クリーミーでうまみたっぷり!鶏とブロッコリーのレンジクリーム煮

2020/05/05

『サンキュ!』2020年5月号の「サンキュ!殿堂入りおかず」より鶏とブロッコリーのレンジクリーム煮をご紹介します。

材料(4人分)

鶏胸肉(一口大に切る)…2枚(600g)
マッシュルーム(縦半分に切る)…1パック(100g)
ブロッコリー(小房に分ける)…1/2個
玉ねぎ(縦に薄切りにする)…1/4個
生クリーム…1カップ
白ワイン(または酒)…大さじ1
薄力粉…大さじ1
塩、こしょう、粗びき黒こしょう

作り方

(1)鶏肉に下味をつけて、材料を混ぜる
鶏肉は、塩小さじ1、こしょう少々をすり込み、白ワインをもみ込み薄力粉をまぶす。耐熱ボウルに、鶏肉、マッシュルーム、ブロッコリー、玉ねぎ、生クリームを入れて混ぜる。

(2)レンジで加熱する
ラップを掛けずに、(1)を電子レンジで10分加熱する。塩、こしょう各少々で味をととのえる。器に盛り、黒こしょう少々をふる。

【POINT】
とろみのある生クリームとレンチンするから、鶏胸肉の水分が流れにくい!

※分量表記について
大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1カップ=200mlです。
※電子レンジについて 
●電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
●電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

参照:『サンキュ!』2020年5月号「サンキュ!殿堂入りおかず」より。掲載している情報は2020年3月現在のものです。編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND