寒い日でも頑張れる!みんなの家事のやる気アップ術

2019/01/31

寒い日が続くと、家事のやる気が出なくなってきますよね。そんなときは、みんながやっている家事のやる気アップ術を試してみましょう♪今回は、家事上手なサンキュ!ブロガーさんたちが実践しているやる気の出し方を4つご紹介します。

家事ノートをつくってやる気を出す!

出典:サンキュ!ブロガーミカさん

ブロガーのミカさんは、家事ノートをつくっています。最初の見開きページには1日の家事のタイムスケジュールと、プラスアルファの掃除・洗濯の種類を記入。その次の見開きページにはカレンダーシールを貼り、その月にやった・したい掃除・洗濯を書いているようです。やった家事が目に見えるようになるので、やる気もアップしそうですね。

やる気を持続させる魔法の言葉を唱える

ブロガーのNorahYuiさんのやる気アップ術は、スペイン語で「少しずつ」という意味の「ポコ ア ポコ」という言葉を唱えること。家族が散らかした部屋を見てドッと疲れが出てしまったときも、その言葉を心の中で唱えながら、目の前にある物を1つずつ着実に片付けていきます。少しずつ床が見えてくることで、気分も落ち着くのだとか。

センスよく片付いた家を見て刺激を受ける

ブロガーののんのんさんは、日々の忙しさで自然と片付けや掃除が手抜きになってしまったときがありました。そんなとき、同じマンションに住む友だちの家にお邪魔したところ、同じ間取りなのにスッキリとおしゃれに片付いた部屋にショックを受けたそう。お友達に刺激され、片付けのやる気が出すことができたようです。

サンキュ!を読んで家事のやる気を出す

サンキュ!ブロガー原未菜さん

ブロガーの原未菜さんは、雑誌「サンキュ!」を読んで家事のやる気を出しています。おいしそうなレシピや新鮮な片付けアイデアなど、参考になる記事を読むとワクワクして真似したくなるそう。夢が膨らむプレゼント企画や、抽選でクオカードが当たるアンケート企画があるのもお気に入りポイントです。

家事上手さんがおこなっている、さまざまなやる気アップ術をご紹介しました。家事に対して、自分が前向きになれる方法を探すのが大切なようですね。自分に合った方法で気持ちを切り替えて、家事のやる気を出しましょう♪

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND