ちょっとした工夫でキッチンが快適に!ゴミ箱の底の汚れを防ぐ最も簡単な方法
2024/08/03
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の資格を持つ、サンキュ!STYLEライターのaidogです。
キッチンのゴミ箱は、生ゴミを捨てることが多いため、底が汚れやすくなりますよね。いつの間にか不快な臭いが広がります。でも、大きなゴミ箱を洗うのは大変ですし、できれば避けたいですよね。
そこで今回は、ゴミ箱の底の汚れを防ぐための、最も簡単で効果的な方法をご紹介します。ここで紹介する方法を使えば、ゴミ箱の底が汚れる心配がぐっと減り、掃除の手間も省けますよ。
ゴミ箱の底の汚れを防ぐには、ゴミ袋をセットする時がポイント
キッチンのゴミ箱の底には、ゴミ袋からこぼれたゴミや、生ゴミから落ちた液体汚れなど、さまざまなものがたまります。
ゴミ箱にセットする袋に、ある工夫を加えるだけで防ぐことができます。それは、「ゴミ袋を二重にすること」なんです。
ゴミを出す時は、内側の袋だけを取り出します。そして新しいゴミ袋をその中へセットします。
下のゴミ袋が汚れてきたら取り外し、新しいゴミ袋を下にセットします。そして、その上に最初にセットしたゴミ袋を再びかけます。この方法を繰り返すことで、ゴミ箱の底が汚れる心配がほとんどなくなります。
ゴミ箱の外側やフタの内側は?
ゴミ箱の外側やフタの内側も汚れやすい部分です。
キッチン用アルコールスプレーを常備しておき、汚れが気になったらすぐに拭き取れるようにしておくのがおすすめ。キッチン用アルコールスプレーは、気になる菌を手軽に除菌でき、抗菌成分が含まれていれば長時間の効果を持続しますよ。
ちょっとした工夫で家事が楽になる
この方法を知ることで、毎日の家事が少し楽になり、キッチンがいつも清潔に保てるようになります。ぜひ試してみて、ゴミ箱の底の汚れとサヨナラしましょう。きっと「やって良かった!」と思えるはずです。ぜひお試しください。
・記事を書いたのは…aidog
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)、時短家事スペシャリスト。ちょっとした掃除や家事のヒントを通じて、快適な暮らしを提案しています。