ちょっと豪華なランチに!トマトとチーズのパスタ&えびカレーピラフレシピ
2024/11/19
殻つきのえびを炊き込みうまみ抜群のえびカレーピラフは、ちょっと豪華なランチにも◎。フライパンひとつでできるトマトとチーズのパスタは、鶏肉ときのこで食べごたえ満点!大満足レシピをご紹介します。
トマトとチーズのパスタ
●材料(4人分)
スパゲティ…320g
鶏もも肉(大・12等分に切る)…1枚(350g)
しめじ(小房に分ける)…2パック(200g)
トマト(3cm角に切る)…1個(200g)
カマンベールチーズ…1個(250g)
バター…15g
塩
●作り方
(1)鶏肉としめじを炒める
フライパンを熱してバターを溶かし、鶏肉としめじを中火で炒める。
(2)煮る
肉の表面が白っぽくなったら水800mlを加えて煮立てる。沸騰したらトマト、塩大さじ1/2を加え、スパゲティを半分に折って加え、ひと混ぜする。ふたをしてスパゲティの表示のゆで時間より2分長く中火で煮て、火を止める。
(3)チーズを混ぜる
カマンベールチーズをちぎって加え、少し溶けるまで全体を混ぜる。
(熱量673kcal、塩分2.3g)調理時間:25分
●POINT
スパゲティは半分に折って入れると、煮汁にすぐつかるからラク。
えびカレーピラフ
●材料(4人分)
米…2合(360ml)
殻つきえび(無頭)…8尾(250g)
冷凍ミックスベジタブル…100g
にんにく(薄切り)…1かけ
[A]
カレー粉…大さじ1
塩、顆粒コンソメスープの素…各小さじ1
オリーブ油…大さじ1
(あれば)パセリのみじん切り…適量
●作り方
(1)米を浸水させる
米を洗って炊飯器の内がまに入れ、2合の目盛りまで水を入れてから水大さじ3をすくい取り、30分おく。
(2)えびの下ごしらえをする
えびは、殻に頭のほうから背側にはさみで切り込みを入れ、あれば背わたを取る(冷凍えびは凍ったままでOK)。
(3)炊く
(1)に[A]を加えて混ぜ、にんにく、オリーブ油を入れて2合の目盛りに水加減する。冷凍のままのミックスベジタブルと殻つきのままのえびをのせて炊く。炊き上がったら全体を混ぜる。器に盛り、パセリをふる。
(熱量346kcal、塩分2.0g)調理時間:10分
●POINT
えびの殻の背側に尾の上まで切り込みを入れておくと食べるときに殻をむきやすく、火が入りやすい。ついでに背わたを取り除くこともできる。
※調理時間には米の浸水・炊飯の時間は含みません。
・炊飯器は5.5合炊きの電気炊飯器を使用しています。機種によっては調理に向かない場合があります。必ず取扱説明書をご確認ください。
<この特集のレシピについて>
・野菜はよく洗い、特に表記のない限り、根元、へた、種、わた、がくを除くなど下ごしらえをしてから調理してください。
・鶏肉、魚介は、水けを拭いてから調理してください。
・フライパンはフッ素樹脂加工のものを使用しています。
・IHクッキングヒーターをご使用の場合、揚げものをするときは、各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
・電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
・電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰をおこし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。
<教えてくれた人>
近藤幸子さん
料理研究家。管理栄養士。子育てや家事で忙しくても頑張らずにできる作りやすいレシピが大人気!
参照:『サンキュ!』2024年12月号「家族にウケる!洋食おかず」より。掲載している情報は2024年10月現在のものです。調理/近藤幸子 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部