簡単につくれる絶品「オーブン料理」レシピ66選!焼くだけでちょっと豪華なごちそうに

2022/07/22

手間がかかるイメージの強いオーブン料理。でもじつは、具材を並べて焼くだけで、豪華なごちそうが簡単につくれちゃうお助けメニューなんですよ!そこで今回は、簡単なのにおしゃれでおいしいオーブン料理をご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

ほうれん草とたまねぎのオープンオムレツ

ほうれん草とたまねぎのオープンオムレツ
出典:つくおき

野菜をしっかり食べられる、ほうれん草とたまねぎのオープンオムレツのレシピです。ほうれん草と玉ねぎの自然な甘みと、トロ〜っとしたチーズがふわふわの卵とマッチ!材料を混ぜ合わせて焼くだけなので簡単につくることができますよ。

ナスとチーズのオーブン焼き

ナスとチーズのオーブン焼き
出典:E・レシピ

ナスとチーズのオーブン焼きは、バジルとオレガノの香りで食欲をそそられる一品。アンチョビの旨味と塩気がナスとチーズにからんで、絶品のおいしさ!おかずにもおつまみにもなるレシピです。ちょっとしたおもてなしにも◎。

かぶの丸ごと焼き

かぶの丸ごと焼き
出典:ふたりごはん

かぶの丸ごと焼きは、少ない調味料でかぶ本来のおいしさを味わうことのできるレシピ。オーブンでじっくり加熱することで甘みが凝縮し、トロ〜ッと甘く仕上がります。焼き上がったらオリーブオイルと粗塩をかけて召し上がれ!

カボチャのオーブン焼き

カボチャのオーブン焼き
出典:E・レシピ

かぼちゃのオーブン焼きのレシピは、かぼちゃのホクホク食感とトロけたチーズ、カリカリのパン粉がクセになる一品です。玉ねぎは炒めてから加えることで、甘みとコクがアップ!カップに入れて1人分ずつ焼けば、お弁当のおかずにも◎。

カニクリームスコップコロッケ

カニクリームスコップコロッケ
出典:つくおき

油で揚げずにつくる、カニクリームスコップコロッケのレシピ。成形せずに材料を合わせてオーブンで焼くだけなので、揚げてつくるよりも簡単です。なのに味はカニクリームコロッケそのもの!パーティーやおもてなしにもピッタリですよ。

かんたんしらすピザ

かんたんしらすピザ
出典:ふたりごはん

発酵いらずで思い立ったらすぐつくれる、簡単しらすピザのレシピです。甘酒を加えることで、ふわふわもちもちの生地に!しらすは焼く前と焼いたあとの2回にわけてトッピングすれば、食感の違いを楽しめますよ。子どもといっしょにつくるのもよさそうです。

手羽先のペッパー醤油オーブン焼き

手羽先のペッパー醤油オーブン焼き
出典:つくおき

スパイシーな味つけがやみつきになる手羽先のペッパー醤油オーブン焼きは、手羽先を調味料に漬け込んでオーブンで焼くだけのお手軽レシピ。20分漬け込めばOKですが、一晩漬け込めばしっかり味が染みわたって◎。ガッツリ食べたい日におすすめ。

白身魚とトマトのオーブン焼き

白身魚とトマトのオーブン焼き
出典:E・レシピ

魚と野菜をいっしょにとれる、白身魚とトマトのオーブン焼きのレシピ。味つけはシンプルなのに、素材の旨味をたっぷり感じられる一品です。白身魚はふわふわ、野菜はホクホクの仕上がりに。野菜は冷蔵庫にあるものでOKです。

簡単プレーンスコーン

簡単プレーンスコーン
出典:つくおき

朝食や子どものおやつにピッタリな、簡単プレーンスコーンのレシピ。ボウルに材料を混ぜてこねるだけなので、失敗しらず。牛乳は一気に入れると生地がベトベトになるので、3回に分けて混ぜ込みましょう。生地はこねすぎないのが、うまくつくるポイントです。

ヨーグルトレモンケーキ(ウィークエンドシトロン)

ヨーグルトレモンケーキ(ウィークエンドシトロン)
出典:ふたりごはん

ヨーグルトレモンケーキのレシピは、ヨーグルトを加えることでしっとり仕上がる一品。レモンたっぷりで、一口食べればさわやかな風味が口いっぱいに広がります。仕上げにレモンの皮をかければ見た目も楽しめますね。おもてなしにも喜ばれそう!

