「マカロニ」を使ったおすすめレシピ20選!ボリューム満点&見た目も華やかなマカロニ料理をご紹介

2021/04/05

家庭料理でお馴染みのマカロニ。しかしレパートリーがあまりなく、余らせてしまう人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、定番からアレンジまで、マカロニを使った見た目も華やかなおかずレシピをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

つけあわせにも!【マカロニバター】

出典:楽天レシピ

洋食のつけ合わせに最適な、マカロニバターのレシピです。バターとにんにくがきいたペペロンチーノ風の味つけで、ワインのおともにもぴったり。バターの量は好みで加減をしてくださいね。

味付け簡単。レンコンとツナのマカロニサラダ

出典:つくおき

身近な調味料でつくれる、レンコンとツナのマカロニサラダ。相性バツグンのツナとマヨネーズの組み合わせなら、だれでも失敗なくつくれますよ。お弁当のおかずにもおすすめです。

マカロニのスパニッシュオムレツ風卵とじ

出典:楽天レシピ

マカロニやじゃがいもを炒めて卵でとじた、スパニッシュオムレツ風のレシピです。ボリューム満点で、家族も大満足してくれそう♪調理時間15分と、短時間でつくれるのも魅力ですね。

マカロニ入りオムレツ

出典:E・レシピ

ミートソースとマカロニを包んだ、マカロニ入りオムレツのレシピ。ひき肉とトマトのうま味が食欲をそそり、子どもも喜ぶこと間違いなし!ミートスパゲッティとオムレツを同時に味わえるような、豪華な一品です。

ピザ生地やパンのない日に…マカロニピザ!

出典:楽天レシピ

ゆでたマカロニをピザの土台代わりにした、マカロニピザのレシピです。レシピではウインナーやトマトなどをトッピングしていますが、好みの具材でアレンジしてOK。仕上げに乾燥パセリを振りかけると、彩りがアップします。

玉ねぎ白菜キムチオムレツ納豆マカロニポテトサラダ丼

出典:楽天レシピ

余ったマカロニポテトサラダを活用できる、丼ぶりレシピです。キムチや納豆などクセのある食材に、マイルドなマカロニサラダがマッチ!食べる前に、よく混ぜてから食べてくださいね。

おかずトースト~マカロニナポリタンホットサンド

出典:楽天レシピ

マカロニのナポリタンをはさんだ、食べ応えのあるホットサンド。事前にゆでたマカロニやカットずみの野菜を冷凍ストックしておけば、いそがしい朝でもササっとつくれちゃいます。

マカロニチャウダー

出典:E・レシピ

マカロニと冷凍のシーフードミックスを使った、マカロニチャウダーのレシピです。シーフードのうま味をぜいたくに楽しめる一品で、子どもウケもバッチリ。火のとおりやすい食材ばかりなので、少ない煮込み時間で完成しますよ。

鮭の中骨缶と豆のトマト煮

出典:E・レシピ

マカロニや鮭・豆などがごろごろ入った、具だくさんのトマト煮。マカロニは下ゆでをせずに加えると、時短になりスープのとろみづけもできます。使用するのはストック食材ばかりなので、献立に困ったときに役立つレシピです。

レンジで簡単☆マカロニおやつ

出典:楽天レシピ

電子レンジで5分以内につくれる、マカロニを使ったおやつのレシピです。レシピではきな粉をまぶしていますが、黒糖やメープルなどを加えたり、抹茶やココアなどの粉末に代えても◎。

簡単マカロニサラダ

出典:白ごはん.com

マカロニの定番料理といえば、マヨネーズとあえるサラダ。こちらはピーマンとツナ缶、しょうゆを加えて、深みのある味わいの和風サラダに仕上げました。好みでツナをハムにしたり、きゅうりの塩もみを加えたりするのもおすすめです。

箸がすすむ。カニカマにんじんのマカロニサラダ

出典:つくおき

こちらは、カニカマやにんじんで華やかな色味をプラスしたサラダレシピです。軽めの食感とカニカマのうま味、隠し味に加えたオイスターソースのコクで箸が進みます。見た目もきれいで食べやすいので、お弁当のおかずにもぴったりです。

コーンマカロニ

出典:E・レシピ

マカロニと水煮コーン缶を炒めてあえただけの、簡単おかずレシピ。バターとしょうゆの和風テイストの味わいが、甘味のあるマカロニやコーンとよく合います。色味も見た目もかわいらしいので、一品あると食卓も豪華で華やかになりますよ。

マカロニのフリッタータ

出典:E・レシピ

赤・黄・白・緑の彩りも鮮やかな、フリッタータレシピ。マカロニのほかにベーコンやきのこ、野菜もたっぷり入っているので、具だくさんで満足感のある一品になっています。いろいろな形や種類のマカロニを使ってつくるのも、楽しそうですね。

★マカロニdeお手軽ナポリタン風★

出典:楽天レシピ

子どもも大人も大好きなナポリタンが、マカロニを使って時短でつくれるレシピです。食べやすいサイズで色味も鮮やかなので、料理のつけあわせやお弁当のおかずにするのも最適です。仕上げにパセリを散らすと、彩りがよりアップして◎。

アスパラとカールマカロニのパルメザングリル

出典:楽天レシピ

カールしたマカロニを使った、見た目も色味も華やかでおしゃれなグリルサラダ。バターのコクとパルメザンチーズの塩気、グリルの香ばしさのマリアージュがたまりません。しっかりとした味つけで、パスタソースなしでもおいしいですよ。

マカロニグラタン

出典:ふたりごはん

こげたチーズと濃厚なホワイトソースが食欲をそそる、マカロニの定番レシピ・グラタン。えびとマッシュルームをたっぷり入れて、食感と風味よく仕上げました。寒い日に、できたてアツアツを食べたくなる一品です。

濃厚ミートソースで!あつあつマカロニグラタン

出典:E・レシピ

市販のデミグラスソースを使った、ミートソースグラタン。牛ひき肉やケチャップ、赤ワインなどを使って味にひと手間加えることで、お店のような濃厚でおいしいミートソースになりますよ。こちらもできたてアツアツのところを味わいましょう。

マカロニ入りコーンスープ

出典:E・レシピ

マカロニとコーンクリーム缶を加えて、具だくさんに仕上げたコーンスープレシピ。チキンと牛乳ベースのやさしいスープが、マカロニとよくからんでおいしいですよ。パンをいっしょにそえて、つけながら食べるのがおすすめです。

マカロニ入りミネストローネスープ☆食べるスープ

出典:楽天レシピ

トマト缶を使って調理時間15分で完成する、簡単ミネストローネスープ。マカロニたっぷりで食べごたえがあるので、夕飯などのメインの一品にしてもいいですね。パセリの代わりに青ネギを加えると、また違った味わいが出ておいしいですよ。

定番からアレンジまで、マカロニを使ったレシピをご紹介しました。サラダなどの定番料理でも、具材や調味料を少し変えるだけで無限のレパートリーが広がります。マカロニが余って困っている人は、ぜひ今回のレシピを試してみてくださいね!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND