「ごま油」を使ったおすすめレシピ20選!香ばしい風味と香りが決め手になる絶品レシピをご紹介

2021/04/27

ごまの香ばしい風味が、料理に深みを与えてくれるごま油。炒め物に使うことが多いですが、あえ物やご飯物など、さまざまなメニューで活躍してくれるんですよ。今回は、ごま油を使った絶品レシピをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

白菜使い切りに、韓国風白菜サラダ

出典:ふたりごはん

白菜を大量消費したいときにおすすめのレシピです。材料を混ぜるだけで完成するので、あと一品欲しいときにもおすすめ。加熱はしないので、白菜の甘みを楽しむことができますよ。

ごはんがすすむ!炒り豆腐

出典:白ごはん.com

干し椎茸の戻し汁をベースに、コクのあるごま油の香りが混ざり合い、食欲をそそります。お豆腐の下ごしらえが必要ですが、1つの鍋だけで完成させることができるので、洗いものが少ないのもうれしいですね。

ごま油香る!ゴーヤのそうめんチャンプルー

出典:E・レシピ

沖縄県の名物でもある、そうめんチャンプルー。最初にごま油で、すべての具材を炒めるので、ごま油の香りをしっかりと感じることができ、食欲をそそります。かつお節は具材と炒めても、最後にトッピングしても◎。

簡単!!鶏もも肉の、たっぷりネギごま油かけ

出典:楽天レシピ

こんがりと焼いた鶏肉に、ごま油でつくるネギ油が絡み、食欲を増進してくれます。ネギはシャキシャキ、トロトロどちらもおいしいですよ。ネギ油に味がしっかりついているので、鶏肉の下味は軽くでOK。

ラーメンスープのだしがらの活用!手羽中のごま油醤油和え

出典:白ごはん.com

だしを取った後に残った手羽中を活用したレシピ。うま味成分がだしに出てしまって、残ったものはあまりおいしくないのでは?と思いがちですが、調味料を混ぜてあげるだけで、立派な一品料理に大変身。だしも取れて一石二鳥のレシピです。

わかめのごま炒め

出典:つくおき

いりごまにごま油とごまの香りと食感を楽しむことができるレシピです。わかめのコリコリとした食感がクセになり、お箸が止まらなくなるかもしれません。おつまみやお弁当のおかず、ご飯のお供にもおすすめです。

茎わかめの梅和え

出典:ふたりごはん

おいしさと食感を楽しめる茎わかめを使ったレシピ。めんつゆを使って味付けをしているので、味をつけるときも失敗知らずです。おかずやおつまみにも最適な一品で、パッとつくれるのもおすすめ。

冬場の常備菜☆大根の葉のじゃこ炒め

出典:楽天レシピ

常備菜としても定番な大根の葉の炒めもの。そのまま食べるのはもちろん、薬味代わりに足したり、チャーハンなどに入れたりしてもおいしく食べられます。めんつゆを使用するので、味の調整もしやすいですよ。

これは便利!即席味噌汁のもと

出典:つくおき

お味噌汁の具材も一緒に入っているので、お湯を注ぐだけでお味噌汁が完成します。具材のネギは、ごま油で炒めるので、お味噌汁を飲んだときに、ごま油の風味を感じることができるでしょう。2週間ほど保存ができるのもうれしいですね。

ごま油香る!トロトロ中華卵スープ

出典:E・レシピ

ふわふわととろとろにプラスして、煮詰めずに最後に加える、ネギのシャキシャキとした食感も楽しむことができるスープ。仕上げにごま油を加えることで、ごま油の香りもしっかり感じることができます。

レンジで!やみつき海苔ピーマン

出典:ふたりごはん

香ばしいごま油の香りとトウバンジャンのピリ辛風味がやみつきになる、韓国風ピーマンレシピ。電子レンジを使って5分と、手軽につくれる一品です。韓国のりを使うと、よりコクがアップします。

万能で長期保存可!ニラ醤油

出典:白ごはん.com

ニラ×ごま油の組み合わせが相性バツグンの、万能だれレシピ。冷ややっこや卵かけご飯、焼肉の味つけなど、いろいろな料理に使えます。ニラとごま油の豊かな風味が、料理をより食欲のそそる一品に仕上げてくれますよ。

たたききゅうり ピリ辛ごまみそ和え

出典:ふたりごはん

きゅうりをたたいて調味料とあえるだけの、ピリ辛味おつまみです。包丁いらずで洗い物の手間もないので、おつまみがほしいときにすぐ挑戦できますね。きゅうりの代わりに、キャベツや大根など好みの野菜でつくってもOKです。

ピリ辛もやしナムル

出典:つくおき

調理時間5分と時短でつくれる、ピリ辛もやしナムル。もやしのシャキシャキ感と、ごま油のうま味で箸が進みます。味が薄まらないように、もやしの水気をしっかり切ってからあえるのがポイントです。

イカキムチ炒め

出典:E・レシピ

見た目も食感も楽しいイカキムチ炒め。ごま油でサッと炒めることで、イカのうま味に香ばしさが加わって、よりおいしさがアップします。キムチとあえるだけで、味つけがしっかり決まるのもいいですね。

なすのピリ辛和え

出典:楽天レシピ

ごま油やにんにくの風味が後ひく、なすのあえ物レシピ。電子レンジを使って10分程度でつくれるので、火を使いたくないときにぴったりな一品です。温かいままではもちろん、冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいですよ。

ごま油香る しみしみ大根の煮物

出典:E・レシピ

大根にだしと調味料のうま味がたっぷり染みこんだ、しみしみ大根の煮物。ごま油の香りただよう甘辛味で、淡白な大根もおいしく食べられます。大根を小さめにカットすると、短い時間でやわらかく仕上げられて楽ちんです。

納豆とごま油の相性抜群♪納豆炒飯

出典:楽天レシピ

ご飯と納豆やハムなどの具材を、ごま油で香ばしく炒めたチャーハンレシピ。香りが強いごま油で炒めることで、納豆の臭みがやわらいで食べやすいですよ。焼き豚やキャベツなどを加えて、ボリューミーに仕上げるのも◎。

混ぜるだけ!ごま油香る!!アヒポキ丼

出典:楽天レシピ

ハワイの郷土料理・アヒポキ丼が、自宅で簡単につくれるレシピ。香り高いごま油としょうゆの味つけが、マグロとよく合い食欲をそそります。具材を調味料と混ぜるだけと、火を使わず時短でつくれるのもうれしいポイントです。

おからチヂミ

出典:つくおき

豚肉や野菜がたっぷり入った、彩り鮮やかなチヂミレシピ。おからを使っているので、ボリューム満点ながらヘルシーな一品です。ごま油を入れることで、うま味がしっかりきいたカリカリ食感に仕上がります。

さまざまなジャンルの料理に取り入れられて、おいしさもアップさせることができるごま油。少量加えるだけで、味と香りがぐっと変化しますよ。これを機に、ごま油の使い道の幅を広げてみてはいかがでしょうか。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND