【管理栄養士監修】賞味期限切れ「シチューのルウ」はいつまで食べられる?正しい保存方法は?
2020/08/15
本記事では、「傷んだシチュールウ」の特徴をはじめ、「正しい保存方法」、「日数別で、食べても大丈夫なのかの判断基準」についてご紹介します。
シチューのルウは賞味期限がすぎても食べられる?
シチューは、野菜やお肉をまとめて食べることのできる煮込み料理で、パンやご飯との相性も抜群の一品です。おうちにストックしてあるシチュールウの賞味期限が切れてしまった場合、食べるとおなかを壊してしまうのでは、と不安に思う人もいるかもしれません。
シチューのルウは日持ちする食品といわれており、保存状態がよい場合は、賞味期限が切れてしまっても食べられる可能性があります。
賞味期限と消費期限の違い
ここで、消費期限と賞味期限の違いについてまとめます。
賞味期限とは、未開封で保存方法をしっかり守って保存した場合に、記載されている年月日、または年月まで「おいしく食べられる」期限のことです。
賞味期限はスナック菓子・インスタントラーメン・缶詰など、製造・加工されてから、おおむね6日以上期限のある傷みにくい食品に記載されています。またこの期限をすぎても、すぐに食べられなくなるわけではありません。
消費期限とは、賞味期限と同じように保存していた食べ物などが、記載されている「年月日」まで「安全に食べることのできる」期限になります。
お弁当・サンドイッチ・生菓子など、製造・加工されてから、おおむね5日以内の傷みやすい食品に記載されています。
もちろん賞味・消費期限ともに、開封してしまうことで、食品の保存状態が変化してしまうため、表示されている期間にかかわらず、できるだけ早めに消費するようにご注意ください。
【保存方法別】シチュールウの賞味期限は?
シチューのルウは一般的には1年以上保存可能です。ルウは水分量が少なく、加熱殺菌されて密封状態に包装されることで、日持ちが長くなります。
しかし、開封することによって状態が変わるため、賞味期限は短くなってしまいます。開封する前と後でどれくらいシチュールウの賞味期限が変わるのか、紹介していきます。
未開封のシチューの賞味期限
未開封のシチュールウの賞味期限は、商品に表示されている期限です。
記載されている方法で保存され、未開封であれば、期限内にシチュールウが傷んでしまうことは、まずないでしょう。
開封済みのシチューの賞味期限
開封済みのシチューのルウは、冷蔵庫で約3カ月保存できます。開封前は1年以上保存可能ですが、開封済みとなると賞味期限ha短くなるため、なるべく早く食べることをおすすめします。
ルウを保存する際には、ラップやポリ袋ではなく、密閉容器やジッパーつきの袋に入れて保存することが好ましいです。そうすることで、ほかの食品との匂い移りを防ぎ、酸素や湿気によるルウの劣化を抑えることができます。
賞味期限がすぎて傷んだシチュールウの特徴
シチュールウは、未開封であれば賞味期限が切れていても、ほとんどの場合品質に問題はありません。しかし、開封後は空気にふれたことなどによって、品質の劣化が始まります。
長期間の保存や高温の場所で保存することなどで、傷むことがあります。
ここからは傷んだシチュールウの特徴についてみてみましょう。
特徴1:変色
ルウの表面に緑、白、黄色など、変色が見られるときがあります。この変色の原因は、高温状態によって香辛料などのルウに含まれる色素が油脂に溶け出し、さらに油脂が表面に浮き出し固まって起こるためとされています。
カビに間違われやすいですが、変色しているだけであれば品質には問題がありません。ただし、長期的に高温下で保存されている場合は、本来の風味や味などが低下している可能性があります。
特徴2:虫がつく
開封後のシチュールウを、冷蔵庫などで保存せず常温に放置してしまった場合、害虫がついてしまうことがあります。
開封後は、シチュールウの匂い虫が寄ってくることが考えられますので、必ず密閉して冷蔵庫で保存しましょう。
【日数別】賞味期限切れのシチュールウはいつまで食べられる?
シチュールウは賞味期限が切れると味や風味が落ちてしまうことがありますが、すぐに食べられなくなることはありません。
ここからは、日数別の判断基準を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。なお、メーカーは本来のおいしさが失われてしまうことから、賞味期限切れの食材の飲食を推奨しておりません。
賞味期限が1カ月すぎたシチュールウ
食べられるかの判断は開封状態で異なり、未開封の場合、1カ月程度であれば食べられる可能性が高いです。
開封済みの場合は、密封し、冷蔵庫で管理されていれば衛生的に問題ないかもしれません。しかし異物が付着していたり、湿気でやわらかくなっているなど状態の変化がみられる場合は、カビが生えている可能性も考えられるため、食べないようにしましょう。
賞味期限が半年すぎたシチュールウ
未開封のシチューのルウは、表示されている賞味期限切れになった場合、その日付から3カ月から半年は食べても問題ないという説もあります。開封済みで保存状態が悪い場合は上記に該当しませんので注意してください。
料理に使う際には、匂いや見た目の異常がないかを確認しましょう。不安な場合は使用しないほうがいいでしょう。油臭さがあったり不快な臭いを感じる場合は、シチュールウに含まれる油などが酸化している可能性があります。
賞味期限が1年以上すぎたシチュールウ
賞味期限が1年以上すぎているシチューのルウは、開封や保存状態にかかわらず使用することをおすすめできません。
衛生的な問題があった場合でも、シチュールウが傷んでいるのか、見分けることがむずかしいといわれています。賞味期限を大幅に超えたものは、体調をくずしてしまう恐れがありますので食べないようにしてください。
シチュールウの正しい保存方法
シチュールウは未開封の場合、常温保存ができます。しかし、高温の場所では、油脂が溶けて柔らかくなってしまったり、固形ルウの場合は変形したり、顆粒の場合は、固まってしまうことがあります。
開封後は、密閉容器やジッパーつきの保存袋に入れて冷蔵庫で保存しましょう。ラップで包んだり、ポリ袋に入れただけの状態では、完全に密封されているわけではないので、ほかの食品と匂い移りを起こすことがあります。
賞味期限切れのシチュールウには要注意!無理して食べないようにしよう!
賞味期限がすぎたシチュールウについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか。
シチュールウは正しく保存され、傷んでいるような特徴がみられない場合は、賞味期限が切れても食べられる可能性が高いといわれています。
しかし、メーカーが推奨するように、できるだけおいしく食べられる期限内に食べるよう心がけましょう。