おすすめの「簡単節約レシピ」20選!家計もおなかも大満足の安くてボリューム満点なメニューをご紹介

2020/11/11

節約の定番テクニックといえば、食費の見直しですよね。とはいえ、節約のために栄養や満腹感が不足するのは避けたいものですし、そもそもどう料理すれば食費節約になるか、わからない人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、高コスパ食材でつくる、財布もおなかも大満足な節約レシピをご紹介します。

モヤシと厚揚げのオイスターソース丼

出典:E・レシピ

高コスパ食材のもやしと厚揚げをたっぷりのせた、ボリューム満点な丼ものレシピ。大きめな厚揚げで食べ応えバツグンなので、肉なしでもおなかいっぱい満足できますよ。15分で手軽につくれるので、いそがしい日のメニューにもぴったりです。

青菜と豚ばらのあんかけ温奴

出典:白ごはん.com

豚バラ肉と青菜をふんだんに入れた熱々あんかけを、豆腐にたっぷりかけて食べるレシピ。しょうがも入っているので、体が芯からポカポカになりますよ。青菜は、春菊・三つ葉・せりなど好みで選べばOKです。

豆腐とモヤシのチャンプル

出典:E・レシピ

ゴーヤーの代わりに豆腐ともやしを使った、チャンプルのアレンジレシピ。卵を加えることで、よりボリューミーなおかずに仕上がります。ポークランチョンミートのうま味と、かつお節やごま油の風味がクセになる一品です。

簡単節約レシピ★厚揚げの味噌田楽

出典:楽天レシピ

厚揚げにくるみみそをたっぷり塗って、オーブンでこんがり焼くだけ。1食100円以下と高コスパでつくれる絶品おかずレシピです。みそだれにくるみを加えることで食感とコクがアップし、おつまみにもぴったりの味わいに仕上がります。

焼ききのこ 卵黄ソース

出典:ふたりごはん

コスパがよくかさましにも便利なしめじやエリンギを使った、焼ききのこレシピ。コクのある卵黄ソースと、うま味たっぷりのきのこが絡み合います。きのこはしっかり焼き色をつけるのが、おいしくつくるポイントです。

具だくさん!ひき肉とじゃがいものオムレツ

出典:白ごはん.com

合いびき肉とじゃがいもを合わせた、どこかなつかしい味わいの具だくさんオムレツです。しょうゆとこしょうの甘辛い味つけが食欲をそそります。具材にしっかりと下味がついているので、ご飯との相性も◎。

豚コマと豆苗のシャキシャキ旨辛和え

出典:ふたりごはん

熱々に炒めた豚こま肉と生の豆苗を合わせた、彩りもきれいなあえものレシピ。ジューシーな豚こま肉と、豆苗のシャキシャキ食感の組み合わせが絶妙な一品です。トウバンジャンをつかったピリ辛風味で、箸が進みますよ。

絞って簡単!鶏ミンチのサクふわ揚げ♪

出典:楽天レシピ

鶏ミンチと豆腐を合わせた、ふわふわ食感のヘルシーな鶏ミンチ揚げ。混ぜるのも絞りだすのもビニール袋を使うので、洗いものも少なく手軽につくれます。好みでレンコンやネギを加えて、ボリュームと食感をアップさせるのもおすすめです。

豚こま肉のさっくり揚げネギソースがけ

出典:E・レシピ

揚げた豚こま肉と、シャキシャキのもやしの食感の違いを楽しめる揚げものレシピ。豚こまのうま味とコクに、酸味のある甘辛ネギソースがマッチ。ソースを電子レンジで手軽につくれるのもうれしいですね。

鶏むね肉の豆苗甘酢あん

出典:つくおき

鶏胸肉と豆苗をたっぷり食べられる節約レシピ。具材にとろりと絡んだあんが絶品です。味つけはめんつゆを使うので楽ちん!仕上げにごま油を加えると、風味がアップしてよりおいしいですよ。

きゅうりともやしのツナごま和え

出典:つくおき

家計にやさしいもやしをたっぷりと使った、きゅうりともやしのツナごま和え。きゅうりともやしのシャキシャキ感と、さっぱりとしたお酢の後味がおいしい一品です。ツナ缶を油ごと使うことで、うま味とコクもアップします。

簡単!大根の皮の漬物(ポン酢漬け)

出典:白ごはん.com

煮物などを調理する際に出る大根やかぶの皮も、捨てずにムダなく使っちゃいましょう。味つけはポン酢だけで簡単!冷蔵で1週間ほど保存がきくので、常備菜として多めにつくっておくと◎。

卵の巾着煮

出典:E・レシピ

油揚げの中に卵がまるごと入った、卵の巾着煮。ごちそう感のある見た目で、食べ応えもバツグンです。半熟や固ゆでなど、好みの卵の固さになるように煮る時間を調節してくださね。

厚揚げの肉巻きみそダレ

出典:E・レシピ

厚揚げに豚バラを巻いて焼き上げれば、ボリューム満点なコクうまおかずが完成します。甘辛いみそだれで、ご飯やお酒が進むこと間違いなし!好みで七味唐辛子を加えると、味がぐっと引き締まります。

ひじき入り豆腐ハンバーグ

出典:つくおき

豆腐・コーン・ひじきの異なる食感を楽しめる、ヘルシーなひじき入り豆腐ハンバーグ。豆腐をしっかり水切りしておけば冷凍保存ができるので、お弁当のおかずにも最適な一品です。

鶏むね肉とじゃがいもの甘辛黒こしょう

出典:つくおき

コスパもボリュームもバツグンな、鶏胸肉とじゃがいもを使った炒め物レシピ。甘辛いたれと風味豊かな黒こしょうのハーモニーが絶妙です。じゃがいもは、炒める前に電子レンジで加熱しておくと時短になりますよ。

鶏むね肉の唐揚げ&ねぎソース

出典:白ごはん.com

淡白な鶏胸肉にコクのあるねぎソースを合わせて、ご飯が進むおかずに。ごま油やねぎの風味が食欲をそそります。ねぎソースの代わりに黒こしょうと塩をふりかけて、マヨネーズを添えるのもおすすめです。

時短!節約!サクッ!にらとちくわの簡単チヂミ

出典:楽天レシピ

冷蔵庫によくある食材だけでつくれる簡単おかずレシピです。うま味の強いちくわと中華風の味つけで、子どももパクパク食べやすいですよ。片栗粉が沈殿しやすいので、しっかり全体を混ぜてから焼きましょう。

ダイエットに!節約に!おからもやしお好み焼き☆

出典:楽天レシピ

ソースの香りがたまらない、お好み焼きのレシピ。かさ増し食材のもやしとおからをたっぷり入れることで、ヘルシーかつ満足感のある仕上がりになります。おからの水分量で生地の固さが変わるので、様子を見ながら調節するのがポイントです。

モヤシとちくわのあんかけ焼きそば

出典:E・レシピ

揚げ焼きにした香ばしい麺に、もやしとちくわのあんがとろりと絡んだあんかけ焼きそば。ボリューミーで食べ応えもバツグンな一品です。フライパンひとつで10分と手軽につくれるので、いそがしい日にもぴったりですね。

もやしや卵・鶏肉など、アレンジしやすい食材を上手に組み合わせることで、食費を抑えながらボリューム満点なおかずをつくることができます。どのレシピも簡単につくれるものばかりなので、ぜひ挑戦して節約を楽しんでくださいね!

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※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

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