【床掃除】ごっそり取れる!ダイソーモコモコモップがかなり優秀!

2023/02/13

床のお手入れ方法は、掃除機・フロアワイパー・ほうき・さまざまなやり方がありますが、早く簡単にキレイにしたいときはどのようにされているでしょうか?

そこで今回は、いそがしくても子どもがいてもきれいにスッキリ暮らす、整理収納アドバイザーの中村美幸さんに、オススメするとっておきアイテムとやり方を教えてもらいました。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

ダイソー マイクロファイバーモコモコモップ

市販されている伸縮式のフローリングワイパーの四つ穴に差し込んで、そのままフローリングをお掃除します。
色はベージュと茶色が販売されていました。マイクロファイバー素材でつくられていてホコリがごっそり取れてじつに素晴らしい商品です。

お掃除機やほうきはホコリが舞い上がりやすいので、おおまかに、早くそこそこキレイに仕上げたいときは、こちらのモップがとても優秀なんですよ。

わたしはこのように使っています

1.モップでホコリや髪の毛を拾いくっつけながら、1ヵ所に集めます。
2.モップにくっついたホコリは、掃除機で吸い取る。(私的にはこれがじつに気持ちがよい)
3.掃除機で吸い取ってキレイにしたら、洗濯機で洗濯をしましょう。

毎日の掃除機は腰にも負担がかかりますよね。
モップなら、サッと簡単にホコリが取れますし、節電にもなります。
夜間のお掃除やペットを飼われているお家でも活躍すること間違いなしです。

ただ、レール部分の溝があるところには使えないですし、巾木の下に入り込んだ髪の毛はモップにくっつかないので、こまかくお掃除したい場合には向きません。

私は1階用、2階用、水拭き用の3枚を用意し、いつでもサッと使えるようになっています。
本体の伸縮性ワイパーモップのつくりや強度にもよるかもしれませんが、水拭きでも使えましたよ。
モップでのお掃除、ぜひ一度取り入れてみてはいかがでしょうか?

■執筆/中村美幸…忙しくても子どもがいても綺麗にスッキリ暮らす、整理収納アドバイザー。クリンネストや企業内整理収納マネージャーの資格ももつ。
編集/サンキュ!編集部

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND