さわやかな香りを楽しめる「柚子(ゆず)」を使ったおすすめレシピ10選!肉料理・魚料理・パスタにも風味をプラス

2020/10/17

かんきつ系のさわやかな香りが特徴で、秋から冬にかけて旬を迎えるゆず。さまざまな料理を風味よく仕上げてくれる名脇役です。今回は主食・おかず・鍋物・ジャムまで、ゆずの香りを堪能できるレシピをご紹介します。

鶏肉のユズ風味照り焼き

出典:E・レシピ

ゆずの香りが上品な鶏もも肉の照り焼き。ゆずのしぼり汁を漬けダレに入れて、すりおろしたゆずの皮は最後に添えれば、風味豊かに仕上がります。ゆずをまるごと味わえる主菜のレシピです。

カボチャとユズの麹グラタン

出典:E・レシピ

ゆずがふわっと香る、簡単和風グラタンレシピです。作り方は、カボチャに調味料とチーズをのせて焼くだけ!塩麹が引き立たせるカボチャの甘みと、ゆずの香りをいっしょに楽しめます。

ブリのユズしょうゆ焼き

出典:E・レシピ

脂がたっぷりのっているブリも、ゆずのしぼり汁を使うことで、さっぱりとしたさわやかな味わいに仕上がります。つけ合わせのカブにも甘辛い煮汁がからんで、ご飯が進みますよ。

ゆで豚ユズみそ添え

出典:E・レシピ

パリパリに焼いた餃子の皮の食感がおもしろい、変わり種レシピ。サニーレタスで具材を包み、ゆずみそをつけてパクッと手で食べます。ホームパーティーなどで、ワイワイつくりながら食べるのも楽しそうですね。

コレで市販の鍋つゆ要らず!絶品♡ゆず塩鍋

出典:楽天レシピ

シンプルな塩味がゆずの香りを引き立たせる鍋物レシピ。市販の鍋つゆを使わなくても、簡単においしい鍋料理がつくれます。具材は肉や魚・野菜など、なんでも好みのものでOKです。

レンジで簡単♪茶碗蒸し

出典:楽天レシピ

電子レンジを使って、時短で簡単につくれる茶わん蒸しのレシピ。最後に添えるゆずの風味で、いつもの茶碗蒸しが上品に仕上がります。様子を見ながら、少しずつ加熱時間を延ばしていくのがポイントです。

カブと生ハムのユズ風味

出典:E・レシピ

和とイタリアン食材のコラボレーションサラダ。生ハムの塩気、シャキシャキのカブ、ゆずとオリーブオイルの風味が絶妙にマッチ!カブの白・葉の緑・生ハムのピンクと色合いもよく、食卓を華やかにしてくれます。

柚子が香る♪焼き鯛ごはん

出典:楽天レシピ

焼いた鯛の香ばしさがたまらない炊き込みご飯。うえに散らしたゆずの香りが豊かに広がり、料理のアクセントになっています。シンプルで上品な味つけは、おもてなしにも最適です。

ユズカルボナーラ

出典:E・レシピ

ゆずの皮もしぼり汁も丸ごと活用する、カルボナーラのレシピ。こってりしたイメージのカルボナーラですが、ゆずの風味が加わることでさわやかな味わいに仕上がります。パスタのレパートリーに追加したい一品ですね。

色々使える〜柚子ジャム♪ゆず茶にも〜( ^ω^ )

出典:楽天レシピ

新鮮なゆずが手に入ったら、ジャムにするのはいかがですか?一度つくってびんで保存しておけば、パンに塗るのはもちろん、ヨーグルトのトッピングにしたり、お湯で割ってゆず茶にしたり、いろいろなアレンジも楽しめます。

さまざまな料理を風味豊かに仕上げてくれる、ゆずのレシピをご紹介しました。ゆずの香りが加わることで、いつもの料理がワンランクアップします。ぜひ、香りを楽しむお気に入りのレシピを見つけてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承く
ださい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND