木製のテーブルにソース ボロネーゼのパン

【管理栄養士監修】賞味期限切れの「ミートソース」はいつまで大丈夫?保存方法や傷んだときの特徴を紹介!

2020/11/22

市販のミートソースには賞味期限が設定されています。使わずに期限が切れてしまったミートソースは食べても大丈夫なのでしょうか。本記事ではミートソースの保存方法から活用方法、傷んでしまったときの特徴をご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

ミートソースの賞味期限は?

市販のミートソースは、缶やびん、レトルトパウチなどに入れられていることが多く、未開封の場合は日持ちしやすいといわれています。

メーカーや成分、パッケージの形状にもよりますが、市販の場合は長いもので数年の賞味期限が設定されている場合があるようです。保存性の高さから、缶が一番賞味期限が長く、次いでレトルトパウチ、びんの順になっていることが多いです。

手づくりの場合は、材料や調理工程などにより一概に期限を設定することは難しいため、できる限り早く食べましょう。

賞味期限と消費期限の違い

賞味期限とは、未開封で保存方法をしっかり守って保存した場合に、記載されている年月日、または年月まで「おいしく食べられる」期限のことです。

賞味期限はスナック菓子・インスタントラーメン・缶詰など、製造・加工されてから、おおむね6日以上期限のある傷みにくい食品に記載されています。またこの期限を過ぎても、すぐに食べられなくなるわけではありません。

消費期限とは、賞味期限と同じように保存していた場合、記載されている年月日まで「安全に食べられる」期限になります。

お弁当・サンドイッチ・生菓子など、製造・加工されてから、おおむね5日以内の傷みやすい食品に記載されています。

もちろん賞味・消費期限ともに、開封してしまうことで、食品の保存状態が変化してしまうため、表示されている期限にかかわらず、できるだけ早めに消費するようにご注意ください。

賞味期限が過ぎて傷んだミートソースの特徴

スパゲッティボロネーゼパスタ
karandaev/gettyimages

賞味期限は、おいしく食べられる期間の目安なので期限が切れたからといってすぐに食べられなくなるわけではありません。しかし期限が過ぎたり、保存状態が悪いことなどが原因で傷んでしまうこともあります。

ここからは傷んだミートソースの特徴をご紹介します。

特徴1:パッケージが膨張している

缶詰などに入っているミートソースが傷んでしまうと、パッケージが膨張することがあります。

本来缶詰は、加熱処理をしているので日持ちしやすいといわれていますが、容器に破損があったり、高温下に長時間置いたままにすると、雑菌などの侵入や繁殖によって、ガスが発生してしまうことがあります。

このような場合は食べることももちろん、開栓することも危険なので十分注意してください。

特徴2:異臭がする

市販のミートソースは開封してしまうと、雑菌や酸素の影響を受けて傷みやすくなります。開封したつもりはなくても、衝撃を与えて容器にわずかな亀裂や破損が生じると、同じような状況が起こる可能性があります。

開封の有無にかかわらず、ミートソースの臭いに違和感がある場合は食べないようにしましょう。酸っぱい、またはアンモニアのような臭いを感じた場合は、腐敗が進行している可能性が高いです。

賞味期限切れのミートソースはいつまで大丈夫?

白い皿にスパゲティ ボロネーゼ
Eivaisla/gettyimages

賞味期限が切れてしまったミートソースを食べるかの判断をする場合は、先ほどご紹介した傷んだ特徴に加えて、見た目、味に違和感がないかも確認する必要があります。

傷んでいる特徴がみられない場合でも、食べる際には自己責任となりますので慎重に判断をしてください。

賞味期限が1週間過ぎたミートソース

未開封のミートソースであれば、食べられる可能性が高いです。

高温多湿や直射日光が当たる場所で長期保存していた場合は、おいしさだけではなく食品の安全性が損なわれてしまっている可能性がありますので、開封状態や保管状況、商品の状態をしっかりチェックして食べる判断をしましょう。

ミートソースの保存方法

gkrphoto/gettyimages

市販のミートソースの正しい保存方法は、パッケージに記載してありますのでしっかり確認しておきましょう。

未開封であれば常温で保存することができる場合でも、開封すると痛みやすくなるため、注意が必要です。

冷蔵で保存する

開封したミートソースを使いきれない場合は、冷蔵庫で保存するようにしましょう。

ただし、開封後のレトルトパウチはすぐに食べ切ることを推奨しているメーカーが多いので、保存はおすすめできません。

缶詰などに入ったミートソースであれば、清潔な密封容器に移して、手づくりのミートソースと同じように数日以内に使い切るようにしましょう。食べる前には、ミートソースの状態をよく確認し、十分に加熱してから食べるようにしてください。

冷凍で保存できる?

ミートソースは冷凍保存することができます。

市販のミートソースを、パッケージのまま保存してしまうと破裂などの可能性があり危険なので、冷凍する前に必ず開封してください。

開封後できるだけ早いうちに、底の広い密閉容器などに入れ、なるべく平らな状態で冷凍します。容器のふたとミートソースに隙間がある場合は、できるだけ空気に触れないようにラップを密着させてかけておくといいでしょう。

平らにしておくことで、冷凍時や解凍時の効率を高めて、時間も電気代も節約できます。

ミートソースの活用方法

スパゲッティーボロネーゼ
robynmac/gettyimages

ミートソースは、パスタ、グラタン、ドリアなどに使われることが多いイメージがありますが、普段の料理の味つけに使ってみたり、アイデアしだいでほかのメニューにもいろいろと使うことできます。

例えば、肉じゃが、コロッケ、卵焼きなどへ加えると、いつもと違う風味になります。また、パイ生地やパン生地などを使って、ミートパイやオリジナルパンなどもつくれるでしょう。ミートソースを幅広く活用してみましょう。

賞味期限切れのミートソースには要注意!無理して食べないようにしよう!

トマトソースとみじん切り肉の全粒スパゲッティ
Dar1930/gettyimages

賞味期限が切れてしまったミートソースを食べようか迷っている人は、傷んでいる特徴がないか、保存状態や開封状態はどうだったかを確認して慎重に判断しましょう。

食べ切られずに余らせてしまいそうな場合は、開封して冷凍保存しておくことも可能です。保存方法や料理の活用方法を工夫して、おいしくミートソースをいただきましょう。

■記事監修・・・

管理栄養士・ゆかりさん

管理栄養士、食生活アドバイザー。4歳女児のママで出張料理、料理教室、講演、栄養相談も手掛けるほか、ライターとしても活動。


※参考にしたサイト

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND