【食器棚の収納術】ステキなお宅の食器棚を拝見!みんなはどんな風に食器を収納しているの?

2021/05/24

おしゃれでもないし、使い勝手も悪い…。食器の収納に頭を悩ませているかたも多いはず。そんな悩めるあなたに、達人たちの食器収納術をご紹介しましょう。おしゃれでしかも毎日使いやすい。あこがれの素敵な食器棚をめざしましょう!

見えない収納も美しい!

出典:Instagramアカウント「inutomo.68」

扉のついた食器棚はついつい詰め込んでしまいがち。こちらは扉をあけても美しい収納を心がけておられるんだそうです。軽いものは上段に、そしていちばん下の段にはなんとお気に入りの雑貨を飾るアイデア。食器棚を開けたとき、ワクワクな気持ちになれそうですね!

デッドスペースも美しく有効活用

出典:Instagramアカウント「__room.03」

デッドスペースをうまく活用して収納量を大幅にアップ。でもゴチャゴチャと見えないのは、無印良品の透明な「アクリル仕切板」を使っているからなんです。美しいだけでなく食器も取りだしやすい!

毎日のコーヒータイムが楽しみ!

出典:Instagramアカウント「k_ei_ie_k」

引き出しにマグカップを収納したアイデア。お気に入りのマグカップだけが並んだまるで宝箱のようなワクワクする空間ですね。マグカップの下にはすべり止めシートを敷くことで、引き出しをあけたときにガチャガチャしません。毎日のコーヒータイムが楽しみになりそう!

思いきって扉をはずしてみたら…

出典:Instagramアカウント「kurashitukuru」

長年使っている食器棚。思いきって扉をはずしてみたアイデアです。取りだしやすいだけでなく、お気に入りの美しい器をきれいに並べようと、ほどよい緊張感も生まれそうです。長年の相棒でもある食器棚。ますます愛着がわいてきますね。

デッドスペースも美しく

出典:Instagramアカウント「tea_tree0523」

たくさんのお気に入りの食器を収納しながらもゆとりを感じるのは、デッドスペースをうまく活用しているから。左のディッシュスタンドはタワーの「ディッシュストレージ 3段」。デザイン性も高く美しいだけでなく、それぞれの食器も取りだしやすそうですね。

奥までしっかり収納で取りだしやすい

出典:Instagramアカウント「kaehalon11」

美しく整えられた食器棚。グラスやマグカップが収納されている乳白色のボックスは無印良品の「ポリプロピレン整理ボックス4」です。引っぱれば奥の食器も簡単に取りだすことができるので、奥行きのある食器棚におすすめです。収納アイテムをそろえることで見た目にも美しい収納になりますね。

見やすい、取りだしやすい、片づけやすい!

出典:Instagramアカウント「yuka_rin2019」

引き出しにお皿を収納するアイデア。リッチェルの「トトノ」シリーズのディッシュスタンドを使っています。それぞれのディッシュスタンドをつなげるジョイントパーツがついているので安定感も抜群。何より上から見やすく、取り出しやすい!片づけるのもラクラクですね。

飾るように収納する

出典:Instagramアカウント「aoi___uh」

厳選されたお気に入りの器だけが並ぶ、美しい食器棚。食器を収納するうえで、まず始めるのは器を厳選することからですよね。そして本当に気に入ったものだけを並べれば、そこはあなただけのワクワクとする空間となります。飾るように収納すればこんなに美しい!

スチールラックも立派な収納棚

出典:Instagramアカウント「nana_kandouseiri」

オープン収納といえばスチールラック。器も取りだしやすそうですよね。また余裕を持って食器が並べられており見た目にも美しい!自分の持っている食器に合わせて高さをカスタマイズできるのもスチールラックのうれしいポイントです。オープン収納だからこそ「きれいにしなきゃ」と緊張感をたもつことにもなりそうですね。

空き箱だって立派な収納用品

出典:Instagramアカウント「motherjam727」

収納スペースにぴったりの空き箱があれば、それは立派な収納用品です。こちらの空き箱はマグカップにぴったり!引き出して取ることができるので奥に並べても取りだしやすいですね。空き箱なので、汚れたらまた取りかえればいいというのもお手軽です。

仕切り板をつければガチャガチャしない

出典:Instagramアカウント「chi.syau」

引き出しにカップやグラスを収納すると便利ですが、引き出しをあけるたびにガチャガチャとグラスがぶつかるようでは困ります。このようにきちんと仕切り板を取りつければ、見た目にもすっきり。取りだしやすく、欠けたりする心配もありません。

すべり止めシートもおすすめ!

出典:Instagramアカウント「sapphire12247」

こちらも引き出しに食器を収納したアイデア。少し余裕を持たせて置いてあると美しい!引き出しを開けたときにワクワクしそうです。こちらは食器の下にニトリの「抗菌すべり止めシート」をひくことで食器がずれることを防いでいます。

素敵なお宅の食器棚の収納術をご紹介しました。お気に入りの器だけが並ぶ食器棚はため息が出るほど美しいですね。収納術にもいろんなアイデアがあり参考になります。ぜひいろいろと挑戦してみてくださいね!

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。コロナ禍で営業時間の変更等を実施している可能性があります。店舗などへ足を運ぶ際には感染防止対策を十分に行うようご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND