子ども靴が臭い!すぐできる消臭方法&靴洗い4選

2019/02/09

すぐ汚れてしまう子ども靴。そのまま放置しておくと、汚れは沈着してニオイもすごいことに……。そこで今回は、子どもの靴の汚れや足のニオイをどうにかしたいかたのために、靴の消臭方法や洗い方をご紹介します!

ぬるま湯+重曹に浸けて汚れとニオイを除去!

出典:サンキュ!ブロガー大江愛さん

子どもの靴を洗っても、ニオイが取れないと悩んていた大江愛さん。そこで、重曹を溶かしたぬるま湯に浸け置きする方法を試したそうです。通常20分浸けるところを、長めに1時間浸けてから洗剤で洗い流しました。すると、ニオイがきれいに消えたそうですよ。簡単な方法で、しつこいニオイが取れるとは感動ですね。

靴内にニオイ消し粉をふりかけてニオイを撃退!

出典:サンキュ!ブロガーゆみえもんさん

サッカーをしている子どものトレーニングシューズが、洗ってもすぐ臭くなることに悩んでいたゆみえもんさん。相談したお友達から紹介された、シューズのニオイ消し粉「グランズレメディ」を使い始めました。履く前のシューズにふりかけただけで、1週間後にはニオイが消えたそう!

入れるだけの消臭ボールで簡単ニオイ対策!

出典:サンキュ!ブロガーmorianさん

morianさんは子ども靴のニオイ対策に、靴屋さんで教えてもらった「フレッシュボール」を活用しています。使い方は簡単、ボールを靴の中に入れて置くだけ。一晩経てば、ミントのいい香りが靴を満たしてくれます。バスケットボールやサッカーボールといった、子どもの好きそうなデザインになっているのもいいですね♪

同じスポンジを使って靴汚れと洗面所を同時掃除!

出典:サンキュ!ブロガーナカムラマリコさん

週に1度の頻度で、子どもの靴洗いを行っているナカムラマリコさん。洗面所で靴をスポンジ洗いをした後は、そのままスポンジで洗面台全体も洗ってしまいます。ちなみに使う洗剤はそばにあるハンドソープ。洗った靴はすぐ後ろにある洗濯機で3分脱水。脱水後の靴は、洗濯バサミでつるして干すのがナカムラマリコさん流。取り込むときも簡単で、靴洗いも無理なく続けられるそうです。

ニオイのひどい靴を放置しておくと、玄関まで臭くなりがちです。そうならないためにも、靴は常に清潔にしておきたいですね。子どもの靴の汚れやニオイが気になる方は、ぜひ上記の消臭方法や洗い方を参考にしてみてください。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。使用上の注意をよく読んだうえでご利用ください。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND