手軽につくれる!週5ワーママの時短献立アイデア
2019/11/25
「働いていても家族には手料理を食べさせてあげたい…」そんなワーママさんの心強い味方になってくれるのが時短献立です。今回は週5勤務でも手軽につくれる、ワーママ兼サンキュ!ブロガーさんたちの時短献立アイデアを4つご紹介します。
時短献立その1. ナスの味噌チーズ焼き
「時短の基本は同時調理」という西郷美穂子さん。IH調理器・トースター・レンジを同時に使って調理をしています。こちらの「ナスの味噌チーズ焼き」は、薄くカットしたナスにオリーブオイルをかけ、そのうえに甘味噌とチーズを乗せてトースターで焼くだけと、とても簡単です。焼けるまで放置できるのも、トースター調理の利点ですね。
時短献立その2. 油揚げの甘辛はさみ焼き
西郷美穂子さんは同じ日の食卓に「油揚げの甘辛はさみ焼き」もプラス!豚ひき肉と玉ねぎのみじん切りをこねたものを油揚げのなかに詰めて、IH調理器とフライパンを使って焼きます。あとは甘辛のしょう油だれで味つけをするだけでOK。加熱時間を短くするために、中身を薄く詰めることが時短ポイントだそうです。
時短献立その3. 炊飯器ピラフ
竹内佳保里さんが頼りにしているアイテムが“炊飯器”。お釜にふだん通りに洗った米と水を入れ、シーフードミックスとコンソメスープの素を加えてスイッチオン!炊き上がったら塩とコショウ、バターを混ぜたら「ピラフ」の完成です。炊飯器に乾燥ひじき・にんじん・油揚げ・ツナ・だしの素を入れて炊けば、簡単に「ひじきご飯」もつくれます。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。
時短献立その4. 白菜のナムル
毎朝20分くらいで夕食のおかずをつくるひいらぎりおさんは、電子レンジを使って時短調理!ざく切りにした白菜に粉末の中華だしを入れ、ごま油を回しがけします。白菜がしんなりするまで電子レンジで加熱をすれば「白菜のナムル」のできあがり。食べ残した分は春雨と豚肉を加え、中華だしとしょう油の味つけでリメイクしたそうです。
毎日働いているとどうしても、短い時間でごはんを用意しなければならないワーママさん。今回ご紹介した時短献立アイデアを参考にしながら、少しでもラクに手早く簡単に、おいしい手料理を家族にふるまってあげてくださいね!
(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。