とろっと濃厚な「アボカド」を使ったおすすめレシピ49選!鮮やかな緑を生かした簡単&おしゃれなメニュー特集

2022/04/08

鮮やかな緑が食卓をおしゃれに彩ってくれるアボカド。濃厚でクリーミーな味わいから、「森のバター」とも呼ばれています。今回は、そんなアボカドを使ったおすすめレシピをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

大根おろしに合う新発見!アボカドのおろしあえレモンじょうゆ

大根おろしに合う新発見!アボカドのおろしあえレモンじょうゆ
出典:サンキュ!NEWS

アボカドをもりもり食べられる、アボカドのおろしあえレシピ。レモンの絞り汁と醤油でアボカドを和えることで、さっぱりといただけます。仕上げに乗せるごまは、指でつまんでひねりながらふるのがポイント。こうすることで、ごまの風味も楽しめます。

コーンとさっぱりマヨネーズ味!キャベツのアボカドコールスロー

コーンとさっぱりマヨネーズ味!キャベツのアボカドコールスロー
出典:サンキュ!NEWS

野菜がしっかり摂れるキャベツのアボカドコールスローは、濃厚なアボカドとドレッシングの酸味がよく合う一品。切って和えるだけと簡単に作れるのがうれしいですね。コーン缶を加えることで、彩りアップ!サンドウィッチの具としてはさんで食べるのもよさそうです。

【糖質控えめレシピ】アボカドでボリュームアップ、かつおのたたき

https://www.futari-gohan.jp/katsuo-tataki-avocado/
出典:ふたりごはん

かつおのたたきとアボカドに、ポン酢をたっぷりかけていただくレシピ。アボカドの食感とかつおの旨味と風味が、絶妙にマッチします。カリカリに焼いたニンニクを乗せれば、食べごたえバツグン!大葉とみょうがを周りにトッピングすれば、おもてなしにもピッタリです。

トマトとアボカドのマヨ炒め

トマトとアボカドのマヨ炒め
出典:E・レシピ

トマトとアボカドとマヨ炒めは、味つけは麺つゆにマヨネーズと失敗なしのレシピです。クリーミーなアボカドの口当たりと、トマトの酸味がクセになるおいしさ。仕上げに加えるかつお節が、味にアクセントをプラスしています。

アボカドのチーズ焼き

アボカドのチーズ焼き
出典:E・レシピ

アボカドの皮を器にした、アボカドのチーズ焼きのレシピ。トロトロのアボカドとほくほくのじゃがいもに、こんがり焼けたチーズがからんで食欲がそそります。カレー風味なのでお子さまも食べやすい味わいです。

【糖質オフレシピ】蒸し鶏とアボカドの薬味和え

【糖質オフレシピ】蒸し鶏とアボカドの薬味和え
出典:ふたりごはん

火を使わず作れる、蒸し鶏とアボカドの薬味和えのレシピです。鶏むね肉は塩麹を加えることで、しっとりした食感に。ヘルシーな鶏むね肉とまったりジューシーなアボカドがマッチ!青じそとみょうがの薬味でさっぱり食べられる一品です。

アボカドクリームがけサーモンソテー

アボカドクリームがけサーモンソテー
出典:E・レシピ

アボカドのトロリとした食感と、スパイシーなカレー味のサーモンがクセになるとおいしさのサーモンソテー。アボカドをペースト状のクリームにすることで、より濃厚な味わいを楽しめます。魚が苦手なお子さまにもおすすめの一品です。

アボカドチーズ餅

アボカドチーズ餅
出典:E・レシピ

耐熱皿にお餅、アボカド、ピザ用のチーズを乗せて電子レンジで加熱すればできあがるアボカドチーズ餅は、お餅とアボカドがベストマッチ!温めるとクリーミーさがアップするアボカドと、もちもち食感のお餅がとろけるおいしさです。簡単なグラタン風で、お子さまウケもよさそう。

クリーミーな食感が最高!ひき肉とアボカドのカレーグラタン

クリーミーな食感が最高!ひき肉とアボカドのカレーグラタン
出典:サンキュ!NEWS

一般的なグラタンに飽きたら、アレンジグラタンに挑戦してみるのはいかが。ひき肉とアボカドのカレーグラタンはジューシーなひき肉と、とろっと食感のアボカドがグラタンとの相性バツグンな一品。アボカドをたっぷり使うのが、おいしくなるポイントです。おもてなしにも◎。

ランチョンミートとアボカドの照り焼き丼

ランチョンミートとアボカドの照り焼き丼
出典:つくおき

ランチョンミートを使って簡単に作れる、照り焼き丼のレシピ。醤油とみりんの甘辛味で、食欲がそそります。見た目や食感がよくなるよう、大きさを小さめの角切りにそろえると◎。お好みで刻みのりやわさび、柚子こしょうを添えていただきましょう!

