海老名SAで人気のあれにメチャそっくり!ぐっちのえび焼きレシピ

2021/06/18

たこの代わりにえびが入った噂のグルメ、えび焼き!なんとおうちでも簡単にできちゃうんです。カリッと焼けてビールにも合う&追いマヨでふんわり食感が倍増。ぐっち夫婦さんに教えてもらいました。

<教えてくれた人>
ぐっち夫婦さん
料理家。「日々の暮らしを楽しく、おいしく。ちょっとおしゃれに」をモットーにする仲よし夫婦。オンライン料理教室やライブ配信も大好評!

材料(4人分)

むきえび( 大きいときは一口大に切る)… 200g
桜えび … 大さじ2

[A]小麦粉 … 200g
卵 … 3個
揚げだま、マヨネーズ … 各大さじ2
だし汁 … 500ml
塩 … 少々

サラダ油、マヨネーズ、削り節、青のり、
たこ焼きソース … 各適量

作り方

(1)ボウルに[A]を入れてよく混ぜる。

(2)たこ焼き器にサラダ油を塗って熱し、(1)を流し入れる。均等に桜えびを散らしてえびをのせ、マヨネーズを少量ずつしぼる。

(3)(2)を回転させながら丸く焼き、中まで火を通す。器に削り節を入れてえび焼きをのせ、青のりをふってソースをかける。

これがぐっち流

追いマヨでふわ&カリッ!

マヨネーズをしぼり入れることで、うまみ&ふんわりとした食感が倍増。さらにカリッと焼けて、ビールにも合う!

[お料理を始める前に]
●だし汁について
だし汁は、市販の和風だしの素を表示どおりに薄めて使うか、昆布と削り節でとってください。

参照:『サンキュ!』2021年6月号「別冊:ぐっち夫婦のうわさのあのグルメ」より。掲載している情報は2021年4月現在のものです。調理/ぐっち夫婦 撮影/木村拓(東京料理写真) 取材・文/渡辺ゆき 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND