スナップえんどうの緑色が春らしい彩りに!主菜はフライパンに材料を入れたら火にかけっ放しでできるから、副菜は、主菜を蒸し煮にしている間に作れます。主菜の味つけは塩、こしょうだけでいいのでとても簡単!

鶏肉とスナップえんどうの洋風蒸し煮
●材料(4人分)
鶏ももから揚げ用肉…500g
スナップえんどう…12本
新玉ねぎ…1個
バター…20g
白ワイン(または酒)…50ml
塩、こしょう
●作り方
(1)下ごしらえをする
スナップえんどうは筋を除き、半分に切る。玉ねぎは縦に幅1cmに切る。鶏肉は塩少々をふる。
(2)鶏肉と玉ねぎを蒸し煮にする
フライパンに鶏肉(皮目を下にして)、玉ねぎの順に入れてバターの半量をちぎってのせ、塩小さじ2/3をふり、白ワイン、水50mlを入れ、ふたをして中火にかける。煮立ったら弱めの中火にして7分蒸し煮にする。
(3)スナップえんどうを加えて蒸し煮にする
スナップえんどうを加え、ふたをしてさらに2分蒸し煮にし、残りのバターを加えて混ぜ、こしょう少々をふる。
(熱量305kcal、塩分1.4g)
かぶとミニトマトのマリネ
●材料(4人分)
かぶ…3個
かぶの葉…2個分
ミニトマト…10個
[A]
塩、砂糖…各小さじ1/2
レモンの絞り汁、オリーブ油…各大さじ1
粗びき黒こしょう
●作り方
(1)切る
かぶは皮つきのまま幅1cmのくし形切りにする。かぶの葉は長さ3cmに切る。ミニトマトは縦半分に切る。
(2)混ぜる
大きめのボウルに[A]を混ぜ合わせ、を加えてあえる。器に盛り、黒こしょう少々をふる。
(熱量57kcal、塩分0.7g)
食べてみました
【編集担当】スナップえんどうの緑色がきれいで春らしい彩りですね。
【ワタナベさん】これはフライパンで蒸し煮にするだけでできます。
【編集担当】スナップえんどうの食感がよく、鶏肉がしっとりとして柔らかく、とてもおいしいです。
【ワタナベさん】フライパン蒸しは、簡単にできて、春野菜がおいしく食べられるおすすめの調理法ですよ。スナップえんどう以外に、グリーンピースやそら豆など、ほかの豆に替えて作ることもできますし、何種類かの豆を合わせて使ってもおいしいですよ。
【編集担当】かぶもみずみずしくて、さっぱりしていいですね。
【ワタナベさん】かぶは皮つきのまま生でマリネ液とあえるだけです。
【編集担当】2品とも野菜がこんなにおいしく食べられるのに、作るのは簡単なんですね!
<教えてくれた人>
ワタナベマキさん
料理研究家。季節の食材のおいしさをシンプルな調理法で最大限に引き出す、おしゃれなレシピが人気。
<この特集のレシピについて>
・特に表記のない限り、野菜はよく洗い、皮をむいて、へた、筋、根元を除くなど下ごしらえをしてから調理してください。
・鶏肉は水けを拭いて余分な脂を除いてから調理してください。
・電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
・IHクッキングヒーターをご使用の場合、揚げものをするときは、各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
・だし汁は、昆布と削り節や市販のだしパックでとるか、和風だしの素を表示どおりに薄めて使ってください。
※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。
参照:『サンキュ!』2025年4月号「春野菜のカンタンおかず」より。掲載している情報は2025年2月現在のものです。調理/ワタナベマキ 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部