アボカドの香味だれ

アボカドの香味だれ
出典:つくおき

火を使わず切って漬けるだけで手軽に作れる、アボカドの香味だれレシピ。薬味のきいた甘じょっぱい香味だれに、アボカドのクリーミーさがたまらないおいしさです。お好みでごま油を入れると、風味や旨味がアップ!あと一品欲しいときや、おつまみにどうぞ。

アボカドトマトのにんにくわさび醤油

アボカドトマトのにんにくわさび醤油
出典:つくおき

アボカドとトマトを使ったピリッと辛いにんにくわさび醤油は、材料を切って混ぜるだけの時短レシピ。アボカドは変色を防ぐため、切ったらすぐにタレで和えましょう。アボカドの柔らかな口当たりとトマトの酸味が相性バツグン!5分でできる手軽さもうれしいですね。

アボカドオープンオムレツ

アボカドオープンオムレツ
出典:E・レシピ

フライパンに材料を入れれば完成するアボカドオープンオムレツは、おもてなしにもピッタリの一品。フライパンに卵液を入れて混ぜ、アボカド・トマト・クリームチーズを散らして蒸せば完成!アボカドとチーズがトロッと溶けて、癖になるおいしさです。

【糖質オフレシピ】アボカドのチーズ焼き サルサソース

【糖質オフレシピ】アボカドのチーズ焼き サルサソース
出典:ふたりごはん

加熱すると、とろりと滑らかな食感になるアボカドと、ピリ辛なサルサソースが食欲をそそるレシピ。手がこんでいるように見えますが、具材を耐熱皿に並べてチーズを乗せ、焼き色がつくまでトースターで焼けばできあがりなので簡単です。サルサソースを添えて、アツアツをいただきましょう!

アボカドチーズのひとくちコロッケ

アボカドチーズのひとくちコロッケ
出典:E・レシピ

栄養満点で美容にもよいアボカドをコロッケにしたレシピは、中からまろやかなアボカドとクリームチーズがとろ〜り。カニ風味かまぼこも入っているのでボリュームも満点。一口大に丸めれば、お子さまも食べやすいですね。お酒のおつまみにも合いそうです。

アボカドの豚肉巻き

アボカドの豚肉巻き
出典:E・レシピ

アボカドを豚ロースで巻いて焼く、アボカドの豚肉巻き。加熱すると、とろっと濃厚な味わいになるアボカドと豚ロースの旨味がマッチ!味つけは塩胡椒のみなので、あっさりと食べられます。お好みでカレー粉をたしたり、中にチーズを入れて焼くのも◎。

ほったらかしでふっくら♪塩鮭とアボカドのみそチーズホイル焼き

ほったらかしでふっくら♪塩鮭とアボカドのみそチーズホイル焼き
出典:サンキュ!NEWS

味噌ベースのタレにチーズがプラスされた、濃厚でおいしい塩鮭とアボカドのみそチーズホイル焼き。野菜を下に敷いてからアルミホイルで包んで焼きあげるので、野菜の水分で蒸されて塩鮭がふっくら仕上がります。ほったらかしでOK&失敗なし!洗いものが少なくすむのもうれしいポイントです。

ラー油が決め手!ハワイ風ポキ丼

ラー油が決め手!ハワイ風ポキ丼
出典:E・レシピ

アボカドとマグロをふんだんに使った、ハワイ風ポキ丼のレシピ。醤油ベースの甘辛いタレがアボカドとマグロに絡んで、お箸が止まらないおいしさ。ラー油を入れることで旨味が倍増しますよ。炊き立てのご飯の上にベビーリーフなどの野菜を添えてお召し上がりください。

アボカドポタージュ

アボカドポタージュ
出典:E・レシピ

色鮮やかなポタージュは、アボカド1つを贅沢に丸ごと使っています。濃厚な味わいですが、ヨーグルトが入っているため後味はさっぱり。調理方法も火は使わないので簡単!朝食やランチ、おもてなしにピッタリです。クラッカーを添えると見た目がより一層華やかになりますよ。

アボカドバナナシェイク

アボカドバナナシェイク
出典:E・レシピ

アボカドとバナナを一晩凍らせて作る、アボカドバナナシェイクのレシピ。アボカド感ゼロで、まるでスイーツのような仕上がりに。凍らせたアボカドの濃厚な食感と、バナナの甘みがやみつきになります。手間はかかりますが、ぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか。

アボカド入り!ホットカプレーゼ

出典:ふたりごはん

アボカド入りのカプレーゼをトースターで焼いた、ホットサラダ感覚で食べられるレシピです。具材を切って焼くだけであっという間に完成するので、朝ごはんにもぴったりですね。

アボカドの塩こんぶ和え

出典:つくおき

材料4つ、調理時間5分と手軽につくれる、あえものレシピ。アボカドと塩昆布、ごま油の相性がバツグン!シンプルながらもやみつきになる味つけで、おつまみにもおすすめです。

5分で作れる常備菜。アボカドレモンマリネ

出典:つくおき

さっぱりとさわやかな味わいを楽しめる、アボカドレモンマリネ。5分ほどで完成するので、いそがしい日に重宝します。トマトやチーズといっしょに食べてもおいしいですよ。

アボカドのホワイトソース焼き

出典:E・レシピ

アボカドとホワイトソースを組み合わせた、アボカドのホワイトソース焼き。クリーミーで濃厚な味わいがたまりません。アツアツのアボカドが食べたいときに、試してみたいレシピです。

アボカドとマグロのカルパッチョ

出典:E・レシピ

洋食の前菜や副菜になる、アボカドとマグロのカルパッチョ。アボカドとマグロの食感と風味が絶妙にマッチします。大皿に乗せマヨネーズをきれいにかければ、おもてなしにもうってつけの一品に。

クリーミーなアボカド&トマトの簡単ココット

出典:楽天レシピ

アボカドの皮を器に利用した、おしゃれな一品。材料を混ぜてトースターで焼けば完成なので、手軽につくることができます。レモン果汁を入れると、アボカドの変色を防止できてきれいな色味に仕上がりますよ。

アボカドの揚げ餃子

出典:E・レシピ

アボカドとチーズを揚げ餃子のタネにしたレシピです。緑色が鮮やかで、食卓に映えること間違いなし!プロセスチーズは味がしっかりしているので、おつまみにも最適な一品です。

アボカドトマトとガーリック醤油チキンのわさびマヨソース

出典:つくおき

ワンプレートに盛りつけて、カフェ風ランチが楽しめるレシピです。一皿で野菜やお肉、ご飯が味わえるのがうれしいポイントですね。ワサビの量を減らすと、辛いのが苦手な人でも食べやすくなります。

アボカドライス

出典:E・レシピ

アボカドソースとご飯を混ぜ合わせた、アボカドライスのレシピ。具はアボカドだけなので、素材の味を存分に味わうことができます。トースターでつけた焼き目が、より食欲をそそりますね。

アボカドとトマトの柚子胡椒うどん

出典:楽天レシピ

アボカドやトマトといったイタリアンな食材と、和風なうどんのコラボレーション。冷凍うどんと電子レンジを使って、簡単につくることができます。ゆずこしょうで、ピリッとしたアクセントをプラス。

ベーコンアボカド炒飯

出典:楽天レシピ

アボカドを入れた変わり種チャーハンレシピ。硬いアボカドを使うのであれば、ほかの具材とともに早めに炒め、熟しているアボカドを使うときは最後にさっと混ぜるだけでOKです。

朝食☆クロックムッシュ

出典:楽天レシピ

アボカドをはさんだクロックムッシュのレシピ。卵がしみ込んだ食パンはふんわり、カリッとしていて最高です。バターの香りとチーズとアボカドの濃厚な味わいが食欲をそそります。

簡単アレンジ♪アボカドわさび醤油ハンバーグ

出典:楽天レシピ

いつもつくるハンバーグにアボカドをのせるだけの簡単アレンジレシピ。しょうゆベースのタレとの相性も抜群です。ハンバーグにアボカドとチーズをのせ、トースターで焼くのもおすすめ。

アボカド肉巻きとんかつ

出典:つくおき

濃厚でジューシーなアボカド肉巻きとんかつのレシピです。アボカドは硬めなものを、豚ロース肉は薄切りのものを使うのがおすすめだそう。冷凍保存にも適しているので、作り置きに便利ですね。

アボカドフライ

出典:つくおき

アボカドを揚げるだけのシンプルな一品。外はサクサク、中はふわふわという食感がたまりません。下処理をして冷凍保存しておけば、食べたいときにいつでもぱっと食べられますね。

アボカドの切り方と簡単おかか醤油がけ

出典:白ごはん.com

調理時間10分以下でぱっとつくれるおつまみレシピ。食材を切ったあとはトッピングを散らすだけでほぼ完成!変色を避けるために、食べる直前にアボカドをカットしましょう。

アボカドツナサラダ

出典:つくおき

アボカドとツナを混ぜ合わせるだけの簡単サラダレシピ。アボカドのコクのある味と、ツナのうま味がベストマッチした一品。味つけにレモン汁をプラスして、さっぱりと食べられます。

生春巻き☆えび&アボカド編

出典:楽天レシピ

アボカド、えびなどを包んだ生春巻きのレシピ。おしゃれでおもてなし料理にもぴったりですね。手作りの2種類のソースで味の食べ比べもできます。1つずつラップで巻けば作り置きも可能ですよ。

森のバターでグリーンスムージー

出典:楽天レシピ

「森のバター」とも言われているアボカドを使ったグリーンスムージーのレシピ。砂糖などは使わず、野菜、フルーツ、ヨーグルトだけでつくられています。どろっとしたスムージーなので、水やジュースで割ってもおいしいですよ。

プリプリまいう~!海老アボカド丼

出典:楽天レシピ

ぷりっぷりの海老と、まったり濃厚なアボカドが相性バツグン!やみつきになるおいしさのどんぶりレシピです。みじん切りの玉ねぎが、食感と風味のアクセントになっています。

誰でも⁈簡単、タコライス(^○^)

出典:楽天レシピ

アボカドとトマトをトッピングした、鮮やかなタコライス。家にある調味料で、簡単につくることができます。見た目が華やかなので、ホームパーティーなどにもぴったりのレシピです。

アボカドdeグリーンクリームパスタ

出典:楽天レシピ

アボカドの緑に鮭フレークのオレンジがよく映える、クリームパスタのレシピです。生クリームやオイルを使っていないので、濃厚なのにとってもヘルシー。冷やして冷製パスタにしてもおいしそうですね。

アボカドグラタン

出典:E・レシピ

アボカドの皮を器にした、おしゃれでかわいいグラタンレシピ。とろっとしたアボカドにこんがり焼けたチーズが絡み、食欲をそそります。アボカド好きにはたまらない一品です。

アボカド納豆

出典:E・レシピ

ひと手間加えるだけで、いつもの納豆が大変身!レモン汁をかけたアボカドとプチトマトのさわやかさが、納豆に新たなおいしさを与えてくれます。ご飯がもりもり進みそうですね。

夫が喜ぶNO1メニュー★マグロのユッケ

出典:楽天レシピ

マグロとアボカドは間違いなしの組み合わせ。おつまみやおもてなしに出しても喜ばれる、マグロとアボカドのユッケです。アボカドとミニトマトは、食べる直前に加えるのがポイント。

アボカドサラダ

出典:E・レシピ

簡単なのに、手が込んで見えるアボカドサラダです。種をくり抜いたアボカドをそのまま使うので、見た目のインパクトもバッチリ。なるべく熟した食べごろのアボカドを選びましょう。

アボカドクリームチーズの生ハム巻き

出典:つくおき

材料はアボカド・クリームチーズ・生ハムの3つだけ!調理時間たった5分という簡単おつまみレシピです。意外と食べごたえがあるので、大人数でのホームパーティーにも◎。

簡単!アボカドディップ

出典:楽天レシピ

バゲットやクラッカーなどを添えて食べたい、アボカドのディップ。白ワインのおつまみとしても最適なレシピです。もしアボカドが硬かったら、電子レンジで2~3分加熱するとやわらかくなりますよ。

アボカドアイス

出典:E・レシピ

アボカドをアイスクリームとして味わうアレンジレシピ。アボカドのクリーミーさと、冷たく甘いアイスクリームがよく合います。最後にミントの葉も添えれば、さわやかなデザートの完成です。

主食からおかず、デザートまで、さまざまなアボカドレシピをご紹介しました。どれもおしゃれで、食卓が華やかになるものばかりでしたね。ぜひ、ふだんの食卓はもちろん、おもてなしやパーティーメニューにも活用してみてください。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND