女性を祝うために彼女の両腕を我慢

思いきってやめちゃう!?できる妻がやめた家事4選

2019/11/01

いそがしい日々をストレスフリーに乗り切るために、できる妻たちが「やめた家事」をご紹介します。「みんながやってるから自分もやらなくてはいけない!」と思い込んでいるその家事も、実は必要ないのかもしれませんよ。

常備菜づくりをやめてリフレッシュ

出典:サンキュ!ブロガーInoueRieさん

疲労が抜けず、体調がすぐれないことが多かったInoueRieさん。思い切って、週末の常備菜づくりをやめたそうです。常備菜のかわりに冷凍食品やお惣菜の素を活用し、家事を時短しています。家庭がスムーズにまわるためには、ママの元気な体も毎日の食事も大切。節約にとらわれすぎず、たまには手抜きするのもいいかもしれませんね♪

家族のための朝食づくりはやめる

出典:サンキュ!ブロガーtarokoさん

tarokoさんは、家族の朝食づくりをやめました。その日によって食欲や食べたいものが違う家族のために、即席のお味噌汁やスープ、お茶漬けの素、ご飯のお供などをストック。こうすることで、tarokoさんは朝食づくりのストレスから解放されたり、家族は好きなものを自分で準備して食べられたりと、いいこと尽くめなのだとか!

食器洗いスポンジはやめてふきんに変更

出典:サンキュ!ブロガーあっちゃんさん

あっちゃんさんがやめたのは、食器洗いスポンジを使うこと。毎日使うため消耗が激しく、何度も買うのが面倒だったことと、環境にやさしい生活をするために、100均のふきんでの食器洗いに変更しました。ふきんは食器と密着して汚れをきれいに落とせ、洗って干せるため衛生的。スポンジより長持ちするところも気に入っているそうですよ。

ラグをやめて掃除のしやすいリビングに

出典:サンキュ!ブロガーarumikannさん

arumikannさんは、リビングにラグを敷くのをやめました。子どもの食べこぼしの汚れ防止に敷いていたラグですが、洗濯してもラグから食べかすが出てきて、逆に不潔なことに気づいたのだといいます。いざやめてみると、すっきり見えて掃除も楽に!しばらくはラグなしの生活を楽しもうと考えているようです。

家族のため節約のためとがんばりすぎると、いつか疲れてしまいます。ほんの少し肩の力を抜くだけで、ぐっと楽になるはずですよ。ご紹介したことを参考に、みなさまもストレスになる家事を思いきってやめてみてはいかがでしょうか。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承く
ださい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND