笑顔と母娘

「ママの頭、臭い」加齢臭で大ショック!頭皮のニオイ・かゆみ改善方法

2021/06/17

「ママの頭、臭い」子どもにいわれたら大ショック!頭皮環境の悪化や女性ホルモンの減少などによって、ニオイやかゆみが発生。地肌ケアを習慣にして、健康な頭皮を取り戻せば改善します。専門家のアドバイスをご紹介。

<教えてくれた人>
・美髪アドバイザー 田村マナさん
田村マナ美髪研究所代表。毛髪診断士、スカルプケアリスト。美しい髪を手に入れるための基礎知識やセルフケア方法を雑誌や講演などを通じ多方面で広めている。著書も多数。https://www.mt-hairlab.com/

・美容師 吉村英美さん
東京・表参道の美容室「DADA CuBiC」所属のトップカラーリスト。カラーリスト歴20年以上。カラーの技術&知識の専門家として、施術だけでなく、ホームケアの方法も提案している。https://www.dadacubic.co.jp/

・皮膚科医 髙瀬聡子先生
東京・中目黒にある美容皮膚科クリニック「ウォブクリニック中目黒」総院長。クリニックでの診療以外に、雑誌やテレビ、講演会など幅広く活躍中。著書に『ゆる美容事典』(講談社)などがある。http://www.wove.jp/

Q 子どもに「ママの頭、臭い」と言われた!治せる?

彼女の薄い髪の一部を持つ女性のトップの頭のトリミングされたビューは、彼女は脱毛の問題を抱えていました。
Boyloso/gettyimages

地肌からプーンと加齢臭が漂っている気がします。実際子どもから指摘されたことも……。年だから仕方ないのでしょうか?(A・Sさん 神奈川県 42歳)

A シャンプーできちんと頭皮を洗いましょう。

地肌の皮脂の酸化や雑菌の増殖がニオイの原因。またアラフォーは女性ホルモンの減少で、これまで感じなかったニオイが出ることも。シャンプー&地肌ケアで、だいぶ気にならなくなります。(髙瀬先生)

Q 頭皮のかゆみが止まらない!どうすればいいの?

クローズアップ女性手かゆい頭皮、ヘアケアコンセプト
Mikhail Azarov/gettyimages

頭皮がかゆくて、耐えられないときはボリボリかいてしまいます。かきすぎると白い粉が飛び散るのですが、どうしたらいいのでしょうか?(M・Hさん 青森県 38歳)

A 原因は乾燥の可能性大。保湿で改善します。

頭皮のかゆみの主な原因は乾燥。40代以降は女性ホルモンの減少により、頭皮の乾燥が加速します。乾燥肌向けの頭皮用美容液で保湿を心がけましょう。かゆみが強い場合、シャンプーは髪の毛のみにつけましょう。(髙瀬先生)

Q 朝起きて髪がすぐにおう。朝シャンするのが面倒くさいっ!

女の子は白い背景、フロントビューにシャンプーで彼女の髪を洗います
Tatiana/gettyimages

地肌をさわると脂っぽい感じがして、手についたニオイをかぐと臭いです。だから毎朝シャンプーをして、ニオイを防ごうとしています。(T・Mさん 熊本県 40歳)

A 朝シャンこそがニオイの原因かも。

シャンプーは朝ではなく夜するのが正解。睡眠中はニオイの原因となる地肌の皮脂や汚れが固まりやすいので、その前に取り除くことが大切。朝夜2回のシャンプーは、地肌に負担になるので、夜1回だけに。(田村さん)

参照:『サンキュ!』2021年6月号「40代からの『髪の困った』は、家で解決できる!」より。掲載している情報は2021年4月現在のものです。撮影/柳原久子 モデル/町田円香(サンキュ!読者モデル) 構成・文/杉澤美幸 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND