簡単につくれる絶品「オーブン料理」レシピ10選!焼くだけでちょっと豪華なごちそうに

2020/09/16

手間がかかるイメージの強いオーブン料理。でもじつは、具材を並べて焼くだけで、豪華なごちそうが簡単につくれちゃうお助けメニューなんですよ!そこで今回は、簡単なのにおしゃれでおいしいオーブン料理をご紹介します。

オーブンでほったらかし★夏野菜のグリル

出典:楽天レシピ

オーブン皿にかぼちゃなどの夏野菜を並べて焼くだけという簡単レシピ。焼くことでギュッと凝縮される、野菜そのままのうま味と甘味を堪能できます。使う野菜に決まりはないので、いろいろとアレンジできるのも楽しいですね。

並べて焼くだけ。白菜とベーコンのオーブン焼き

出典:つくおき

白菜をたっぷり食べられる、白菜とベーコンのオーブン焼き。ベーコンのうま味が白菜に溶け込んで、じっくり煮こんだポトフのような味わいも楽しめます。お好みでオレガノを加えても◎。

オーブンに入れておくだけ、トマトと鶏肉の焼きもの

出典:楽天レシピ

お肉と野菜がごろごろ入った、ボリューミーで豪華な一品。シンプルな塩こしょうの味つけが、素材本来のおいしさを引き立たせます。冷蔵庫の余り物食材を加えて、ボリュームや彩りをグレードアップさせるのもよさそうですね。

彩りがかわいい!アスパラとトマトのオープンオムレツ

出典:つくおき

赤・黄・緑の彩りが華やかなオープンオムレツ。見た目がかわいいので、パーティーやおもてなしメニューにもぴったりですね。卵の白身を切るようにしっかり混ぜると、ムラなくきれいなオムレツが焼き上がりますよ。

アジのオーブンパン粉焼き

出典:E・レシピ

サクサクの衣と、マスタードのピリリとした辛みがクセになる一品。アジにパン粉をのせて焼くだけなので、揚げるよりも手軽につくれます。油を使わない分、カロリーがカットできるのもうれしいですね。

揚げないで作るオーブンコロッケ

出典:楽天レシピ

こちらもパン粉をのせて焼くだけの、お手軽でヘルシーなレシピ。ホクホクのじゃがいもと、カリカリサクサクのパン粉の食感が楽しい一品です。小さめのシリコンカップに入れて、お弁当のおかずにするのもおすすめです。

鮭とキャベツのオーブン焼き

出典:E・レシピ

こちらはホワイトソースをつくらずに、まるでキッシュやグラタンのような味わいを楽しめる一品。クリーミーな生地と、鮭とチーズの塩気がよく合います。生の鮭とキャベツは、あらかじめ電子レンジで加熱して水分を抜いておくのが、濃厚に仕上げるコツです。

味も見ためもおいしい。ツナポテチーズのオーブン焼き

出典:つくおき

ツナ・じゃがいも・チーズの相性がバツグン!角切り・細切りの2つのじゃがいもの食感も楽しいですよ。豪華な見た目でボリュームもあるので、おつまみやパーティーメニューにもおすすめです。

手羽元で手軽に!和風ローストチキン

出典:白ごはん.com

オーブンでじっくり焼くことで、やわらかくジューシーな仕上がりになる手羽元のローストチキン。ショウガとしょうゆの甘辛く香ばしい香りが、食欲をそそる一品です。しっかりした味つけなので、お弁当のおかずにも◎。

冷凍ミックスベジタブルでお手軽ミートローフ

出典:E・レシピ

お肉の中に丸ごと入ったゆで卵がインパクトバツグンのミートローフ。手間ひまがかかるイメージの料理ですが、じつはタネを型に詰めてオーブンにまかせるだけ!冷凍のミックスベジタブルを使えば、野菜の下ごしらえいらずなのもうれしいポイントです。

具材を並べて焼くだけなのに、これだけ華やかでおいしそうな料理が完成するのはすごいですよね!ちょっとした副菜から、おしゃれなおもてなしメニューまで手軽につくれるので、みなさんもぜひ、今日からオーブン料理に挑戦してみてください♪

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND