「ミートソース」のおすすめアレンジ/リメイクレシピレシピ10選!深い味わいを生かして毎日の料理をグレードアップ

2021/03/31

スパゲッティのソースとしてなじみ深いミートソース。ひき肉や野菜のコクがギュッと詰まっているので、じつはさまざまな食材と相性がいいんです。今回は、そんなミートソースを使ったおすすめレシピをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

豆腐のミートソースグラタン

出典:E・レシピ

グラタンに木綿豆腐を入れた、ヘルシーなアレンジレシピ。市販のミートソースを使うと、面倒な味つけ不要で手軽につくれます。バゲットを添えて、いっしょに食べるのがおすすめです。

かぼちゃと塩麹鶏蒸し団子のミートチーズ焼き

出典:楽天レシピ

かぼちゃと鶏団子に、ミートソースをかけて蒸し焼きにしたレシピです。鶏団子は塩こうじで味つけすると、うま味がアップ!オーブンで焼く前に、具材を電子レンジで加熱しておくと時短でできあがります。

ミートソースで☆ミートオムレツ

出典:楽天レシピ

たっぷりのミートソースを卵で包み込んだ、ミートオムレツのレシピ。ふわふわの卵と、コクのあるミートソースがよく合います。作り置きのミートソースを使えば、5分以内であっという間につくれますよ。

とろ~りチーズのポテト春巻き

出典:E・レシピ

じゃがいも・きのこなどの具材と市販のミートソースを包んだ、春巻きのアレンジレシピ。カリカリの皮、ホクホクのじゃがいも、とろとろのチーズといった、さまざまな食感を楽しめる一品です。

余ったお餅を活用!子供が喜ぶミルフィーユ仕立て

出典:楽天レシピ

切り餅と味つけのりをミルフィーユのように重ねた創作料理。餅とミートソースが意外と好相性で、子どもにも喜ばれる一品です。残っている切り餅の消費にも役立つレシピですね。

きのう何食べた?風 ラザニア

出典:楽天レシピ

オーブンでこんがり焼いたラザニアのレシピ。たっぷりのチーズ、ミートソース、ホワイトソースが絡み合い、たまらないおいしさです。時短したいときは、市販のミートソースや冷凍野菜などを活用してもOKです。

超簡単!ミートソースでオムライス

出典:E・レシピ

定番オムライスのレシピ。市販のミートソースには野菜や肉のうま味がギュッと詰まっているので、ご飯と混ぜ合わせるだけで絶品オムライスが完成します。仕上げにドライパセリをふって彩りを添えましょう。

温泉卵のせミートドリア

出典:E・レシピ

ボリューム満点のミートドリアのレシピ。コクのあるミートソースと、クリーミーなホワイトソース、アツアツのご飯、マイルドな温泉卵が絶妙にマッチします。しっかりつけた焦げ目も食欲をそそりますね。

ナスのミートソースのグラタントースト

出典:E・レシピ

グラタン風にアレンジしたトーストレシピです。ナスをたっぷり使ったミートソースは、食べ応えバツグン!食パンの内側にくぼみをつくると、具材が流れ落ちずにきれいに収まりますよ。

ナスとミートソースのピロシキ

出典:E・レシピ

ナスとミートソースを包んだ、ロシアの総菜パン・ピロシキ。揚げ焼きにして閉じ込めた味わいが、かむと口いっぱいに広がります。ミートソースを生地に包みやすくするために、じっくり煮詰めておきましょう。

ミートソースを使った、おすすめのアレンジ・リメイクレシピをご紹介しました。多めにつくったミートソースを冷凍したり、市販のものをストックしたりしておくとすぐに使えて便利ですね。ぜひ、いつもの食卓に取り入れてみてください♪

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND