根菜は小さく切れば火の通りが早く時短に♪中国風いり鶏

2021/02/12

『サンキュ!』2021年1月号の「疲れた日の15分おかず」より中国風いり鶏をご紹介します。

今すぐできる素敵なくらしのアイデアを毎日発信中。お金の貯め方から、時短掃除、洗濯、料理作りなどの家事の知恵、...

>>>サンキュ!編集部の記事をもっと見る

材料(4人分)

鶏ももから揚げ用肉…300g
れんこん…1節(200g)
ごぼう…1本(120g)
ごま油…大さじ1

[A]しょうがのすりおろし…小さじ1・酒…大さじ2・オイスターソース…大さじ2・しょうゆ…大さじ1・酢…大さじ1/2・水…100ml

作り方

■調理時間:15分

(1)切る
れんこんは皮をよく洗い、皮つきのまま小さめの乱切りにし、水にさらす。ごぼうはよく洗って縦に切り目を入れて、ごぼうを回しながら小さめの乱切りにし、水にさらす。

(2)炒める
鍋にごま油を入れて中火にかけ、温まったら鶏肉と水けをきった(1)を入れ、鶏肉に軽く焼き目がつくまで炒める。

(3)煮る
[A]を加えてひと煮立ちさせ、アクを取り、ふたをして弱めの中火で8~10分煮る。

(熱量248kcal、塩分1.8g)

【POINT】

ごぼうは、縦に切り目を入れて、回しながら切って小さめの乱切りに。切り目を入れれば小さく切るのもスピーディー。

<教えてくれた人>
ワタナベマキさん
料理研究家。素材のおいしさを最大限に引き出す、シンプルで季節感を大切にしたレシピが大人気。育ち盛りの中2男子のママ。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2021年1月号「疲れた日の15分おかず」より。掲載している情報は2020年11月現在のものです。調理/ワタナベマキ 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND