捨て方がわからない!なんだか面倒!そんな人は今すぐ「箱断」しちゃおう!

2021/06/18

「なんだかどうにも捨てづらい……」そんな物は、箱に詰めて送るだけで処分できる、「箱断」で一気に解決!不要品を家から送れる手軽さがうれしいポイント。1年以上使っていない物はさっさと処分しちゃいましょう。

<教えてくれた人>
プチ稼ぎドットコム!
自宅で楽しく、安心して稼げる「内職、副業」、スマホやパソコンを使ってできる在宅ワークなどを紹介するサイト。https://petitkasegi.com

箱断のメリット

・持っていく手間がかからない
・家にいながら査定してもらえる
・お店の人や、ほかの客に会わずにすむ
・送料は業者負担がほとんど

※箱に入らないような大きな物は送れない、査定金額の詳しい説明が少ない、返送料が自己負担の場合があるといった注意点も。

不要品を家から送れる手軽さが大ウケ!

片づけや環境意識への高まりから、「不要品を箱に詰めて送るだけ」の宅配買い取りが話題です。人気の理由は、家から送れる手軽さと、幅広い種類の物を買い取ってくれる点。業者によって引き取り可能な物は異なるため、送りたい不要品によって業者を選んで。

ウェブ登録して送ったら、査定を待つだけ!

送り方はとても簡単。ウェブで登録後、不要品を箱に詰めて送るのが一般的。あとは、査定金額がメールで届くので、了承すれば、お金が振り込まれます。金額に納得できない場合は、キャンセルも可能ですが、返送料は自己負担の業者もあるので事前に確認を。

1年使っていない物は、即処分して現金化

買ってから1年以上使っていない物は、この先も使わない可能性大。一般に、購入後未使用で2年以内の物は高く査定してもらえるので、不要品はさっさと処分を!

1 複数の業者に一括で査定の依頼ができる!【楽天買取】

楽天市場に出店する買取ショップの中から、好きなショップを選び査定を依頼できる。買取代金は現金の他、楽天ポイントや楽天キャッシュでも受け取り可能。家にいながら査定してもらえる、ビデオ通話査定もアリ!

買い取ってくれる物
●洋服 ●ブランド物のバッグ
●家電 ●腕時計 ●ベビー用品
●本 ●きもの など

<やってみた!!>
サンキュ!アンバサダー Y・Yさん(神奈川県 39歳)
夫(43歳)、長女(7歳)、長男(3歳)の4人家族。プロテインを飲んで、筋力増強に励んでます!

登録のしやすさ★★★
1分もかからなかった!

送りやすさ ★☆☆
物のジャンルによって送り先が違ったので、やや面倒。

査定のスピード2~3日
春の繁忙期にもかかわらずスピーディー!

合計556円+50P

「こけしなどの民芸品は0円でしたが、捨て方が分からなかったので楽に捨てられてよかった!本が高めに売れたし代金にプラスで楽天ポイントがもらえてお得!」。

2 ファッションアイテムが得意でキャンペーン中が狙い目!【セカンドストリート】

衣類・服飾雑貨を中心に、幅広く買い取ってくれる業界大手。不定期で実施する、「買い取り金額20%アップ」などのキャンペーン期間が狙い目。取り扱いのないブランドもあるので要確認。

買い取ってくれる物
●洋服 ●バッグ ●靴 ●家電 ●時計
●食器 ●調理器具 ●おもちゃ
●インテリア雑貨 ●文房具 など
※一部、未使用品のみやサイズ制限など買い取り基準あり

<やってみた!!>
『サンキュ!』読者 M.Y.さん(福岡県 43歳)
夫(43歳)、長男(12歳)、長女(5歳)の4人家族。最近の楽しみは、BTSの動画を見ること!

登録のしやすさ★★★
スマホでできた。超簡単~。

送りやすさ ★★★
箱がない場合は集荷時に持ってきてもらえるから手軽。

査定のスピード約3日
混雑状況によって微差はあるが、おおむねスピーディー。

合計576円

「いらない物を処分して収納スペースができてよかった。定期的にまた利用したい。ファストファッションブランドの物も引き取ってもらえたらうれしいな!」。

3 1点から利用でき、翌日引き取りも可能【買取王子】

申し込みから最短で翌日引き取りに来てくれ、入金まで約1週間というスピーディーさがウリ。1点から利用できるので、気軽にトライできるのも魅力。現在、洋服の買い取りはしていない。

買い取ってくれる物
●ゲーム ● 家電 ●おもちゃ ●時計
●ブランド品 ●カメラ ●スマホ ●本
●キャンプ用品 ●スポーツ用品 など

<やってみた!!>
『サンキュ!』読者 オガちゃん(栃木県 35歳)
夫(35歳)と2人家族。竹脇まりなさんの動画を見ながら体を動かして運動不足を解消中!

登録のしやすさ★★★
操作が簡単でびっくりした!

送りやすさ ★★★
箱を無料で送ってくれるので利用しやすい!

査定のスピード 約3日
早くて驚いた!

合計2133円

「『まだ使えるのに』とためらって捨てられなかった家電やゲームソフトなど、まとめて送れて部屋がスッキリしました!」。

ブランド物や定番品だけじゃない!流行り物も買い取りが盛ん

コロナ禍でアウトドアが流行っているので、アウトドア用品が高く売れる傾向に。高値で売れる物があるならためらっていないで今すぐ売ってしまおう!

買い取りで人気な物
●アウトドア用品 ●スニーカー
●工具(コロナ禍でDIYニーズが急増)
●流行中のファッションアイテム
●定番のファッションアイテム
●ご当地アイテム ●限定品

まさか、こんな物まで買い取ってくれる?!

ゲーム、本、教科書など、特定の物だけを買い取る専門の業者も。専門的に査定してもらえるため、価値のある物なら高値で買い取ってもらえる可能性も。

ゲームやDVDは、アイテムのバーコードを読み取るだけのゲオスグ https://geosugu.com/がおすすめ。

参照:『サンキュ!』2021年6月号「晴れた日の断捨離でゴキゲンになろう!」より。掲載している情報は2021年4月現在のものです。監修/プチ稼ぎドットコム! 取材・文/渡辺ゆき 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND