やらなきゃもったいない!白菜の一番おいしい食べ方!
2024/02/02
冬の鍋料理には欠かせない白菜。
他の料理レパートリーがあまりないというお悩みはありませんか?
旬の白菜のおいしい食べ方を、野菜ソムリエプロで管理栄養士の小島香住さんに教えてもらいました。
白菜とベーコンのチーズチヂミ
材料をボウルで混ぜて、フライパンで焼くだけなのでとても簡単。
外はカリカリ、中はもちもちシャキシャキとした、本格的なチヂミが手軽に家で楽しめるのはうれしいですよね。
キムチチヂミだと辛さが苦手!という方でも、これならおいしく食べられますよ。
ベーコンとチーズの旨味がついているのでそのままでも食べられますが、ポン酢につけて食べるのもおすすめです。
材料
<チヂミ>
・白菜 大きい葉2枚(150g)
・ベーコン 5枚
・ピザ用チーズ 30g
・卵 1個
・薄力粉 80g
・片栗粉 40g
・鶏がらスープの素 小さじ1
・水 120cc
・ごま油 大さじ2
<つけだれ>
・ポン酢 大さじ2
・炒りごま 小さじ1
作り方
(1) 白菜とベーコンは短冊切りにする。
(2) ボウルに卵を溶き、薄力粉・片栗粉・鶏がらスープの素・水を加えて混ぜ合わせる。
(3) カットした白菜とベーコン・ピザ用チーズを加えて、混ぜ合わせる。
(4) フライパンに半量のごま油を熱し、混ぜ合わせた生地を流し込み、薄く広げて中火で焼く。
(5) 焼き色がついたら裏返して、フライ返しで押しつけるようにして薄く焼く。
(5) 焼き色がついたら残りのごま油を鍋肌から入れて、2分ほど焼く。
(6) 食べやすい大きさにカットし、お皿に盛る。お好みでごまを加えたポン酢を添える。
カリカリ・もちもち・シャキシャキのハーモニーを楽しんで
香ばしく焼けた外側はカリカリに、中はもちもちの生地と白菜のシャキシャキが楽しめて、食べる手が止まらなくなるおいしさ。
お好みでポン酢をつければ、酸味が加わりさっぱりと食べられます。煮込み料理のように時間がかからず、フライパンに流し入れるだけのチヂミは忙しい時にも助かるレシピ。
白菜をたっぷり使うので、1玉買った時の大量消費にもおすすめです。
■執筆/小島香住さん…野菜や果物の専門的な知識をもち発信する、“野菜ソムリエプロ”。管理栄養士としての意識も活かし、野菜・果物を美味しく食べてキレイに健康に過ごすための情報を発信している。インスタグラムは@kasumiii.mm。
編集/サンキュ!編集部