1. トップ
  2. 家事
  3. 年末がラクになる!今からできる先取り掃除術4選

年末がラクになる!今からできる先取り掃除術4選

2018/09/28【 家事 】

年末の一大イベント「大掃除」。溜まりに溜まった1年間の汚れをきれいにするのは、時間も体力も奪われる大変な作業ですよね。そこで今回は、そんな大掃除をラクにするために今からやっておきたい、先取り掃除術を4つご紹介します。

1日1カ所、徹底的に掃除をしていく!

nanacoさんは、1日1カ所だけ集中的に整理するというマイルールを作っています。1カ所だけなら寝る前や子どもの昼寝の合間などにできるので、まとめて掃除する時間や気力・体力がなくても続けられます。ただ整理するだけでなく、また散らかった状態に戻らないような仕組みを作ることがポイントだそうですよ。

出典:サンキュ!ブロガーnanacoさん

物の定位置をわかりやすく!散らかさない収納に!

出典:サンキュ!ブロガーarumikannさん

普段から散らからない部屋にしておけば、大掃除がだいぶ楽になりますよね。そのためには、物の定位置を決めることが大切です。arumikannさんは、ものの定位置がわかりやすいようにラベリングをしてみました。こうすることで、いったん整理してもまた散らかるという、片付けのリバウンドを防ぐことができたそうです。

小物はもちろん!大物も解体してスッキリ断捨離

出典:サンキュ!ブロガーたなみーさん

日々少しずつ断捨離を進めているというたなみーさん。バギーやショッピングカートなどの大きなものは、できる範囲で解体して可燃ゴミや不燃ゴミとして出しています。粗大ゴミとして回収してもらう必要がないので、お金もかからず手軽ですね。細かいものも大きなものも、今から断捨離しておけば、家もスッキリして年末がラクになりますよ。

ラクなのに汚れ激落ち!あれもこれもこまめにオキシ漬け

出典:サンキュ!ブロガーseri_chanさん

漬けておくだけで汚れをラクに落とせると話題のオキシ漬け。seri_chanさんは、浴槽を使って、クッション・足ふきマット・玄関マットを一度にオキシ漬けしたそうです。2時間漬けるだけで、真っ黒に変化したお湯にビックリ!次はカーテンをやる予定とのこと。大掃除までに少しずつ、家中の汚れものをオキシ漬けしておきたいですね。

簡単で気軽にできそうな先取り掃除術をご紹介しました。こまめな掃除や散らかりにくい収納を意識することで、年末の大掃除がかなりラクになるはず!ぜひ今から少しずつ掃除や断捨離を進めて、今年の年末は慌てずゆっくり過ごしましょう。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP