成功を祝う興奮した女性

デキる妻は買っている!買ったら家事をやめられたものBEST5

2020/03/31

いちいち面倒くさい家事のあれこれ。やらなきゃと思うと毎日気が重い……でも大丈夫!効率よく家事をやめる達人に「これさえあれば嫌な家事をしなくていい!」というイチオシのアイテムを教えてもらいました。

<教えてくれた人>
『サンキュ!』20年2月号登場 yukiさん(北海道 44歳)
10年ほど前に北海道の実家へ戻り、長女(小6)と70代の両親の4人暮らし。同居を機に3世代が心地よく暮らせる家に整えました。インスタグラムのアカウントは「@pukurupukuru」。

1 フライパン用ホイル

魚焼きグリルの掃除をやめられた!

魚焼きグリルは掃除が面倒なうえ、ピカピカにするのに労力が必要。魚料理はフライパン+専用シートで作るようにしたら、シートは使い捨てできるしフライパンを洗うのもラク。

2 除菌スプレー&ウエットティッシュ

台拭きを洗って干すをやめられた!

1日に何度も拭くダイニングテーブル。その都度ふきんを洗うのが大変で、除菌クリーナーをシュッとしてからウエットティッシュで拭き取る方式に。ラクなうえに汚れ落ちも◎。

3 いろいろ掛けられるラック

朝、子どもに急いで身支度させるをやめられた!

朝、学校に着ていく服選びに時間がかかる娘。前の晩にラックに服と持ち物をまとめておくようにしたら、起きた瞬間、着替えるように。うるさく言わなくてよくなりました。

4 無印良品のPET詰替ボトル

シャンプーの詰め替えをやめられた!

無印良品のこれは、ふたがはずせるので詰め替え用のシャンプーなどを袋のまま入れられるのが便利。お風呂に入りながらできるし、こぼさないように気をつけるストレスもなし。

5 ダスキンのカビ取り&マーナのマグネット湯おけ

お風呂掃除をやめられた!

週1でスプレーして、ドアを閉めたら翌日まで知らんぷり(笑)。次の日にシャワーで流すと真っ白に。磁石つきの洗面器など、小物は基本「浮かす収納」にして、ぬめりも予防。

参照:『サンキュ!』2020年4月号「みんながやめてる家事リスト43」より。掲載している情報は2020年2月現在のものです。撮影/yukiさん 構成・文/志賀朝子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND