。電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

野菜そのものから素材のうまみや甘みがたっぷり出ているので、味つけはシンプルでもおいしく仕上がります。春のきゃべつや新じゃがいもが手に入ったら、ぜひ試してみてください。

<教えてくれた人>
井澤由美子さん(料理家)
素材そのものの味を生かしたシンプルでアイデアたっぷりの料理が人気。雑誌、テレビなどで活躍するほか、料理教室や企業へのレシピ開発など、幅広く活躍。

参照:『サンキュ!』4月号「速攻!キャベツ&じゃがいも3行レシピ」より。掲載している情報は19年2月現在のものです。調理/井澤由美子 撮影/鈴木泰介 構成・文/田久晶子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND