新じゃがいももほっくりおいしく仕上がる!じゃがいもレンジ加熱方法&副菜レシピ3選

2022/05/17

子どもも大好き!栄養価が高く腹持ちの良いじゃがいもは、親にとって、何かと助かる野菜ですよね。

でも下茹では時間がかかるし、レンジ加熱だとパサつきがち……。そこで、今回はじゃがいもがほっくり仕上がるレンジ加熱の方法と、じゃがいもで作る簡単副菜レシピを育児料理アドバイザーの菅智香さんに教えてもらいました。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

ほっくり仕上がる!じゃがいもレンジ加熱方法

じゃがいもはレンジ加熱をするとパサつくことが多いですよね。でもポイントさえ押さえれば、パサつきを防げますよ。

じゃがいもをレンジ加熱する際のポイントは2つ!

・じゃがいもは皮を剥かず、丸ごと1個で加熱する
・濡れたペーパーで包む

これでレンジ加熱でもパサつかず、じゃがいもがほっくりと仕上がりますよ。

※じゃがいもを包むペーパーは電子レンジで使用可能なタイプを選び、使用上の注意を守って使用してください。

じゃがいものレンジ加熱方法

(1)じゃがいもを洗い、1個ずつ濡らしたペーパーで包む。

(2)耐熱皿にのせ、ぴったりとラップをする。

(3)600Wの電子レンジで4分加熱する。

じゃがいもの個数、大きさによって加熱時間は変わります。竹串を刺して確認し、硬い場合は1分ごとに追加加熱して様子をみてくださいね。

じゃがいもで作る!簡単副菜3選

レンジ加熱したじゃがいもで作る、簡単副菜を3つご紹介します。
どれもむずかしい工程なし!子供も大人も喜んで食べてくれますよ。

ツナじゃがガーリック炒め

材料

じゃがいも……2個
ツナ缶……1缶(80g)
すりおろしにんにく……小さじ1/2
オリーブオイル……大さじ1
醤油……小さじ1

作り方

(1)じゃがいもをレンジ加熱し、皮を剥いて8等分に切る。

(2)フライパンにすりおろしにんにく、オリーブオイルを加えて中火にかけ、香りが出てきたらツナ缶をオイルごと、じゃがいもを加えて炒める。

(3)オイルがなくなるまで炒めたら醤油を回し入れ、全体を混ぜて完成。

じゃがいもとこんにゃくのこってり炒め

材料

こんにゃく……1枚(200g程度)
じゃがいも……中3個
小ねぎ……4本
バター……10g
焼肉のたれ……大さじ2
オリーブオイル……大さじ1

作り方

(1)じゃがいもはレンジ加熱し、皮を剥いてひと口大に切る。

(2)スプーンを使い、こんにゃくをひと口大に切り、塩揉みして10分おく。
熱湯で3分ほど茹でてザルにあげる。

(3)フライパンにオリーブオイルを加えて熱し、中火でじゃがいもとこんにゃくを焼き色がつくまで炒める。

(4)バターと焼肉のたれを加え、汁気がなくなるまで加熱してさらに盛り、小口切りにした小ねぎをのせて完成。

生ハムとじゃがいものデリ風サラダ

材料

じゃがいも……250g
生ハム……50g
新玉ねぎ……100g
バター……5g
レモン汁……小さじ1
オリーブオイル……大さじ1
塩・こしょう……適量
パセリ……適量

作り方

(1)じゃがいもはレンジ加熱し、皮をむいてひと口大に切る。

(2)新玉ねぎは薄切りにして塩もみして水気を絞る。

(3)フライパンにバターを加えて中火にかけ、小さめに切った生ハムを色が変わるまで炒める。

(4)みじん切りにしたパセリとすべての材料を合わせて完成。


じゃがいもをほっくりと仕上げられると、いつものじゃがいも料理がよりおいしくなりますよ。ほっくり仕上がるレンジ加熱方法をぜひ試してみてくださいね。

■執筆/菅智香…育児料理アドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理、美容に良い料理の提案が得意。
編集/サンキュ!編集部

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND