あさりのうまみと野菜の甘みがリッチ♪野菜たっぷりクラムチャウダー

2021/04/13

『サンキュ!』2021年4月号の「別冊:春野菜のカンタンおかず」より野菜たっぷりクラムチャウダーをご紹介します。

材料(4人分)

あさり(殻つき・砂抜きしたもの)…300g
かぶ…3個
ブロッコリー…1/2個
玉ねぎ…1/2個
白ワイン…50ml
牛乳…400ml
バター…15g
オリーブ油…小さじ2
塩、粗びき黒こしょう

作り方

■調理時間:20分

(1)切る
かぶは皮つきのまま6等分のくし形切りにする。ブロッコリーは小房に分け、茎は皮をむいて長さを半分に切り、縦に薄切りにする。玉ねぎは繊維にそって薄切りにする。

(2)炒める
鍋にオリーブ油を入れて中火で熱し、玉ねぎを入れ、透き通るまで炒める。かぶ、ブロッコリーを加えてさっと炒める。

(3)煮る
あさり、白ワイン、水200mlを加えてひと煮立ちさせ、アクを取り、弱火にしてふたをして約3分煮る。塩小さじ1/3、牛乳を加え、煮立つ直前で火を止める。バターを加えてなじませ、黒こしょう少々をふる。

(熱量164kcal、塩分1.4g)

【POINT】

ブロッコリーの茎は柔らかくておいしいので、皮をそぐようにして除いて、無駄にすることなく使い切る。

<教えてくれた人>
ワタナベマキさん
料理研究家。シンプルでおしゃれなレシピが大人気。春野菜のうまみを引き出す調理のコツを教えてもらいました。中2男子のママ。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2021年4月号「別冊:春野菜のカンタンおかず」より。掲載している情報は2021年2月現在のものです。調理/ワタナベマキ 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

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