子ども服や部屋着を活用!ウエスの作り方&おすすめの使い方
2018/06/24
「ウエス」とは、汚れを拭き取るための布のことを言います。古い布を使い、使い捨てるのが一般的です。お店でも販売されていますが、自宅にあるものでもウエスが簡単に作れちゃいます! サンキュ!ブロガーのみんなが作っているウエスと、おすすめの使用方法を併せてご紹介します。
タオルをチョキチョキ!ウエスで扇風機もピッカピカ!
サンキュ!ブロガー三日月さんは、いらなくなったタオルをハサミで使いやすいサイズに切り、ウエスとして活用しています。去年の夏の終わりは、扇風機をしまう前にたまったホコリや汚れをきれいにするのに役立ったそうです。タオルのウエスは扇風機の他に、ホコリのたまったフィルターなどのお掃除にも活用できますね。
着られなくなった子どもの古着がちょうどいいサイズ!
すぐにサイズアウトしてしまう子ども服。サンキュ!ブロガー二宮由香さんは、子どもの古着を利用してウエスを作っています。長袖は切り落とし、脇と肩の部分を切り開いて完成!使いやすいサイズで綿素材なので、結露拭きやちょこっと掃除、キッチンの油ものの掃除など、さまざまなところで活躍しているそうです。
のびきったルームウエアの生地は油とりに使える!
サンキュ!ブロガーユッカさんは、穴が開いたりのびきったりして使えなくなったルームウエアを、使いやすいサイズに切ってウエスにしています。特に重宝しているのが、フライパンや食器の油汚れ落とし!ウエスで吹き上げておくことで、使う洗剤や水の量・食器洗いの時間も節約できるので、ひと手間かける価値アリですよ。
ガーゼ生地の子ども用パジャマはウエスとして優秀!
そんなユッカさんは、使えなくなったガーゼ生地の子ども用パジャマも、最適なサイズに切ってウエスに。ルームウエアのウエスと同じように油汚れや、ブラインドのホコリ、床の汚れなどをサッと拭くのに使っています。ウエスがなくなってきたら、いらない服を探す習慣をつけることで、不要な服の選別にもなっているそうです。
ウエスは使いやすいサイズにハサミで切るだけなので、簡単につくれます。使い捨てなので、切り端を縫う手間もいりません。自宅にあるいらない布でウエスを作って、お掃除に役立てましょう。今回ご紹介した使い方も、ぜひ試してみてくださいね!
(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。