家庭的な洋食メニュー「シチュー」のおすすめアレンジ/リメイクレシピ10選|簡単におしゃれ度&満足感アップ!

2021/04/04

野菜や肉をじっくり煮込み、うま味を引き出すシチュー。ホワイトシチューやビーフシチューが定番ですが、具材や味つけを変えたり、別の料理にリメイクしたりするのも人気です。今回は、シチューを使ったおすすめのアレンジ・リメイクレシピをご紹介します。

里芋のコーンシチュー

出典:E・レシピ

里芋に優しい味わいのコーンシチューがとろりと絡んで、ホッと一息つきたくなる一皿です。コーンスープの素を活用すれば、味つけが簡単に完成します。パセリを添えて、彩りよく仕上げましょう。

鶏とキャベツのシチュー

出典:E・レシピ

鶏もも肉とキャベツをメインの具材にした、トマトシチューのレシピ。味つけにみそを加えることで、味の深みがアップします。火のとおりやすい食材ばかりなので、煮込み時間が短くすむのもうれしいポイント。

コロコロ肉団子シチュー

出典:E・レシピ

鶏ひき肉入りの肉団子と野菜がごろごろと入った、ヘルシーなシチューレシピ。ボリューミーなので、食べ応えもバッチリ。肉団子にショウガを混ぜ合わせているので、食べると体がポカポカ温まります。

リメイク!ビーフシチューの洋風春巻き

出典:楽天レシピ

春雨にビーフシチューを包んだ、洋風春巻きのレシピです。こんがりと揚げたサクサクの食感、ビーフシチューのうま味を吸った春雨がヤミツキになります。サワークリームを添えれば、お酒のおつまみにもぴったりですよ。

シチューリメイク!!チキンクリームコロッケ

出典:楽天レシピ

残り物のホワイトシチューを、クリームコロッケにアレンジしたレシピ。手が込んで見えますすが、意外と簡単につくることができます。多めの油で、あまりさわらずに揚げるのがコツ。

ビーフシチューの残りでオムライス

出典:楽天レシピ

余ったビーフシチューを、オムライスにアレンジ。ふわふわ・とろとろの卵と、濃厚なビーフシチューの相性はバツグン!ビーフシチューは、手作りでもレトルトでもOKですよ。

残ったクリームシチューde簡単 カルボナーラ

出典:楽天レシピ

クリームシチューを活用した、カルボナーラ風レシピ。子どもでも食べやすい、まろやかな味わいです。卵はボソボソに固まってしまいやすいので、余熱で火をとおすとなめらかに仕上がります。

残り物リメイク!シチューでドリア

出典:E・レシピ

シチューが余ったら、チーズといっしょにご飯にかけてドリアにするのもおすすめです。少ない材料で簡単にごちそうメニューがつくれるので、夕食の献立に悩んだときにももってこいですよ。

キノコたっぷりポットパイ

出典:E・レシピ

キノコをたっぷり使った、ポットパイのレシピ。サクサクのパイと、キノコのうま味が溶け込んだシチューのハーモニーがたまりません。おしゃれな見た目で、ホームパーティーにもぴったり。

シチューパン

出典:E・レシピ

パン生地にホワイトシチューをのせて焼き上げた、おかずパンのレシピ。シチューは市販品にとろみをつけて使うので、手軽に挑戦しやすいですよ。ぜひ、焼き立てアツアツのうちに味わいましょう。

ご飯・パン・麺などの主食からおかず・おつまみまで、さまざまなシチューのアレンジ・リメイクレシピをご紹介しました。クリーミーで濃厚な味わいに、家族も喜ぶこと間違いなし!いつものシチューにひと工夫加えて、献立の幅を広げてみてはいかがでしょうか。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND