旬の春キャベツを買ったら絶対やって!栄養士が教える春キャベツの1番おいしい食べ方

2022/03/24

春キャベツがおいしい季節、お値段もお手頃なのでたくさん食べたいですね。

サラダや和え物、炒め物などいろいろ楽しめますが、今回はキャベツだけでご飯がモリモリ食べられるレシピをTVや雑誌などメディアで活躍中の栄養士、わんたるさんに教えてもらいました。

栄養士。忙しいときにパパッと作れる簡単・時短料理や子どもと一緒に作れるスイーツ・パンレシピなどを発信。TVや...

>>>わんたるの記事をもっと見る

春キャベツのふりかけ

材料 〈つくりやすい分量〉
春キャベツ 200g
ごま油  小さじ2

A
いりごま 大さじ2
昆布茶  小さじ2
かつお節 3g
塩    小さじ1/2
砂糖   小さじ1/2

〈つくり方〉
1.キャベツはみじん切りにします。

2.ごま油をひいたフライパンにキャベツを入れて炒めます。

3.しんなりして水分が少し飛んだら、Aの材料を入れて全体を炒め合わせて完成。

〈ポイント〉
キャベツの水分を飛ばすように炒めてから味つけすると、水っぽくならずにいいです。

旬の春キャベツでたくさんつくって楽しもう!!

春キャベツの甘さと昆布茶やかつお節のうま味たっぷりのふりかけは簡単につくれるのでオススメ。ご飯がモリモリ食べられるので、ぜひお試しください。



■執筆/わんたるさん…栄養士。忙しいときにパパッと作れる簡単・時短料理や子どもと一緒につくれるスイーツ・パンレシピなどを発信。TVや雑誌などメディアにも掲載多数。インスタグラムは@wanntalu。

編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND