【疲れない掃除】ズボラさんでも大丈夫!水まわりは簡単掃除でキレイをキープ!
2022/06/16
高温多湿の夏に向け、とくに大変なのが水まわりの掃除。今回は、家を整えるためのヒントを発信する整理収納アドバイザーのせのお愛さんに、水まわりのキレイを保つためにしている、簡単で疲れない掃除方法を教えてもらいました。
定期的にシュッ!ゴシゴシしない
お風呂、キッチン、洗面所の排水口は、月に1度、塩素系カビ取り剤を「シュッ!」とするだけ。10~20分待って流せば終了の、簡単掃除です。
お風呂の壁や床も、1~2カ月に1度のペースでカビ取り剤をシュッ!床の端や目地、風呂イスの裏側など、カビが生えやすい部分を重点的にしています。
排水口もお風呂も、ゴシゴシしません!簡単で疲れないから、続ける事ができますよ。
毎日1分だけ!適当でOK
洗濯前の1分を習慣に
毎日、洗濯前に洗面まわりをザッと拭きあげ。わざわざ掃除道具を出さなくても、洗面所にあるタオルでパパっと拭いて、洗濯機にポイ。1分で終了です。
お風呂は最後の人が水切り
わが家では、最後にお風呂に入った人が、スクイージーで水を切る決まり。壁と床の水滴を、適当にザーッと流すだけなので、小学生の息子でも1分かかりません。
毎日1分!適当でも全然OK!洗濯のついで、お風呂のついでの簡単掃除で、キレイをキープできますよ。
トイレもゴシゴシしない!
トイレで気になるのが、便器内の黒ずみ汚れですよね。これも、週に1度、塩素系トイレクリーナーをぐるっと回しかけて流すだけ。ブラシでゴシゴシ、いたしません!
トイレタンクは、月に1度、洗浄剤を入れるだけ。寝ている間にキレイにしてくれるので、労力はゼロ。
便器もタンクも、放っておくだけ。ゴシゴシ擦る必要がないので、疲れません!
【疲れない掃除】でキレイをキープ!
大変なイメージの強い、水まわりの掃除。でも、1分だけ、放っておくだけの【疲れない掃除】なら、できそうな気がしませんか?できる事を少しずつ続けて、水まわりのキレイをキープしましょう!
■執筆/せのお愛…自分も家族も機嫌よく過ごせる、家を整えるためのヒントを発信する整理収納アドバイザー。クリンネスト1級の資格も保有している。
編集/サンキュ!編集部
※塩素系漂白剤と酸性の洗剤を混ぜると、塩素ガスが発生し死亡事故に繋がる可能性があります。絶対に酸性の洗剤と混ぜないでください。また、脱脂性があるので、素手で作業をすると手が荒れてしまう可能性があります。使用時にはゴム手袋をつけましょう。