【業務スーパー】もう使った?冷凍かぼちゃのおいしすぎる活用レシピを紹介!
2022/09/14
毎日の料理作りを助けてくれる商品が豊富な“業務スーパー”は、テレビやSNSで見かけない日がないほど人気のお店。
常連さんもまだ行ったことがないかたも、ワクワクできる場所ですよね。
今回は、週1のペースで通っているサンキュ!STYLEライターで管理栄養士hiroさんに、おすすめ食材の“冷凍かぼちゃ”を使ったおすすめアレンジレシピを紹介していただきました。
冷凍食品を活用すれば、料理の負担減にも食費節約にも役立ちますよ。
冷凍かぼちゃ
大きめサイズにカットされたかぼちゃが、なんと500g入っています。コスパもばっちり!
価格:170円
かぼちゃは硬い皮をカットするのは大変なので、そのまま電子レンジで解凍するだけで使える便利さが助かります。
おやつタイムに
甘いかぼちゃは、おやつにもぴったり!ホットケーキミックスを使えば簡単。バターも卵も使わず、やさしいおやつになりました。
[かぼちゃマフィン]6~8個分
・ホットケーキミックス 200g
・絹ごし豆腐 150g(1パック)
・冷凍かぼちゃ 約100g
・米油 大さじ2
・本みりん 大さじ1
・白ごま 大さじ1
[作り方]
1.冷凍かぼちゃは解凍し、全体をよくつぶしておく(形が残っていてもOK)。
2.オーブンを180度に予熱をはじめ、食品用ポリ袋に材料を全て入れてよく揉みこんでおく。
3.ポリ袋の先をカットし、マフィン型の6~7分目まで生地を入れたら、180度のオーブンで15~20分焼く。
4.竹串などでさしてみて、何もついてこなければ焼き上がり!まだの場合は追加で5分ほど加熱しましょう。
朝ごはんや軽食にもぴったり
かぼちゃのポタージュもおいしいですよね。玉ねぎをすりおろして加えるので、ミキサーいらずで作れます。
マカロニも加えて“食べるポタージュスープ”を作ってみませんか?
[材料]2~3人分
・牛乳(無調整豆乳)150~200ml
・冷凍かぼちゃ 約100g
・玉ねぎ 1/2個
・水 100ml
・好きなマカロニ 約30g
・固形コンソメキューブ 1個
[作り方]
1.小鍋に玉ねぎをすりおろし、水とコンソメキューブ、冷凍かぼちゃを加え、かぼちゃが解凍できるまで煮込む。
2.かぼちゃが解凍できたらスプーンなどで全体をよくつぶし、マカロニを加えて柔らかくなるまで煮る。
3.マカロニが食べ頃になったら、火を止めて牛乳を好きな濃度になるまで加える。塩をひとつまみ加えて味を調える。
生のかぼちゃと併用して使うのがコツ
冷凍かぼちゃは確かにお得ですが、煮物やサラダに使えば1回で無くなってしまう量です。なんとなく1回で使い切ってしまうのは、もったいないですよね。
なので、旬の時期はかぼちゃの価格も下がるため、生のかぼちゃと併用して使うのがコツ。
お菓子作りやお弁当など、さっと少量使うときは冷凍かぼちゃ、家族がそろう夕食時には生のかぼちゃを使うようにすると、旬のおいしさも味わうことができますよ。
上手に使い分けて、毎日のごはん作りの負担を減らしていきましょう。
■執筆/hiroさん…管理栄養士、野菜ソムリエの資格を活かした旬の食材を使った簡単レシピや業務スーパーの冷凍食材を使ったアレンジレシピが得意。現在は-10kgのダイエット経験と特定保健指導の経験を活かしたダイエット情報を発信中。Instagramのアカウントは、@gk_hiroka
編集/サンキュ!編集部
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。コロナ禍で営業時間の変更等を実施している可能性があります。店舗などへ足を運ぶ際には感染防止対策を十分に行うようご注意ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。