おろしダレがけ塩焼き鶏

出典:E・レシピ

オーブンでパリッと焼いた鶏もも肉に、大根や玉ねぎなどを使ったおろしダレをかけていただくおろしダレがけ塩焼き鶏。さっぱりとした味わいで、和食のメインのおかずにもおすすめです。レタスやトマトを添えると彩りもアップします!

明太子バターのせベイクドポテト

出典:E・レシピ

レンジとオーブンでホクホク&香ばしく焼いたジャガイモに、明太子バターをのせていただく旨みたっぷりの一品。おやつにもおかずにもなるボリューム感で、明太子とマヨネーズを合わせて明太マヨにするのもおすすめです。

【もちもち偏愛レシピ】ポンデケージョ

出典:ふたりごはん

発酵なしで混ぜて焼くだけ!約20分でつくれる、もっちもち食感がたまらないチーズパン、ポンデケージョのレシピ。こちらでは白玉粉を使っています。手軽につくれるのでおやつにもぴったり!チーズの塩気×もちもちでついついたくさん食べちゃいそうです。

鮭とポテトのグラタン

出典:つくおき

相性ばっちりの鮭とポテトのグラタンレシピ。マヨネーズや牛乳、チーズなどを使ってとろっとクリーミーに仕上げます。耐熱容器に材料を入れてオーブンで焼くだけの手軽さで、お弁当やメインのおかずにも◎です!

基本のフレンチトースト オーブンで簡単ふわふわに

出典:E・レシピ

オーブンでつくるフレンチトーストは、フライパンより時間はかかりますが、外はカリッと香ばしく、中はふわふわに仕上がるのがポイント。フライパンでひっくり返す手間も省けます。シンプルな材料でつくりやすく、お子さまのおやつにもおすすめですよ。

冷凍ストックする鮭の漬け焼き

出典:白ごはん.com

鮭をまとめ買いしたら、調味料で漬け込んで冷凍しておくと調理の手間も省け、味がしっかり染み込みます。オーブン調理なら手軽で取り入れやすく、お弁当のおかずや献立づくりのストックにもなって助かります。

バゲット用意してオーブンでまとめて!ピザトースト

出典:白ごはん.com

具材たっぷりで彩り豊かなお手軽ピザトーストのレシピ。バゲットなど食べ応えのあるパンを隙間なく並べるのがコツで、パン屋さんで購入したバゲットを使うのもおすすめです!ボリュームたっぷりで食べ応えがありますよ。

苦くない!ゴーヤの肉詰めチーズ焼き

出典:ふたりごはん

豚ひき肉やチーズを使って、まろやかな旨みたっぷりに仕上がるゴーヤの肉詰めチーズ焼き。ゴーヤは栄養たっぷりで体にいいけど、苦みが苦手…というかたにもおすすめの食べやすいレシピです。オーブン調理で手軽につくれますよ。

サーモンの包み焼き(サーモンのホイル焼き)

出典:ふたりごはん

オーブンシートに包んでオーブンに入れるだけ!手軽につくれるサーモンの包み焼きレシピです。塩こしょうやレモンでさっぱりと食べられて、素材の旨みも味わえる一品。アルミホイルを使えばトースター調理も可能ですよ。

かぼちゃのマヨグラタン

出典:つくおき

かぼちゃや豚ひき肉を使った、甘みやコクのあるマヨグラタンのレシピです。手順もシンプルなので失敗知らず!ボリュームのあるメイン料理、副菜にもぴったりです。お子さまのお弁当のおかずにも喜ばれそうですね。

カレー味のローストチキン

出典:白ごはん.com

シンプルなローストチキンもおいしいけれど、カレー粉を使ってアレンジすれば大人も子どもも大満足なやみつきチキンになること間違いなし。手羽元を使って事前に下味をつけておけば、あとはオーブンで焼くだけなので手間もかかりません。

小松菜としめじの和風キッシュ

出典:つくおき

洋食であるキッシュにあえて白だしを入れることでやさしい和風味になり大人も子どもも満足できる一品になります。和風味なので朝食やお弁当の一品としても活用でき、具材のアレンジがしやすいのもポイントです。

漬けて焼くだけ焼豚(チャーシュー)

出典:つくおき

硬くてぱさつきがちになり、調理がむずかしい豚ももブロック肉も塩麹を使って下味をつければ、だれでも簡単にしっとりやわらかな絶品チャーシューに大変身。オーブンに金網を使ってじっくり焼き上げることで余分な油は落ちヘルシーな仕上がりになります。

スコップトマトチーズハンバーグ

出典:つくおき

成型に手間がかかり、フライパンで焼いたら外は丸焦げ、中は生焼けになって何かとむずかしいハンバーグもオーブンを使ったスコップハンバーグにすればそんなストレスから解放されます。肉だねの下ごしらえをポリ袋などを使ってこねれば、洗い物も減ってより手軽につくれます。

肉巻きポテト

出典:つくおき

みんな大好きな肉巻きポテトはオーブンを使えば形がくずれることなく簡単につくれちゃいます。じゃがいもに肉を巻く作業まで事前に進めておけば、あとは焼くだけなので思ったほど手間はかかりません。お子さんといっしょにつくっても楽しいレシピです。

ほうれん草のケークサレ

出典:つくおき

栄養素が多いほうれん草は積極的に食べたい野菜のひとつ。でも苦手なお子さんも多く、なかなか食べてくれないこともありますよね。そんなときは食べやすいケークサレにすればおやつ感覚でぱくぱく食べてくれるはずです。冷凍保存もできるのでつくり置きにもおすすめです。

ブロッコリーとソーセージのオープンオムレツ

出典:つくおき

ソーセージとブロッコリーをふんだんに使った色鮮やかなオープンオムレツはまさに萌え断!耐熱容器に敷き詰めて焼くだけなので形成する手間もなく、だれでも簡単につくれちゃいます。パーティーメニューとしてはもちろんんこと、朝食やおやつとしても活用できるので万能です。

豆腐マヨ田楽

出典: E・レシピ

豆腐田楽をオーブンで手軽につくれるレシピ。マヨネーズをきかせたコクのあるみそダレが、淡泊な豆腐とよく合います。まろやかな味わいで子どもウケも◎。仕上げに白ごまや黒ごまを散らして、食感と風味をプラスしましょう。

にんじんグリル

出典:ふたりごはん

にんじんをアルミホイルで包み、オーブンで焼き上げた一品。じっくり火を通すことで、にんじんの甘さがギュッと引き出されます。オリーブオイルや塩こしょうのシンプルな味つけで食べるのがおすすめです。

シイタケのオーブン蒸し焼き

出典:E・レシピ

シイタケをオーブンで蒸し焼きにした、素材のうま味を感じられるレシピ。松葉をいっしょに焼いて香りづけすることで、お店のような本格的な味わいに。スダチやユズを添えれば、見栄えよく仕上がります。

簡単ヘルシー。いわしのはんぺんバーグ

出典:つくおき

いわしの刺身とはんぺんでつくる、ヘルシーなオーブン焼きハンバーグ。調味料2つだけのシンプルな味つけが、いわしのうま味を引き立たせてくれます。好みで、大葉やいりごまを混ぜたり、しょうがやおかかをつけしたりしてもおいしいですよ。

コンニャクのオーブン焼き

出典:E・レシピ

和風のこんにゃくと洋風のハーブが意外なほど合う、こんにゃくのオーブン焼き。食べたときに口いっぱい広がる、ハーブのさわやかな香りと野菜の甘味がたまりません。ワインのおつまみにもぴったりな一品です。

しらすポテトピザ

出典:ふたりごはん

スライスしたじゃがいもを生地の代わりに使った、アレンジピザレシピ。チーズの塩気とこしょうの風味、しらすのうま味が絶妙にマッチしてやみつきになるおいしさです。しらすは焼く前と焼いた後の2回に分けてトッピングして、食感の違いを楽しみましょう。

パプリカとチーズのケークサレ

出典:つくおき

ミニトマトの赤が映える、食べ応えバツグンのケークサレ。手が込んで見えるのに、材料を混ぜて焼くだけと簡単です。華やかな見た目で冷凍保存もできるので、お弁当のおかずからパーティーメニューまでさまざまなシーンで重宝しますよ。

サーモンときのこクリームのパイ包み焼き

出典:楽天レシピ

冷凍パイシートで手軽につくれる、具だくさんなパイの包み焼きレシピ。きのこによく絡む、濃厚なクリームソースが絶品です。マヨネーズのコクとカラシの風味をきかせた、マスタードソースをつけながら食べるのがおすすめですよ。

ヘルシーに♡林檎とオートミールのオーブン焼き

出典:楽天レシピ

オートミールとりんごのサクサク食感が楽しい、オーブン焼きのデザートです。ポリ袋で材料を混ぜ合わせるので、洗いものが少なくて楽ちん。オリーブオイルの代わりにバターを使って、風味や食感をアップさせるのも◎。

洗い物ほぼなし!ホットケーキミックスと板チョコでできる簡単チョコスコーン

出典:サンキュ!NEWS

ホットケーキミックスで簡単につくれる、スコーンのレシピ。こちらもポリ袋を使って、ほとんど洗いものなしでつくれます。トッピングの板チョコは、ドライフルーツやナッツ、ホワイトチョコなど好みのものにアレンジしてみてくださいね。

長芋きのこのじゃこ和えオーブン焼き

出典:つくおき

長芋・しめじ・じゃこの食感の違いが楽しい焼きものレシピ。調味料とあえて焼くだけと、15分程度で手軽につくれるのもいいですね。彩りや風味のアクセントに、小ねぎを散らしてもおいしいですよ。

新じゃがのヘルシーオーブンポテト☆コンソメ味☆

出典:楽天レシピ

新じゃがを揚げずにオーブンで焼いた、ヘルシーなおつまみレシピです。コンソメだけのシンプルな味つけなので、新じゃが本来の味わいを楽しめますよ。ビニール袋で調味料とあえるので、洗いものが少なくすむのもポイントです。

ナスとベーコンの重ね焼き

出典:E・レシピ

ナス・ベーコン・チーズを重ねて焼くだけの、簡単おつまみメニューです。ベーコンの塩気とうま味が、ナスと相性バツグン!市販のピザ用ソースを使うので、味つけも楽ちんですよ。

新たまねぎのキッシュ風

出典:つくおき

パイ生地や生クリームを使わずに、キッシュのような味わいを楽しめる一品。優しい甘さの卵と新玉ねぎに、チーズの塩気と香ばしさが絶妙にマッチします。好みで、刻んだベーコンを加えるのもおすすめです。

オーブンにおまかせ さばの香草グリル

出典:楽天レシピ

ハーブの香りが食欲をそそる、さばの香草グリル。さばを香りの強いハーブやにんにくと漬け込むことで、生臭さが消えておいしく食べられます。つけ合わせの野菜もいっしょに焼けて、調理の時短になるのもうれしいですね。

鶏むね肉のレモンペッパーチーズ焼き

出典:つくおき

鶏胸肉にチーズをのせて、カリカリに焼き上げたレシピ。レモンのさわやかさとブラックペッパーの辛味で、さっぱり食べられますよ。冷めてもおいしいので、サンドイッチやサラダの具材にも最適です。

鶏のハチミツみそ焼き

出典:E・レシピ

鶏もも肉をオーブンでジューシーに仕上げた、鶏のハチミツみそ焼き。コクと甘みのバランスと、クルミの風味や食感がたまりません。鶏もも肉のうま味が引き立つよう、塩こしょうをしっかりきかせましょう。

オーブン任せ!丸ごと焼きりんご

出典:ふたりごはん

りんごを丸ごとオーブンで焼いた、見た目のインパクトバツグンなデザートレシピ。甘味がギュッと引き出されたりんごに、シナモンの甘い香りがよく合います。アイスを添えて、ひんやり感とアツアツ感を楽しむのも◎。

桃のフレンチトースト

出典:E・レシピ

桃とモッツァレラチーズをのせて焼いた、おしゃれなフレンチトースト。トーストのカリフワ食感、桃の甘味、トロトロに溶けたチーズのハーモニーを味わえます。最後にミントを添えると、黄色に緑が映えてきれいです。

めちゃ甘!トロトロ玉ネギのオーブン焼き

出典: E・レシピ

玉ねぎを皮つきのまま、丸ごとトロトロになるまで焼いたオーブン焼き。塩こしょうのシンプルな味つけでしっかり火を通すことで、玉ねぎが持つ甘みとうま味をギュッと引き出してくれます。

鯖缶のトマトカップ オーブン焼き

出典:楽天レシピ

鯖缶とトマトのシンプルな食材が、レストランで出てくるようなおしゃれな一品に大変身!器がトマトなので、食材のうま味を逃さず丸ごと食べられるのもいいですね。味のアクセントに、粉チーズを少量ふりかけるのもおすすめです。

エビのチーズ焼き春巻き

出典:E・レシピ

エビと粉チーズを春巻きの皮で包んで、オーブンで焼きあげたシンプルなおつまみレシピ。香ばしいパリパリ食感と油で揚げないヘルシーさで、パクパクと何個でも食べられちゃいますよ。食べやすいサイズなので、パーティーメニューにも最適です。

甘くて食べやすい。鮭のハニーマスタードグリル

出典:つくおき

鮭を調味料とあえてオーブンで焼くだけのお手軽レシピです。鮭にしっかりからむはちみつとマスタードの甘辛い味つけで、食が進みますよ。濃いめの味つけで汁気も少ないので、お弁当のおかずにもぴったりです。仕上げにパセリを散らすと、緑が映えて◎。

長芋キャベツのオーブン焼き

出典:つくおき

長芋とキャベツがたっぷり食べられる、お好み焼き風のヘルシーな焼きものレシピ。すりおろした長いものふわふわ感と、キャベツとねぎのシャキシャキ感が絶妙にマッチした一品です。白だしベースのやさしい味つけなので、ソースをつけて食べてもおいしいですよ。

豆乳のマカロニグラタン

出典:白ごはん.com

オーブンの定番料理といえば、グラタンは外せませんよね。こちらは牛乳やチーズなどの乳製品を使わず、豆乳でヘルシーに仕上げました。バター代わりにオリーブオイルを使用。鶏肉だけでなく、ベーコンやむきえびでつくるのも合います。

混ぜて焼くだけ。スコップチーズトマトハンバーグ

出典:つくおき

鶏ひき肉やトマトなどを調味料とあえて、オーブンで焼くだけ。面倒な成形いらずでつくれる、お手軽おいしいトマトハンバーグレシピです。ケチャップとソースの甘めの味つけが、肉やチーズとよく合います。パーティーやおもてなしでつくりたい一品です。

タラとアボカドのドリア

出典:E・レシピ

彩りがきれいなアボカドとタラが、たっぷりと入ったドリアレシピ。淡白な味わいのタラと、濃厚なホワイトソース、アボカドがバランスよくからみます。面倒なタラの下ごしらえやホワイトソースづくりが、火を使わず電子レンジひとつですむのもうれしいポイントですね。

どっさり野菜とチキンのオーブン焼き

出典:楽天レシピ

たっぷりの野菜と鶏肉のうま味が凝縮された、食べ応えバツグンの野菜とチキンのオーブン焼き。シンプルな具材と、さわやかな風味のにんにくとタイムのマリアージュが最高です。見た目も味も豪華なので、ワインとセットでおもてなしメニューにしてもよさそうですね。

オーブンで簡単!ビールに合う合うタンドリーチキン風

出典:楽天レシピ

カレー粉、にんにくのスパイシーな香りと味つけでお酒が進む、タンドリーチキン風の鶏肉焼き。調味料とあえてオーブンで30分ほど焼くだけと、つくり方も簡単です。いっしょにつけあわせ用のじゃがいもやさつまいもなどを焼くと、調理の時短にもなって◎。

オーブンでほったらかし★夏野菜のグリル

出典:楽天レシピ

オーブン皿にかぼちゃなどの夏野菜を並べて焼くだけという簡単レシピ。焼くことでギュッと凝縮される、野菜そのままのうま味と甘味を堪能できます。使う野菜に決まりはないので、いろいろとアレンジできるのも楽しいですね。

並べて焼くだけ。白菜とベーコンのオーブン焼き

出典:つくおき

白菜をたっぷり食べられる、白菜とベーコンのオーブン焼き。ベーコンのうま味が白菜に溶け込んで、じっくり煮こんだポトフのような味わいも楽しめます。お好みでオレガノを加えても◎。

オーブンに入れておくだけ、トマトと鶏肉の焼きもの

出典:楽天レシピ

お肉と野菜がごろごろ入った、ボリューミーで豪華な一品。シンプルな塩こしょうの味つけが、素材本来のおいしさを引き立たせます。冷蔵庫の余りもの食材を加えて、ボリュームや彩りをグレードアップさせるのもよさそうですね。

彩りがかわいい!アスパラとトマトのオープンオムレツ

出典:つくおき

赤・黄・緑の彩りが華やかなオープンオムレツ。見た目がかわいいので、パーティーやおもてなしメニューにもぴったりですね。卵の白身を切るようにしっかり混ぜると、ムラなくきれいなオムレツが焼き上がりますよ。

アジのオーブンパン粉焼き

出典:E・レシピ

サクサクの衣と、マスタードのピリリとした辛みがクセになる一品。アジにパン粉をのせて焼くだけなので、揚げるよりも手軽につくれます。油を使わない分、カロリーがカットできるのもうれしいですね。

揚げないで作るオーブンコロッケ

出典:楽天レシピ

こちらもパン粉をのせて焼くだけの、お手軽でヘルシーなレシピ。ホクホクのじゃがいもと、カリカリサクサクのパン粉の食感が楽しい一品です。小さめのシリコンカップに入れて、お弁当のおかずにするのもおすすめです。

鮭とキャベツのオーブン焼き

出典:E・レシピ

こちらはホワイトソースをつくらずに、まるでキッシュやグラタンのような味わいを楽しめる一品。クリーミーな生地と、鮭とチーズの塩気がよく合います。生の鮭とキャベツは、あらかじめ電子レンジで加熱して水分を抜いておくのが、濃厚に仕上げるコツです。

味も見ためもおいしい。ツナポテチーズのオーブン焼き

出典:つくおき

ツナ・じゃがいも・チーズの相性がバツグン!角切り・細切りの2つのじゃがいもの食感も楽しいですよ。豪華な見た目でボリュームもあるので、おつまみやパーティーメニューにもおすすめです。

手羽元で手軽に!和風ローストチキン

出典:白ごはん.com

オーブンでじっくり焼くことで、やわらかくジューシーな仕上がりになる手羽元のローストチキン。ショウガと醤油の甘辛く香ばしい香りが、食欲をそそる一品です。しっかりした味つけなので、お弁当のおかずにも◎。

冷凍ミックスベジタブルでお手軽ミートローフ

出典:E・レシピ

お肉の中に丸ごと入ったゆで卵がインパクトバツグンのミートローフ。手間ひまがかかるイメージの料理ですが、じつはタネを型に詰めてオーブンにまかせるだけ!冷凍のミックスベジタブルを使えば、野菜の下ごしらえいらずなのもうれしいポイントです。

具材を並べて焼くだけなのに、これだけ華やかでおいしそうな料理が完成するのはすごいですよね!ちょっとした副菜から、おしゃれなおもてなしメニューまで手軽につくれるので、みなさんもぜひ、今日からオーブン料理に挑戦してみてください♪

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はお弁当が傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND