ズボラでもできる「〇〇するだけ」のラク掃除アイデア
2019/03/08
自宅をピカピカに保つことは、思っているよりも大変なこと。しかし、今回ご紹介する「〇〇するだけ」のラク掃除アイデアを実践すれば、時短掃除でキレイなお部屋を維持することができますよ。早速見ていきましょう!
電子レンジの焦げ汚れには重曹ペースト
電子レンジの中の焦げの汚れに悩んでいた海老原葉月さん。重曹水を電子レンジで温めて拭いてもキレイにならず、重曹ペーストを使ってお掃除してみました。汚れ部分にペーストをぬって扉を閉めて30分ほど放置した後、濡れ雑巾でこすると焦げ汚れがピカピカに。扉のべたつきも解消できたそうですよ。
忙しい日こそティッシュ1枚でプチ掃除
自宅の汚れが気になる部分を見つけても、ついつい後回しにしてしまうことってありますよね。若松美穂さんは、忙しい日にこそプチ掃除を実践しています。ティッシュを1枚をとって、冷蔵庫の一段、冷蔵庫の扉部分、調味料の底部分など気になる部分をピカピカに磨きます。ティッシュ1枚が汚くなるまでなので、短時間でできる簡単お掃除ですね。
2カ月に1度のルーティン掃除で汚れをなくす
2カ月に1度換気扇のフィルター交換をしているひいらぎりおさん。掃除後、適したサイズにカットしたフィルターを挟むだけ。また、100均で購入した『洗濯槽クリーナー』を使って2カ月に1度のルーティンでお掃除することで、洗濯機内の黒カビ汚れに遭遇することがないのだそうです。
季節の変わり目には製氷機の洗浄をする
ひいらぎりおさんは2カ月に1度のルーティン掃除に加えて、季節の変わり目には製氷機の洗浄をしています。就寝前、給水タンクに専用の洗浄剤を溶かしたものをセットし、起床後は水道水をセットするだけ。薬剤を使った氷は少しぬめりがあるので、氷が出てくる部分に大きめのタッパーをいれておくことで、タッパーごと洗うこともできるのだとか。
ドタバタと忙しい日々を過ごしていると、ついついお掃除することを忘れてしまいがち。たまった掃除をまとめてするのは大変だからこそ、今回ご紹介した簡単にできる「〇〇するだけ」のラク掃除アイデアを日常に取り入れてみませんか?
(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。