1. トップ
  2. 家事
  3. ちくわともやしで簡単&節約!「フライパン焼きビビンバ」

ちくわともやしで簡単&節約!「フライパン焼きビビンバ」

2018/12/15【 家事 】

月末が近づくと家計がピンチに。さらに、12月は年末年始の準備でいつもよりお金がかかりますよね。そんなときは、節約食材の「ちくわ」と「もやし」をフルに使っていきましょう。今回は、その2食材を使った「焼きビビンバ」をご紹介します。

*お料理を始める前に……
HI クッキングヒーターをご使用の場合、揚げものをするときは各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

フライパン焼きビビンバ

フライパン1つで石焼きビビンバ風ご飯が簡単に!

【材料(4人分)】
温かいご飯......茶碗4杯分(600g)
豆もやし(ひげ根を取る)......1袋
にんじん......1本
ちくわ......5本
しょうゆ......大さじ1
ごま油......大さじ2
酒......大さじ1
黒酢(または酢)......大さじ1
黒いりごま......大さじ1


【作り方】調理時間10分
1.切る
にんじんは長さ4~5㎝の細切りにし、ちくわは幅2㎝の斜め切りにする。

2.炒めナムルを作る
フライパンを中火で熱してごま油大さじ1を入れ、1を入れて炒める。にんじんが柔らかくなったら豆もやしを加えてさっと炒め、酒、黒酢、塩小さじ2/3を加えて手早く炒め、バットなどに取り出す。

3.ご飯を焼いて盛りつける
フライパンを拭き、ごま油大さじ1を入れ、ご飯を広げて入れる。底面に焼き目がついたら、鍋肌からしょうゆを回しかけ、塩小さじ1/3をふる。器に盛り、2をのせ、いりごまをふる。全体を混ぜて食べる。(熱量400kcal、塩分3.0g)

※ 熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。
※ 塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は8.0g、女性は7.0gです。

<教えてくれた人>
ワタナベマキさん……料理研究家。小6の男子のママ。旬の食材が味わえる、シンプルで作りやすいレシピが大人気。おしゃれなライフスタイルも注目され、雑誌、書籍、イベントなどで大活躍。 https://www.instagram.com/maki_watanabe

お肉がなくても、食べ応え十分!フライパン1つで作れるので、後片付けも簡単です。お財布の中身がちょっとさみしい…なんてときの夕ご飯に、ぜひ作ってみてください!

参照:『サンキュ!』12月号とじ込み付録「ワタナベマキさんの夕ごはん、どうする?」より。掲載している情報は18年10月現在のものです。調理/ワタナベマキ 撮影/野口健志 栄養監修、熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP