脂がのっているぶりはケチャップ味にするとうまみUP!ぶりチャップ

2021/02/12

『サンキュ!』2021年1月号の「疲れた日の15分おかず」よりぶりチャップをご紹介します。

材料(4人分)

ぶりの切り身…4切れ
玉ねぎ…1個
にんにく(薄切り)…1かけ

[A]白ワイン(または酒)、しょうゆ…各大さじ1

白ワイン(または酒)…大さじ2
オリーブ油…大さじ1
ケチャップ…大さじ4
パセリ(みじん切り)…適量

作り方

■調理時間:15分

(1)下ごしらえをする
ぶりはペーパータオルで水けを拭き、[A]をもみ込む。玉ねぎは縦半分に切って縦に薄切りにする。

(2)焼き目をつける
フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて中火にかける。香りが立ったら、ぶりを入れて焼き目をつける。

(3)玉ねぎと一緒に焼く
裏返して塩小さじ1/4をふり、玉ねぎを加えてさっと炒め、白ワイン大さじ2を加え、ふたをして約8分焼く。ケチャップを加えてからめる。器に盛ってパセリをふる。

(熱量276kcal、塩分1.6g)

【POINT】

ぶりに、しょうゆと白ワイン(または酒)をもみ込めば臭みが抜け、手間や時間をかけなくても風味よく焼ける。

<教えてくれた人>
ワタナベマキさん
料理研究家。素材のおいしさを最大限に引き出す、シンプルで季節感を大切にしたレシピが大人気。育ち盛りの中2男子のママ。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2021年1月号「疲れた日の15分おかず」より。掲載している情報は2020年11月現在のものです。調理/ワタナベマキ 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

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